2020年8月16日日曜日

平和を願う日。

お盆。

例年ならそれらしいお参りを一応はするんですが、今年は自粛、
では無く、
「平和を願う日」としました。

「あらゆる宗教と哲学は違う言語で同じことを語っている」
そのような話をしている方がいました。
どこに居ても、どんな状況でも、人が心で思うことは誰も止めることはできない。
こんなことも誰か言ってたなあ。

不幸の形は数え切れないかもしれないけど、
幸せの形はそれほど多くはないと思う。
切なく、無力感で潰されそうな日々の中、
いつもの光景の中に一瞬でも幸せを見つけられることは、ありがたいと思います。

ウィルスとの戦いの最中、人間も自然の一部であることを思い知らされています。
願わくば、お盆という心の習慣が、
あらゆる動物たちの命にも広がることを願わずにいられません。






小樽のYさん、ご支援、そして、旅立ったmへのご配慮、感謝いたします。ありがとうございました。