2019年5月16日木曜日

イベントと助成金

「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」さん。


「NPO法人 ニャン友ねっとわーく北海道」さん。


民間の団体さん、懸命の努力が続きます。
このほかに、
表面には出ない個人の方々も大勢いらっしゃいます。
「民間」の方はある意味、常に「限界ギリギリ」

それは、
動物保護の根本課題が
「人の心」に在るから、だと思います。

誰が説明しても、根本的な部分になると、
「話が難しい」からと、多くの方がその部分を詰める作業に触れたがりません。

「話が難しい」のでは無く、
そもそもが「難しい話」なんです。
「人の心を変える作業」ですから。

しかし、
「官民協働」と言う形はもう少し可能性を膨らませます。

そろそろ、動き出す予感はしていますが...。


動物保護に関する助成金、活用したいですね。

この団体「認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会」さんの助成もしっかりと確認したい。

https://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/2019/2019.topyoukou.pdf