2020年6月16日火曜日

i 君の寝ぼけ顔。

猫家族との暮らしは彼(i)とその母のmから始まりました。
そのi君、今朝は早めのお目覚め。



こちらは早起きあられ。
家中ジョギングを終えて、水分補給。


港はドンヨリ...。
でも、大きな船が三つ。



「ボランティアと社会貢献事業の関係」

なんか....難しそうですね。
「はい、相当難しいです」
何が?
ボランティアは解釈に幅があって定義が難しい。
社会貢献事業も同様で、
社会に貢献するとはどういうことか?
各個人、理解の幅が大きいです。

しかし、
ウィルスとの戦いでお気付きの方も少なく無いと思いますが、
どちらも経済システムの歪みを埋めるためには欠かせないもののようです。

そして、
行政(役場)はまさに社会貢献事業法人、
ただし税金を払う必要がなく、税金を使う方の法人です。
その役場がすでに社会の多様なニーズに対応できません。

まさに今、
ボランティアとは?
社会貢献事業とは?
真剣に考えてもイイのでは無いでしょうか?

果てしない欲望が前提の経済システムが、
近い将来、機能しなくなることも視野に入れて..。