2019年8月10日土曜日

小樽ジャズ2019

「小樽ジャズ2019」詳しくは下記のアドレスで。
https://otaru.gr.jp/tourist/otarujazz2019

猫の保護活動を支援するこのボランティグループが小さい小さいブースでチャリティーバザー!!!
どうぞ、お寄りください。(掘り出し物は誰の手に...)



今日はjazz風?の写真を..。



では、明日、明後日、jazzの港でお待ちしています!

2019年8月9日金曜日

今日のkちゃん。

kちゃん。
昨夜(正確には今日の午前0時すぎ)自分からご飯を少し食べました。
夜中(今日の午前3時頃)少し食べました。
動画は今朝



容体が回復したかどうかは判りません。
でも、
食べて、水を飲んで、トイレもできた。
左の肩から上、目の付近までが左方向にねじれるように傾く。
ご飯は食べたいように見えるけど、食べ始めるまで、なぜか?辛そうな表情になる。

でも、大丈夫だと思う。
ご飯と水、今夜も長期戦になる。

しずくを看病した時の経験は役に立っている。


小樽の公共施設に動物愛護に関するポスターを常に掲示してもらいたい。
以下のポスターを最初のお願いにする。


今まで、一つも無かったとしたら、その事実に疑問を持ってもらいたい。「なぜ?」と...。


「TNRとは?」と言うコメントがFBにあった。
知らなくて当然、今はまだ、そういう国だ、この日本は。私も数年前まで、知らなかった。

私も含めて、
知っているつもりの人々には
この写真の耳のカットの意味をもう一度、深く考えてもらって、多くの猫が死ぬために生まれてくるような社会に変革を起こすことに力を貸していただきたい。

くれぐれも「困難」を「不可能」と間違えないように切に願う。

2019年8月8日木曜日

kちゃん、神経系に問題。

kちゃん、神経系に問題。
大きな手術後の定期検査には少し早いのですが、
ふらつきが大きいので、今日、診察してもらいました。
「脳神経系に問題有り」
「極度の脱水」
「体重が激減」
このままでは「危ない」

点滴。
脳梗塞を疑って注射。



乗車



病院到着


帰宅



帰宅後、しばらくして自分で水を飲みました、
当然ですが、希望を捨てる理由は一つも有りません。

2019年8月7日水曜日

ジュニア、二階、屋根裏部屋デビュー!

ジュニア、
外暮らしの限界で家に入ってもらいました。
彼にとって、
見える範囲の外に昔仲間が居ることもあって、
環境の変化はことの他、厳しく見えます。
もちろん、私たち人間にとっても、しばらくは切なく厳しい日々が続きます。



でも、今日は二階(一部ですが)デビュー!


一番、コロンとしているのがジュニアです。


この部屋は窓が二箇所あって、本人はそうでもないようですが、こちらから見ると気の毒なくらい、暑そう。
モジャモジャNo.1のpilika



浴衣?に隠れているのはhanaちゃん。


みなさん、残暑は続きそうですね、油断大敵!
では、また、明日!!!!

2019年8月6日火曜日

居場所

「自分の居場所が無い」
よく耳にします。
猫は?
彼iは我が家のmの息子で最古参。
ところがm母さん以外の猫はキライ!
普段はどこかに潜り込んで出てきません。
二階組や和室組が自分の部屋に戻った頃を見計らって出てきます。
一応、家中を探検して、また、ここへ戻ります。
私が腰のあたりをトントンと静かに叩くのがお気に入り。
それを催促するためにここへ戻ります。
病気や高齢で特別扱いをしなければならない猫が多い分、
iには負担が大きくなっています。
ゴメンね、そして、ありがとう。
君が病気になったら大変なことになるだろうなあ。
キャリーインは不可能に近いもんね。






こちらはmodo。女子です。
赤ちゃんではありませんが、こちらも限られた猫以外はダメ、
ご飯をたくさん食べて大きくなれなければ、「短命」と言われて、 家に入ってもらいましたので、一日中気になります。
同期の猫と比べるとやはりまだまだ大きくても良いはずなんですが。




まだまだ暑い日が続きます、台風も来ます、みなさんご油断めされるな!!
それではまた!

2019年8月5日月曜日

夏を乗り切る!

ここは玄関の一部と言っていいところ。
昔の人は贅沢だったんですね。
玄関も入れると六畳間くらいありますね。
ここが涼しいのは
家の中でお日様の影響が少ないからだと思います。
j(右)ゆうき(左爪とぎの上)



j君は腎臓サポートをしっかり食べなければなりません。でも、そう簡単にはこちらの思うようになりません。
これはいつもと違うメーカー、一回分としては十分な量を食べてくれました。



「食べる」といえばこちらも嬉しいニュース。
ほとんどの仲間に不人気のトロトロご飯。
中身は申し分無いので、もったい無いなあといつも思っていましたが、
あのがんと闘うmei(めい)ちゃんが食べてくれました。


みんな、夏を乗り切るために頑張ってくれています。
人間もなんとか頑張ります、これからも応援、よろしくお願い致します。


昨日のアメリカは何かしらのサーバーエラーかがあったようだ。
日本より、アメリカの方がアクセスが多いことはあっても、
これほどのことは無かった。
参考までにデータの一部をご紹介します。

2019年8月4日日曜日

嬉しいご飯風景

誰のご飯風景も嬉しいけど、
kちゃんの食べる姿は私を元気づけます。

動画は30秒、応援よろしくお願いします!


kの食後のお休み中に仲間入りはmちゃん(右)。膝小僧の特別出演はお父さん。



外暮らしにドクターストップのかかった、ジュニア。慣れない家暮らしで辛く、暑い夏になりましたが、頑張ってくれています。
我が家ではヘビー級に入る体格ですが、この通り、ひっついたら離れるのに一苦労です。
まだまだしっかりとしたふくらはぎ、足の特別出演はお父さん。