2020年1月18日土曜日

感謝。

地味トリオ。左からi、m、j(我が家のネーミング、解りますか?)

niniはここまで慣れてくれています、寄り添っても大丈夫な仲間が増えることを願います。

momo、宙に浮く?
抱っこされても脱力です。

奥にいるのはmame。

これじゃあ、布団を片付けられませんね。chipo。

不機嫌ではありません、本当に眠いらしい、fu。



良くぞ、生きていてくれました、クリスティ。心から感謝。
クリスティは抱っこされて、ちょっとイヤ。でも、我慢してくれています。


まだまだ、多くの命を救うことが可能です。
官民協働で行動するために話し合いの場を設けることを切に願います。

公道に信号機を設置するのは民間だけではできません。

動物は行政を訴えることはできませんが、
動物の命を思い、その命を守ろうとする人々は誰でも行政を訴えることができます。
「理由をつけて何も新しい行動を起こさない行政は国民に対する背任行為」です。

2020年1月17日金曜日

家電のコマーシャルではありません....。

いつもの風景です......が...。
あられはこの中に入れません。お腹が空けば自分の部屋へ戻るぞ〜と教えてくれますので、お腹が空いているわけではないのですが、人間のお母さん以外は今の所、くっつきません。

考えすぎなのでしょうが、
外暮らしを限界まで耐えて我が家では新人の部類です、だから、遠慮があるのかなあと思ったりします。
あられと言う名前、何か「耐える」という感じもあります。
だから、
「ガッちゃん」と呼ぶこともあります。
ガッツの「ガッちゃん」と...。

2020年1月16日木曜日

時には愛する以外に術がないこともある。

m(右)とクリスティ(左)並んでが食べています。

実はjのご飯。(約30秒の動画です)奥の方にクリスティ



時には....愛する以外に術が無いこともあります。


ピリカ。

2020年1月15日水曜日

人間が病院へ

人間のお父さん(念のため私のことです)定期診療です。(カウンセリングのようなもんです)
帰り道の運河。



人間のお母さんが寝付いた頃におなじみ?の家中散歩。 クリスティ(右)寝ているのはj(左)。
誰も遊んでくれないので、クリスティは目についたご飯をしっかり食べて、二階に戻りました。




レコードのジャケットを見ると時代が三つほど変わったと感じる。
CD、テープ、MD...他にもあったかな?
サンタナのレコードで4チャンネル、大昔の話。
でも、サンタナのレコードは今もある。当時と同じものではないけど。
時代は変化はしている、しかし、どこへ向かっているのかは
誰も説明ができない。

2020年1月14日火曜日

柱の活用

人間でも心身の好不調はある。
猫家族だってオンナジだ。
屋根裏部屋を改造した部屋、
前の持ち主は旧式な建築を無理に改造したのだろう、
初めて見たときは足を踏み入れるのも困難だった。

だから、柱がやたらと多い。
その柱が猫家族は大好き!
柱をダンボールで保護しているわけではない。
ダンボールを引っ掻いて遊んでもらうのが狙いです。

この部屋とは小さな廊下でつながっている隣部屋。
みんなが集まっているのは毎晩のことですが......。
理由は?


今日、灯油を補充しました。坂の上に在る我が家は価格はもちろん大事ですが、いつでも補充してくれるというサービスが不可欠です。今、お世話になっているお店は近所で、冬の坂道を熟知して、こちらの都合で運んでくれます。おそらく、もっと安い灯油はあると思いますが、タンクに入らないのでは意味がありません。
むしろ、問題は、これですね。
灯油は生活必需品だと思います。
少なくとも贅沢品ではないでしょう。
このサービスもキャッシュレスに対応できるようになればいいんですが、それも今年の半ばまででしょうから、実用性はありません。

2020年1月13日月曜日

家中散歩。

人間のお母さんの「オマケ」のようにくっついて、
お母さんが寝てからも起こして、行きたいところへ「行かせろ!」と攻撃。
写真は家中を散歩して、食べて、水を飲み、少し寝て、自分の部屋に帰るところです。
クリスティ


時間制になったご飯。
全員が満足することはまだ少ないです。
時間外に食べているのはmon。


大好きなジュニアが少々不調で特別食やサプリを多用していますので、そばに近寄れません。
ジュニアはおとなしく、動作がゆっくりして、優しいので新人のniniには寄り添いやすいのだと思いますが、
辛抱してもらっています。
ご飯、しっかり食べたかな、お水は十分飲んだかな?(右上)


pilika。
さて、何をしているところかな??


あちらこちらがツルツル路面。
幹線道路から外れた小道は本当に危険です。
みなさま、油断大敵ですぞ!

暖冬?

暖かく雪が少ないのは助かるけど、
きっと、困っている人もいる。
暖房費の節約のため、いろんな工夫をしてます。
この部屋もドアの隙間から冷気が来ないようにカーテンでしのいでいます。


ご馳走が来ました!!
じゃ、なくて、
お客様がご馳走を持ってきてくれました。
我が家では、まず、作らないでしょう。
美味しかった!
ありがとうございます。