2019年1月26日土曜日

mei、難病の疑い。

今日、meiちゃん病院へ。

検査結果に異常があり、
精密検査のため、入院しました。

疑われるのは骨腫瘍、FIP、その他、癌など。
治療の方針は数日後に決まる予定です。


エイズ、白血病はありませんでした。

2019年1月25日金曜日

meiちゃん、不調。

「NPO法人ニャン友ねっとわーく北海道」
1月26日(土)譲渡会です。



「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」
「札幌東急百貨店の《猫レクション》」



meiちゃん、不調です。通院のタイミングを考えています。
こういうとき、冬は厳しいね。
緊張気味のmeiちゃん。

症状は
食欲無し。
時間を定期的にして、チュール、かつおぶし、栄養剤、そして、今日から「健康缶」を試しています。
吐きそうで吐けない。辛そうです。
人間のお母さんと一緒に寝ていますが、どこかに緊張感があって、落ち着きません。
難しい病気でないことを願うばかりです。

2019年1月24日木曜日

猫道確保、相棒、頑張る!

マッタク、この相棒がいない時のことが想像できません。
と云うのはちょっと大げさですが本当に助かってます。
慣れるまでは無駄な力をかけて苦労しましたが、だいぶ、効率良く動けるようになりました。

猫道用なのでちょうど良い幅。
確保しました!
レスキューロード。


猫と一緒に生活している人にとっては普通の光景。
でも、テーブルの上は危ないから禁止!のご家庭もあるでしょうね。我が家はキッチンが主な食堂で、テーブル禁止はありません。初めの猫がそういうルールだったので、こうなっています。
食べているのはあられちゃん。
外暮らしに限界が見えて、一緒に暮らしてもらっています。
外では人間のお母さんだけを数メートルまで接近させていましたが、
おかげさまで、狭い家で辛抱してくれています。
足、小さいんですよね、そして、みんなと一緒にご飯を食べるのは苦手、
だから、
この光景、泣けてくるんです。(多分、歳のせい?)


体調は割と良い状態だと見えます。



寒風で強くなった「御守りさん」


車をご利用の方々、街中ブリザードを甘く見ていませんか?
安全運転、風邪に注意で、
また、明日!!


猫の保護をグループや団体として考え、活動しようとしている人たちに見て欲しいサイト。
公的なサイトです。
https://www.npo-homepage.go.jp/about/toukei-info/ninshou-bunyabetsu
https://www.npo-homepage.go.jp/about/toukei-info/ninshou-seni


人々の善意は無限では無く、質も量も確定するのは困難です。どんな小さな活動でも、しっかりと事業として成立しなければ継続は難しく、次世代へ負債を負わせせることになります。

2019年1月23日水曜日

kちゃんの食事と居場所。

その日によって違いますが今日は午前3時と6時ごろ、この特別食を食べてもらいました。
j君(右)も朝だけは一緒です。

kちゃん、食べ終わりました。

kちゃん、右目はもう見えていないようなので、段差、照明には注意しています。私の寝ている上ベッドを横切るのも、ゆっくりです。


そのkちゃんの居場所に今日はm(手前右)とiの親子がお邪魔しています。
性格がわかりますよね。


二階の部屋の鍵を突破して、実力No.1のエル君、登場。
全ての動作に迫力があります。
診療室の破壊王でもあります。(昔の話ですが...)


j君のお上品な脚さばき。

全体はこんな風です。

何か気になるんでしょうね。最近は家中の仲間が入れ替わりで登場するので、少々、お疲れかな。
いつも、ありがとう、みんなの面倒を見てくれて。

ご愛読の皆様、インフルエンザウイルスには厳重注意を!
明日は今冬最大の積雪になるようです、外出はよく考えて!
では、また、明日!!!

2019年1月22日火曜日

運良く、助かりました。

落雪ならぬ落氷、頭を直撃、
首に少しダメージが残りましたが、今は大丈夫なようです。
これのおかげで助かりました。

工事現場のゴミ拾い(正確には金属サポート類の撤収)をしていた時に、新人が私のリズムをうまく取れなくて、後頭部にコツンときましたが、その時は病院へ行きました。現場ではルールに従って処理しないと企業が減点されますので。
まっ、それはともかく、皆様も十分注意をしてください。
衝撃はかなりなものです、まず、音にびっくりしますよ...。

落雪でガラスが割れないように作ったガード。
補修しました、雪が固まっていたので、小さい修理の割にはタフでした。



今日は我が家のゆうき君ではなく、どこかのゆうき君、特別出演です。
先輩にグルーミングですが、果たして、先輩はどんな気持ちか?です。

人間のお母さんも独占しちゃうのかな?

こう見ると、マイペースがよくわかります。
また少し大きくなったような気がする。


まだまだ、冬はこれからが本番、皆様、悪性の風邪に油断なさらないよう!
それではまた!!

2019年1月21日月曜日

まだ、大丈夫なようです。

制作時の写真

雪の影響を考慮して、木材は使えるだけ使いました。
安価にて提供して頂いたYさん、ありがとうございました。
おかげさまで、まだ、まだ、大丈夫なようです。


jujuだけで静かな部屋..。

ところが、一瞬、シャッフル状態で7catsに!


arareの影?
ではありません。黒いのはcoco。一階にはランダムに登場します。



「NPO法人 ニャン友ねっとわーく北海道」さん。
譲渡会です。
サイトはこちら。
http://nyantomo.jp/



「NPO法人 猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道」さん。
第5回 猫レクション in 東急百貨店
イベント情報はこちら。
http://tsukineko.net/info/

ヒップアタック

手前右、黒いのがmodo。
あいかわらず、人間と手前右のj君だけが頼りです。
j君もちょっと疲れていると、遊んでくれません。
そういう場合は
ヒップアタック!
こんな風になります。
動じないj君、さすが!


奥右m
奥左k

鼻の具合はほとんどokのsizuku(右)。pilika(左)と一緒にいることができるようになりました。二重に嬉しい。



冬になったら会う機会が少なくなった。
船の居る海。