2019年8月3日土曜日

ちょっと気温下がりましたね。

わずかですが、温度が下がりましたので、今日は水まきはありませんでした。
この場所はそれほど涼しいところではありませんが。今日は姿が見えました。


mame


mon(左)mimo(右)


kilala



全員食欲は落ちていますが、Kちゃん、meiちゃん、にはしっかり食べてもらわないと特に心配です。
Kちゃんは我が家にきてから一回も口にしたことの無いご飯も食べはじめています。
美味しい匂いで食べてくれるものは、なぜか?おやつが多く、総合の栄養素をカバーしているものが少ないですね。

手前がK奥はm。



Kちゃん、闘病の始まり頃のブログです、
お時間のある方はぜひご覧ください。
https://mon-ju.blogspot.com/2011/11/kij.html

あの時期、kは誰かに捨てられたと考え、ずいぶん世間を斜めに見るようになっていたなあ...。
Kに触れようとすると「 ピクッ」とします。誰かにいじめられたのかなあ、とか、石でもぶつけられたのかなあ、とか、ずいぶん考えました。
今でも、その思いは変わりません。

2019年8月2日金曜日

kちゃん深刻、食欲不振。

食欲不振。
kちゃんです。
この暑さですから、仲間全員、食が細くなりましたが、
大きな手術後のkちゃんはちょっとでも食べないと、
深刻です。
さらに、トイレの動作が不安定で、自力で出せなくなっています。
そこで、
今、一番、食べなければならないのは
「消化器サポート」のご飯です。
今まで「糖コントロール」だけでしたので、
初めのうちは「消化器サポート」を食べてくれましたが、
すぐに、食べなくなりました。
ふやかして、他のものに混ぜることも試しましたが、ダメです。
とにかく、何か食べないと、ということで、
できるだけ水分が多く、バランスの良いものを選んでいますが、
肝心の「消化器サポート」が少なくなっては困ります。
考えつく方法は全て試しますが、
食べる姿勢もこんな状態ですので、心配は増すばかりです。



氷水を数本増やしましたが、完全にお日様の勝ち!!


ジュニアはよく我慢してくれています。

2019年8月1日木曜日

そろそろ真剣に考えなければ...。

闘病中の猫、
闘病で高齢の猫、
この暑さは厳しいです。
健康上に大きな問題が無い猫も当然ですが、食欲、元気、ありません。

送風機や冷風機まがいのものも含めると、10台のプロペラが回っています。
さらに、ペットボトルで氷を作って配置、
窓は金属製の脱走防止をつけて、開放、
これだけガンバっても一部の部屋の片隅では30度を軽く超えます。おそらく他の部屋も温度計を付ければ同じ結果でしょう。


世の中には「エアコン」なるものがあるそうですが、
今までは経済的に縁がありませんでした。
しかし、この状況では、
「エアコン」とのお見合いを真剣に考えなければならないようです。
「無い袖は振れない」で、さて、さて.....。


暑い時はこのくらい伸びます。mimo。


mameもしっかり伸びていましたが、カメラに気づきました。


無いとは思いますがこの場所は落下が心配です。ulan。

2019年7月31日水曜日

乾かす場所が無い!

洗濯機は二台、フル稼働しています。

洗濯回数が多いのは、しょうがないとしても、この気候では干す場所が無いですよね。
猫たちにはできるだけ気持ちの良いところで休んでもらいたいのでボロボロになるまで洗って使うのですが、やっぱり、スッキリと乾いてないとね...。一つは人間用ですが衣服に毛がつきますので、洗濯機自体の痛みは早いです。コインランドリーでは「NG」のところもあるようです。


4cats、確認できますか??


なんとなく、ちっさい猫の方が体調をあまり崩していないように感じますが、みなさんのところはどうですか?

hanaちゃん、頑張っています。


とにかく、猫が動きません。
あまり動きが少ないので、あらぬ心配をしてしまいます。


この気候を短絡的に「地球の温暖化」に結びつけるのは「どうか?」と思いますが、さすがに、ここまで来ると考えたくもなります。
とは言え、
この暑さ、あまり問題にしない人もいるんでしょうが、
我が家もエアコンがあれば、多分、「地球温暖化」なんてあまり考えずに、もしかしてエアコンの使用が温暖化の原因かもしれないと考えても、しっかり!使うでしょうね。

それではまた明日!!

2019年7月30日火曜日

なんとか無事です。

まだまだ続きそうな暑さとの戦い。
おかげさまで、なんとか猫も、ついでに人間も無事です。





上はmomo、
右のシャレた?マンションには我が家のモジャモジャ君、pilika。


では、また明日!
熱中症、油断なりませんヨ!!!

2019年7月29日月曜日

主役Kちゃん、助演J君、脇役お父さん、撮影お母さん。

主役Kちゃん、助演J君、脇役お父さん、撮影お母さん。
kちゃんの点眼後半の部分です。




グーッを突き出して休んでいるのはmimo。

ここは?


屋根裏部屋で天井がありませんので今日のような暑い日はキビシイ〜〜〜!はずなんですが??。
扇風機で部屋中を風が通るようにしてありますので、音がうるさいこともありますが、意外にここは涼しいかも...。


ところで、猫と一緒に暮らしている方、毛づくろいをしないニャンコっていらっしゃいますか?

ここにいます!


pilika、足先もこのようになっていますので、考えられるところは滑り止めを工夫していますが、やっぱり滑り落ちることがあります。今日はブラッシングを私に命令?しているところです。(ホントカイナ??)

傷にも触らせてくれる関係ですが、先の見えない、投薬が続いています。
ファンもいらっしゃいますが、どちら様も滅多に逢えません。
まだまだ元気です、これからも応援よろしくお願いいたします。

2019年7月28日日曜日

kちゃんの目薬が無くなっていました。

kちゃんの目薬が無くなっていました。
急遽、病院へ。
郵送も可能かも知れませんが、時間と輸送の間の温度、湿度などを考えて、出向きました。

メールでkちゃんの様子をお知らせしていましたので、アドバイスをいただくことができました。ドクターに感謝。

ご飯の種類を増やします。
今までの糖コントロールに加えて、腎臓サポート、今回のトイレ問題を考慮して、消化器サポート。


kちゃんは食べる力があったので、ここまで頑張れました。
新しいご飯も少しづつですがしっかりと食べました。



今日でこんな風ですから、明日の暑さが心配!
今年3度目の水まきだ〜〜!!



我が家の最古参m母さん(左)の定位置にあっさりと割り込むクリスティ。



小樽最大のお祭りが終わりました。
花火は近所から見ました。
参加できませんでしたが、無事で何よりです。

これからの小樽をみんなでデザインする。
このためにも、新しいコミュニティができることを願います。
お祭りは重要な催事です。その成り立ちから勉強して、さらに何かをプラスしたい。