2020年7月18日土曜日

人間のお母さん、戦う相手は?

人間のお母さん、この季節の厄介な敵は?
不妊去勢手術後、庭や近所で頑張ってもらっている猫家族にご飯を出す時間、この時期、蚊、もしくはその仲間のとにかく人間を刺すやつです。
マスクをして準備万端にするとこんな格好になります。
とても怪しいんですが、仕方がありません....トホホホ....。


昨日、こちらの失態で脱走させてしまった、捕獲予定のハーフ君。
ちゃんとご飯を食べに帰ってきてくれました。「ありがとう!」
さて、元気になっているようですので、捕獲後、すぐに手術ができると思います。今度は体調とケンカによる怪我が気掛かりですが、なんとか前進します。最初の捕獲の時は弱っていて、どちらかというと、助けてほしいと言う感じだったので、距離も詰められましたが、今はかなり警戒心が強い上に、元気で注意深くなっていますので、かなりの難題!。



今回の動画はyou tube経由です。限定公開の設定になっています。ちょっと見づらい方もいらっしゃるかと思いますが、1分、どうぞよろしくお願い致します。
内容は口内の不調と戦っているジュニアの汚れをふき取っているところです。
先に旅だった猫家族から学んだこと、用意してあったもの、ありがたく思っています。
医療用ガーゼもありますが、毎日使う量が多いのでサラシを10cm四方ぐらいに切ってお湯で湿らせて使っています。
乾いたもの、ティッシュ、専用のウェットシートも使います。
不調になる前もどちらかといえば神経質でしたが、信頼関係はしっかりしていました。
病後、手術後は実際の痛みもあるのでしょうが、ちょっとした刺激、音にさえ、ピクッとしていましたが、なんとかここまで復活しました。
プロの方々はどのようにされるのか?良くは判りませんが、焦らず、嫌がったらすぐに止めることに注意しています。
汚れの原因はよだれと出血と食べ物です。



今日はパニックが少し多く、接触の時間をいつもと違うタイミングにしました。薬入りおやつを午前にチャレンジしたのですが、
4割くらい残して、残りは午後に食べたので、効果は?です。
要はリズムを取り戻すこと、と、考えるようにしています。
この表情は私しか頼る相手がいない、そのように見える全くの「親バカ」状態です。
pilika(ピリカ)です。



ウィルスとの戦い、ちょっと複雑な状況ですね。
できることが限られているから、それをじっくりと実行する以外、無いんでしょうね。

ここから見る限り、港はいつもと変わりません。
まっ、焦らず、人を思いやる心を忘れずにじっくりと長期戦を戦い抜きましょう!
行政は経済支援を、
民間は自分の行動が「人を助けられるんだ」ということを念頭に頑張りましょう!!!