2016年11月30日水曜日

なんの足跡?

小さい足あと、
猫ではなさそう。
ネズミ?
庭には数匹の不妊去勢手術を頑張ってくれた猫がいますので、
地面の巣には居ると思いますが、 普段はほとんど、見かけません。
冬が早く来て、寒さも本格的、
生きるのが大変なんだ、みんな。


オット!いつものcocoちゃん。
今日はちょっとカッコよく写しましたよ。(カメラのマニュアルをしっかり読み直したので…)

mちゃんは午前中、しっかり寝るんですが、人間のお母さんがいないとうまく寝ることができません。今日も、体調が不安な「あられ」を見つけてご飯を食べさせるために、お母さんは外で頑張りますので、mちゃんは」ここまで来て、待っています。

いつもと違う場所で、いつもと違うパソコンに挑戦中。いつもの部屋が、こんなふうに見える。ワルクナイけど、はたして、私はどこに??





今日もアクセス、ありがとうございます。

外でガンバル「あられ」心配。

外でガンバル「あられ」心配だ。
何度かご飯を食べにくるけど、満足に食べずにどこかに消えて行く。
冬毛で少しふっくら見えるけど、好調とはほど遠い。
松の木の下でご飯を食べようとする…

あまり食べられないようだ。
元気無く雪のなかへ消えようとする。いつもの空き家まで、雪のなかを進むには厳しいように見える。
夜は庭に帰ってこいよ!


この足、セントバーナード??

エル君でした。

こちらの足は?


j君でした。エルの方がデカイ。


…pilika(ぴりか)の足、判るかなあ???

スリーキャッツ?を二枚

modo(モド)が窓辺の棚に登ろうとしています。だいぶ、慣れてくれましたが、うれしいときにカジルのはそのまんまです。


気がつかないだけだ
外は意外に
晴れている
窓を全開に
いのちを全開に

岩崎航・著
点滴ポール 生き抜くという旗印
より、抜粋させていただきました。



今日もアクセス、ありがとうございます。

2016年11月28日月曜日

クリスティ、ガンバル!

クリスティはなんとかエルに懐きたい。
人間のお母さんも冬は一緒にいる時間がないし、
体調も毎年やってくる不調の時期。
だから、
クリスティはがんばって…
「オネガイシマス」

パンチも来るかも知れません!
でも、なんとか…

jujuはカメラを向けると、なぜか、
このスタイル。
育ちがイイんですね?(我が家だから、それは無いと思うが…)

mimo(ミーモ)が居る場所は桐の板。普通の棚板よりずいぶんお安い、温かい感じもします。不機嫌そうな原因は寝ていたからです、ゴメンナンショ!

同じく、寝ていたmomo。

「ナンカ、ヨウ!!」

「ウ〜ン?この生き物は????」
私的にはベストショットです。kilala。

pilika(ぴりか)は毛布に潜り込んでいましたが、kちゃんが来て、その上に乗っかったので、ここに移動。

柱にツメトギ用の段ボールを巻いてあります。その段ボールに飛びつく為、床に踏ん張るのでこういう跡が出来たんだと思います。白い足はuran(ウラン)。

人間のお母さんが不調でいつもの時間に抱っこしてもらえない、mちゃん。フキゲン。チョット、我慢してね。



昨日の小樽。

今日の小樽。


札幌に向かう電車。車内の温もり、写っているかな?。これを写す為にぼや〜っと立っていた陸橋、意外に知られていないと思う。橋の向こうは学校に続いていて、一見、行き止まり。「撮り鉄」の方、ご存知でしたか?


歩くのはイイなあ…(歩く事が出来るのはイイなあ…)帰りのことを考えずにフラフラしていると今の時期はすぐに暗くなる。一瞬、緊張が走るけど、その時は体が少し暖まっているから、「フッ」と息を吐いて呼吸を整える。足下が滑らなければ、もう少し早く歩けるはず。来年は札樽を自転車で!

きょうもアクセス、ありがとうございます。

2016年11月27日日曜日

pilika(ぴりか)は?その二

pilika(ぴりか)は?その二
突然、登場、いつもと違う時間のおやつ。カッコイイでしょ!

おやつは食べても、夜、薬ご飯もちゃんと食べてくれました。

最近、大好きなfu(ふうー)ちゃんをクリスティにとられた?感じのmon。この目つき、イイなあ…。みんな。仲良く、頼むよ〜〜!

そのクリスティはここに(右下)
現場写真は無いけど、
uran(ウラン)もfu(ふうー)を大好きかも?



今日もアクセス、ありがとうございます。
いつもの灯台ですが、
どこから写したか判りますか?

2016年11月26日土曜日

pilika(ぴりか)は?

何の写真?

pilika(ぴりか)の新しい?隠れ家でした。

クリスティは
お母さんの気配を感じたようです。

先着はエル君(左)でしたが、
クリスティ(右)はおかまい無し!
お母さんは自分のもの!
割り込みます…

今日は昨日よりほんの少し、気温が高い、猫と暮らす人間はそのわずかな差に少々戸惑っている。体の動きがかなり鈍くなる。いつもの路をなんとか歩く、歩けなくなるよりはましだ。

「白」の点在する港。ワルクナイ。

どれかのレスキューハウスに猫が休んでいてくれるのを、毎日、願っているのですが…。


小樽の猫の保護施設を皆さんと考えています。いろんな団体さんがそれぞれに小樽で活動すると地元も盛り上がって良いのでは?というご意見もありました。「なるほど、そうか」。考えを微調整しなくてはと感じました。盛り上がるのはワルクナイ…。
明日(11月27日-日曜日)小樽の色内埠頭で新しい巡視船の一般公開があります。決して戦争に使っては欲しくないものですが、いつもの散歩コース、なので、見てくるつもりです。
今日もアクセス、ありがとうございます。