2017年7月20日木曜日

らく君の特集だ!

らく君

らくと初めて逢ったのは5月12日、玄関先の路上でした。
その後、時々見かけましたが、
フラフラ状態で見かけることが多くなり、
ボロボロヨタヨタで、我が家の玄関に入ってきました。
5月21日に玄関内で保護、その後、養生。







私の体調不良もあり、
らくを病院で診てもらったのは、
翌月、6月1日。

健康診断
男子
7〜8歳
エイズ(陽性)
白血病(陰性)
その他、異常無し。
片目状態悪いです。(免疫力が低下して炎症を起こしている)
*現在は目薬で対応。良くなりつつあります。
玄関で養生していましたので、去勢手術は可能でした。
体重はこの時点で4.18kg
現在は少々、増えていると思います。
回数は食べますが、歯の状態が弱いようで、全体的には小食の方です。
他の猫が入らないように、空気の入れ替えの時以外、
ブラッシングなどのケア時間以外、
施錠していました。
この環境では、
免疫が低下している、らくにとって、良くないと判断したものの、
我が家の猫の部屋割り状況もあり、
和室へ入れたのは7月8日です。
下の写真は専用の部屋で食事中のらく君。

個性
穏やかな性格です。他の先住猫ともトラブルはありません。
人になつきやすい。
膝に乗りたがる。(肩にも乗ります)
小食なのに、おやつ好き。
(なるべく総合栄養食を与えています)
今は、他の5〜6匹が暮らす居間にいる時間もありますが、
人が見ていられない時など、らくはまだ慣れていないので、
*どうしても、部屋に戻って欲しい時は、
大好きな猫用鰹節を少々。(与えすぎは健康を害しますので)


居間デビュー(随分、デカイのがいるなあ..J君です)

パソコンデビュー(主に後ろ足でキーボードを使います?)

お尻で一度にたくさんのキーを押します。(トホホ)

私のベッド占領デビュー(小柄ですから、占領は無理ですが..)





犬も猫も..
その他、人間と共生可能な動物たちは
ペット(愛玩専用動物)でも、
電池で動くおもちゃでもありません。
生きようとして、生きる!
私たちと同じ「命あるものです」
一緒に人生を共にしていただく方と
めぐり逢う事を切に願います。

cafemonju*gmail.com(*を@に代えてください)