2019年4月24日水曜日

「猫、夏、網戸」と「mちゃんが抱っこされる?誰に...。」

明日からは寒の戻り。
でも、
短いですが、夏は来ます。(そのはず)
我が家は古く、エアコンは有りませんので網戸の開放は必須です。
一緒に暮らす家族(猫ですが..)は普通の網戸は簡単に破いて外に出ます。
そこで、こういう工夫をしています。
おそらく、定番、と、最近まで、思っていましたが、我が家同様の古い家は少ないでしょうから、どうなのかなあ....??
では、実物を。

古いサッシ戸はこういう凹みが有りますので、そこに入れ込みます。

実は大事なポイントは次の写真。

網戸になっていない方をこのように固定しなくては我が家の場合、開いてしまいます。
同じような古い「作り」はそれほど無いと思いますが、ご用心!。


我が家の最古参のm、10数年来、誰にも触れられない猫でした。我が家のお母さんが抱っこするようになったのもつい最近。
そのm母さん、

抱っこしているのは私ではありません!我が家がお世話になっている、ご近所さんです。
まいったなあ、私の傍まで来て、膝に乗っかりそうなんですが、まだ、ここまではできません。
ありがとうございました。


kちゃんの特別食、クリスティが残りを食べてしまいました。

誰が食べても問題の無いご飯ですが、クリスティは新鮮なときだけ、食べます。


こんな小さな港にこんな大きな船が入ってこれる訳は?
さて、??
とにかくデカイなあ。
ずいぶんと離れた所から写してこのデカさ。
陸のマンションが小さく感じます。