2017年7月13日木曜日

暑中お見舞い申し上げます。

既にご存知のように、エアコン、有りません。
猫たちは自分の体温でその場所が熱くなると、
涼しいところを選んで微妙に移動します。
らく君(手前)はただ、ウロウロしているだけですが...
(本当は一番デカイのに遠近法で小さく写っているのはj君)



この部屋は天井が無く、直に屋根の熱が影響します。
でも、上手に暑さから避難してくれています。
体調に問題があって家に入ってもらった猫たちですが、 ここにいる仲間は現在、大きな問題はありません。猫同士のストレスはあると思いますが...。
最近、あまり登場しない、クリスティ。

遠くからですが、久しぶりのhanaちゃん。


フェイスブックで、小樽保健所サポートチームの活躍をご覧ください。参加者は増えつつあります。最大の特徴でもあり、自慢できることは「保健所」と一緒に頑張っているということだと思います。最近、実感していることは、小樽には人知れず頑張っている人が数多くいるということです。
ありがたいことで、力づけられます。
実際に活動していただかなくとも、実情だけは無関心の人にも知ってもらいたい!
さて、
「全く無関心の人に見てもらうには?」
フェイスブックは投稿に対する反対の意見を反映するシステム構築をしています。(アメリカの大統領選挙などの反省を踏まえて)
この内容に
「猫が好き」という投稿に「猫は嫌い」という人の投稿が
何らかの形で同時掲載されるシステムも含まれることを期待しています。
実情をCMとして掲載する方法もあるでしょう。
無責任で病的な餌やりさん、猫は勝手に増えて勝手に死んでいくから問題無しと考えている人、そういう人たちにまずは実情を知ってもらいたい。
おそらく、毛皮業界(未だに在るらしい)、ペット業界、への配慮が邪魔するだろうなあ...。

ほとんど手入れをしない庭、この花は強い!そして、自らをあまり主張しない、見習わなければ!

0 件のコメント: