2020年7月16日木曜日

人嫌い猫嫌いNo.1!

i君、午前中のお出まし!
人嫌い猫嫌いNo.1なので我が家の未確認物体です。
動くものは容赦無し!


こちらは向かう所敵なし、あられ。
余裕.....。


こちらは向かうところ敵だらけ?のhana。左上の影のような黒いものはデカベビーのchipo。
でも、なんとか居場所を確保しようと頑張っています。


ものに動じることがありません、m(最高齢)。
mにとって、一階はまだちょっと涼しすぎるかもしれません、ここならちょうどイイ。
糖コントロールのパウチをミキサーしたものを、水分補給も兼ねてプッシュしています。一度にたくさんのご飯や水を摂取することが難しくなってきました。食事や水の回数も減ってきていますし、後ろ足も少々よろけることがあります。


人間のお母さんだけが頼りのゆっちゃん。



難題の重なる日々が続いていますが、今のところなんとかしのいでいます。
ウィルスとの戦いも一瞬は忘れるんですが、「もしもウィルス騒動が無かったら」と考えてしまうのも、また、事実。
本当に手強い。
さて、新しいシステムが生まれ育つのか?
特効薬ができたら(原則的には不可能でしょうが)、一瞬で元に戻るんだと思います。
私は戦後間もない生まれで、戦争を語れる人間ではありません。
しかし、考えてみれば、戦争の後遺症の中で生きてきたことは事実でしょう。
そして今、過去の大戦の教訓を活かすことができず、世界から銃声の音が途絶えることはありません。
言われなき差別、そして、数え切れない紛争はいつまで続くのでしょう。

このウィルスが一定の収束を見たとしても、今、学んでいることを直ぐに忘れるのではないでしょうか?
欲望だけで動く経済システムが復活し、弱き人々に容赦なく襲いかかる時代が再来する。