2021年1月30日土曜日

目線の先は?

左からはずき、fu、mon。

はずきはこの後、接近して見つめています。

その目線の先は....。

ジュニアがサプリご飯を黙々と食べているところです。
支援していただいてる方から教えてもらって時間はかかりましたが元気になりましたので、続けています。
おやつが好きな仲間は敏感で、はずきは隣の部屋からでもこうして寄ってきます。
ジュニアは周りに気を使うので集中力を欠かさずに食べてもらうのは意外に苦労します。
でも、こうして食べてくれるんです。私に気をつかっているのかもしれません...。

2021年1月29日金曜日

感染防止。

あられの自粛生活。
外出しない(完全室内飼い)
マスク(無理...)
手の消毒(同じく無理、しかし、常に自分で綺麗にしている)
会食(無し)
清潔(自ら積極的)(人間が周囲を綺麗にする)


今日はお薬ご飯NGのpilika。昨日までの二、三日、私の指から食べていたので、これはあまり良い兆候では無く、今日は無理しませんでした。美味しい匂いがするのでcocoちゃんは興味深々なんですが。


手前からfu、ジュニア、nini。
ジュニアはこの後、サプリご飯をしっかり食べてくれました。ありがとう!

2021年1月28日木曜日

はずき、接近。

はずき、撮影。
まずはいつもの距離で。

そして〜〜〜接近、成功!



支援いただきました。
小樽のYさん、猫家族に代わって御礼申し上げます。
ありがとう‼️


今日から空が少し荒れるね。
ウィルスもどっかへ飛んでいけ〜〜〜〜〜!

観念的になったら、ウィルスに負ける、マスクだけが、今戦える武器。

空に祈るようになったら、人類はこの試練に勝てない....。

2021年1月27日水曜日

どんどん赤ちゃんになっていく。

ボロボロ状態で家族になったクリスティ。
元気になるとやんちゃで困りましたが、猫家族の親代わりが旅立って居場所を失くしました。
それ以来、どんどん赤ちゃんに逆戻り。
顔つきまで変わりましたね〜〜。


さらに赤ちゃんが増えました。modo。

そのmodoの天敵あられ、のんびりと伸びてます。


カリカリご飯、サプリ、水、どれも量は少ないけど、頑張ってくれました、kizz。



大きいレスキューハウスの屋根の雪、どうにか下ろしました。
3分動いて、1分休む、それを12ラウンド。ボクシングスタイル。
大事なのは呼吸法だな!

ウィルスなんかに負けてられんもんな!

フレー!フレー!みんな〜〜〜〜!

2021年1月26日火曜日

ジュニア、快復期ケア再開。

元気になったけど、個室での療養が長かったせいか、仲間との距離感が難しそう。
チョコマカ動く仲間は苦手のようだし、niniがくっつくのもどうやら面倒らしい。
私が1日数時間一緒にいたので、人間にわがままをするのが嬉しいようです。
今日は抱っこしてブラッシングすることから始めましたが、全く動きません。膝から動かないのでこんなアップになりました!

そこに現れたのは...mimo、後ろの黒いのはhanaちゃん。

「現れましたが、それが何か...」mimo

続々と寄ってきたのはfu、左はチョコマカしているhanaちゃん。

ジュニアのそばに集まった仲間、さっきまで、ここでマッタリしていたんですがね〜〜〜

オっと!あまり静かなんで気がつかなかった、ジュニア大好きのnini。


ジュニアは口の中も周辺も綺麗になりました。ドクターに感謝。もちろん、一番頑張ったのはジュニア!
体重はchipoちゃんに次いで二番目のヘビー級。このデカベイビーが膝にいて動かないとこっちの膝が痺れてきます。(なんとなく嬉しいけど..夏は....)

2021年1月25日月曜日

小樽のMさん宅、ゆう君、危し?

ここは小樽のMさん宅。上がゆう君、下が福君。どちらも外暮らしから保護していただきました。

ゆう君が先輩なんですが、
福君、距離感がつかめず、トツゲキ〜〜〜〜!
それでゆう君危し!となった次第です。
それにしてもゆう君、綺麗だなあ....。

先にお母さんの布団をゲットしたのはcoco。

でも「お母さんの寝るとこはこっちだよ〜」momoが定位置をしっかりキープ。(そこに居るとお母さんが寝られません.....が)

頻尿の持病が少し悪くなったので、ストレス軽減のため、お母さんが一緒に寝ています。

2021年1月24日日曜日

ギチ満員?

これだけでもキュークツに見えるんだけど....

こうなっちゃいました....。トホホ〜〜

最近、主役です、はずき。

こちらも主役、kizz。お父さんが枕にしなさいってくれたんだけど....似合うかなあ。

外を眺めている日が多いけど、廊下の様子や仲間や人間観察をしている日もあります。


左のnonちゃんはお母さんの布団をしっかり確保!右のpilikaは関心無し!



レスキューハウスや物置の雪下ろし。まずは登るルートを確保!


今年の雪の降り方は変則的。何層にも固まっている。建物の境目をはっきり判るようにしないと雪を降ろす前に人間が落下する。
皆さんもご注意を!