2017年9月20日水曜日

「あの、冬の使者が!」と「mimi二階へ」


写真の白いボヤっとしたもの...
あれです、
これが現れると..その後、一週間で雪が降るという
ユキムシです。


mimiちゃん、ここから、

ここへお引越し!

ulanはok!

mimo(右)にはパンチ!

クリスティには?
押しの強さに後ずさり。



つかの間でしたが、
厳しい外暮らしには「ありがたい」日差しでした。
おしっぽさんはbom



札幌のAさん、小樽のMさん、ご支援ありがとうございました。
大切に使わさせていただきます。

2017年9月19日火曜日

絶不調はお父さん!mimiはご覧の通り(mimi日記は続くぞ〜〜!)


人間のお父さんは
絶不調で譲渡会のお手伝いもできず、
リハビリに励む毎日ですが.......

(上の写真はゆうき君ですが私の不調とは無関係です、念のため)

mimiは...

この後、mimiはアスレチックタイム!
元気に遊び開始、
ついでに、同室のらく君にパンチ!
でした。

2017年9月18日月曜日

台風に負けない!mimi日記

video

mimi日記はmimiの新しい生活のために書いています。

お行儀、イイデショ!

人が大好き、というより、屈託がない!
私のカメラのストラップに興味があるようです。

さあ!遊ぶぞ!

その遊びが上の動画です。
人に発見されるまでの暮らしは想像するのをためらいますが、発見された後の生活は本当に人間の愛情が溢れていたと思います。人間の誰もが優しく、命と真摯に向き合い、人生の一部をその実行のために使ってもらうよう、強く願います。


今までも 猫と暮らして、様々なことを教わりましたが、
私たちの方が
猫に生かされていることを...
この小さな命と一緒にいると..
つくづく、
思い知らせられます。

2017年9月17日日曜日

mimi日記と二階のレギュラー

ご飯、食べた!
シーバのカリカリ。
ミルキーチュール。
トイレもok!
お水も飲んだ!
確認するたびに感動しています。

ジャラ、ボール、ダイスキ!


愛情たっぷりに育てられた証。
人を怖がりません。
興味をそのまま体で表現します。
今すぐにでもケージから出して、ゴロゴロ遊ばせたい!
ちょっと辛抱してね、mimi。
一階のみんなが覗きに来ますが、
仲間にも早く突撃した〜い!(ようです)
mimiと遊んでいる人間のお母さんが写っていますが、ワカルカナア〜〜?
同室のらく君に可愛いシャー!
同じく同室のゆっちゃんには威嚇されましたが、
ヘイキ!
(目を大きくしてちょっとビックリかな?)


不機嫌?fu

撮影の後、すぐにケア。ジャラとブラッシング。
ノリはイマイチ..。
同室仲間とはちょっと違う雰囲気。
これでも、抱っこさせてくれるし、アイコンタクトも大丈夫。
これからはもう少し、時間を作ろう、彼と遊ぶ時間を..。

仲良し?はマイペースです。mimoはこんな感じ。

さて、おなじみ?のマイペースcat No1
kilala
「抱っこするよ〜〜!」というと、なぜか、ここに入ります。
結果的にはダッコOkなんですが..。

みんな、ありがとう!
また、明日!

2017年9月16日土曜日

我が家デビュー!mimi

我が家デビュー!mimi
やはり..。
不安だよね〜〜〜..

でも、元気、大丈夫。

今日まで、一階で一番の赤ちゃんだった、modo
大変だ!(部屋が違うので面会は少し先になります)

mimiちゃん日記...続く...

2017年9月15日金曜日

一生懸命 「小樽保健所サポートチーム」「小樽保健所」「北海道後志総合振興局」

一生懸命 「小樽保健所サポートチーム」「小樽保健所」「北海道後志総合振興局」

mimiちゃん、個性あり。
体重は1.8kg、パワーも着実にアップ。
さらに、個性的。
「この方が通気性がイインだよね」
専用ベッドを逆さまに使う、mimiちゃんです。

でっかいgenちゃん、何するものぞ!ケンカしながらでも...
一緒に猫草を食べます。


庭で頑張ってくれている、3ニャン。
bom

polo(右)nini(左)

そして、
彼らに届いた応援物資。(私のチョコも入っています)助かります。



こちら、家の中で頑張る?
ulan

momo

我が家最強(タブン...)のエル。

小樽保健所での譲渡会、よろしくお願いいたします。
あまり関心のない方に覗いてもらうと、ありがたい!

2017年9月14日木曜日

おやすみ

椅子に長く座っていられないので、
今日のブログはお休みします。

2017年9月13日水曜日

mimiちゃん情報!

預かりさん宅より、
mimiちゃんの速報!
まずは、肩乗りOK!

添い寝もokで、
特に添い寝は預かりさんのご主人のところへ行くそうです。好きなように遊んでから、ゴロゴロしながら、寝るとのこと。


ぬいぐるみにかぶりつく!
まだまだ、赤ちゃんなんです〜〜〜!

先住猫ちゃんにこの調子で、迫るので、その身代わりが「ぬいぐるみ」という次第です。
日々、強くなる、mimiちゃん。
小さな命と真摯に向き合って生涯、優しく、ともに暮らしていける、お家で、 仲良しができるといいなあ。


さて、
人間のお父さん、右足に激痛。今日、レントゲン検査。痛み止めと湿布で、様子をみることに....。
人間のお母さん、膝、足首など、季節ごとに繰り返すいつもの不調が深まっています。
なんとか乗り切って、外猫を越冬させなければ!
彼、pilikaは私の不調で、昨日から接する時間が減っていました。
で、
フキゲンかな??

2017年9月12日火曜日

ギネスに載らんかな?

幅、2.7mの猫トイレ。
部屋割りの都合で、ここのメンバーは相性がイマイチです。
喧嘩はないのですが、リズムが合わないっていうところですか..。

今日、外は雨。
初めて経験する、筋肉痛に襲われている私には恵みの雨。
しっかり、休養してますが、 中の仕事は平常通り進行しなければなりません。
歯医者さんにも行かなくては、この冬、乗り切れない!
まっなんとか、やります。
これからもこのビログ、よろしくお願いいたします。

2017年9月11日月曜日

総断熱??

もうすぐそこまで来ている厳しい冬。
対策を急ぎます。
一匹でも多く、冬を無事に過ごしてほしい。
予算は限られていますので、
満足できるものではありませんが、
可能な限り、徹底的にやります。




朝の風景(フツーの)

kちゃんのご飯風景。
カリカリという音。
この上無い、安心の響きです。

ピンクの暖簾から覗くのは??
modo
ご飯を食べる時に警戒心が強くて、タイミングを逃せません。
kちゃんと同じ特別食は欠かせません。今日は食べてくれました、その後の写真。この場所、日課になっているようです。


私が一番時間をかけるこの足は???

The pilika(ピリカ)です。



小樽は保健所、北海道の支所、小樽保健所サポートチーム、共催の譲渡会を準備調整中で、今月の16日(土曜日)に開催します。
組織の土台作りも少しづつでも同時に進めたい。今、在るものを無くすことは一つもありません。根本的な、目標を共有して、プラスを積み重ねる作業です。今、求められているのは、率直な意見です。それも「方法論」ではなく、「目的論」です。「動物保護を通して社会がどのようになればいいのか?」その意見を聞きたい。そのためには「経緯と現状の確認は必須で、スピード感を持ってやらなければ役場との距離がまた、離れていくような気がします」

2017年9月10日日曜日

お薬、OKとNG、ギャングスター登場!

らく君、お薬、成功!
明日の様子を見て、隔離終了の予定。

mちゃんお薬、NG....。

さて、ギャングスター登場!mimiで〜〜す。
まずは、キックバーでトレーニング!

続いて、先住のGENちゃんに突撃〜〜〜!

早くお嫁に出しましょ!!!

2017年9月9日土曜日

らくちゃん、駆虫薬。mちゃん、抗生剤。

らくちゃん、駆虫薬。
食事中の方、ゴメンナサイ。
嘔吐物に入っていたので、
過去の経験から考えて、少々、慌てました。
薬を頂いて、ご飯に混ぜたのですが、
あれほどよく食べていたらくちゃん、
ピタっと食べません。
明日、もう一度、薬を頂いてきます。
作戦を変えて、再チャレンジです。

mちゃんはハナミズの色が濃く、老齢ですので、 念のため、抗生剤投与を開始します。 いつもはいつの間にか、治っているんですが今回は..。

二階のウランと?
こちらは相変わらずです。ありがとう。



さて、この角材をどうやって、柱にするか?答えは出ました!明日。

こちらも無事のJ君。

明日はあまり空模様が良くないようですが、
今日は...。

小樽の動物保護活動、
考え方を整理して、なお、前進を続けます!
これは「街づくり」なんです。
「命に優しい街」を作る、全員参加のシゴトなんです。
みんなで一緒にやることに意義があり、ホンモノになるのだと思います。