2019年5月11日土曜日

sizuku頑張る!

sizuku。
発病前はいつもピリカのそばにいました。
写真は2017_0114。毛布の中はピリカ。

注射後、割と良い時。

注射の効果が薄れて、抵抗力が弱まったとき。

この状況を繰り返す、手強い病気。
「年単位で頑張るしかない」ということを、初診で告げられました。
そうかもしれません。
仮に単純な蓄膿症だとしても、人間ですら対応は難しい。
2週間に一度の注射ですが、人間の花粉症のようなもので、完治は難しいそうです。

AD缶はピリカの薬ご飯に使っていましたが、sizukuには、まだ、使っていませんでした。
今日、AD缶をトロトロにしてみました。sizuku、いつもより多く食べてくれましたよ!
頑張りましたよ!
ご飯がそばにあっても、発病後は、なぜか、自分からは食べませんので、
ほぼ、一時間おきにご飯ををプッシュしています。
夜中は人間が起きたときにプッシュ。(けっこう起きます、トシのせい..)
なるべく遅くまで、見守りたいので、私は深夜担当組です。


クリスティ、なぜ?小さくなって隠れてる???

それもそのはず!
デカイのが上にいます。(右上、最強のエル君)



kちゃんは元気なときも仲間には遠慮がちでした。大きな手術が済んで、定期検査が必要な今も、その優しさはそのまんまです。いや、以前より優しくするように頑張っているかもしれません。
仲間と問題を起こさないようにするにも、体力は使います。彼がじっと待つ姿勢、見習わなくては...。
kちゃんのkは「健さん」のkでもあるのだ!!
左からk、i、m。

0 件のコメント: