2020年12月30日水曜日

fuにお願いしました?

ここで、こんな風に写真を撮りたいとfuにお願いしましたら....
なんとか承諾していただきました。(この顔が彼の顔です!)


ジュニアはここが好き、niniはジュニアが好き!



今年も残り少なくなりました。
年度の変わりには無関心な私ですが、体力は正直なもので、春が待ち遠しいものになりました。

外で頑張る動物たちは犬や猫などの身近な種類も、また野生も、深く人間と関わっていることをあらためて思い知らされた昨今です。
何も変化が無いと思える日々が続きましたが、
素晴らしい可能性に出会ったこともありました。

明日からしばらくは雪と寒さとの戦いになりそうです。
どうか、皆さん、悲惨な状況にある動物たちのことに想い寄せていただき、
自分の中に小さくとも新しい可能性を見出してくださいますようお願いします。

お願い致します。

新しい家族。

写真のボムは新しい家族のもとへ引っ越しました。
環境に馴染むまではちょっと大変かもしれないと思いますが、
我が家より猫についてはベテランのお家。
心配はしていません。



普段は人前にあまり姿を表さない療養中のkizz、ず〜っとそばにいました。
感謝。

2020年12月28日月曜日

kilalaの自粛生活?

こんな自粛生活もあるんです、脱力ぬいぐるみ状態のkilala登場!


二階組のmomo一階に登場!


ジュニアは新しい居場所を見つけるかな?



猫家族と暮らしていると、同じ苦労、同じ幸せ、同じ希望を持っている人を強く感じさせてもらうことが少なくありません。

今日もそんな心が届きました。
小樽のYさん、ありがとうございます。

2020年12月27日日曜日

ボム。

庭から出ることは少なく、仲間と仲良く暮らす。
気が小さく、どちらかといえば臆病、いつも誰かのあとにくっついて歩く。
2017年03月27日、去勢手術を頑張ってくれた彼は外での厳しい状況に耐え、私たちを助けてくれました。
彼に救いの手が届いたのは2020年12月19日。

12月22、24日キャリーへ入れるのに失敗。
26日、やっとキャリーイン!総合検査、必要な治療の為、病院へ。

帰宅後、呼吸の乱れ、絞り出すような声、食べる様子無し。
お母さんが寝ずの番。
27日、頑張ってくれました。チュール一本、昼頃と夕方、健康缶を食べれくれました。
夕方から落ち着きが見られます。

あらためて紹介いたします。
苦労の末、幸せをつかむチャンスをいただいた、「ボム」
ストレスに相当弱いようなので、まずはしばらく我が家で「家中暮らし」に慣れてもらいます。

写真は今日(12月27日(日))の20時頃。落ち着きをやや取り戻しています。
意外に大人びていますが性格は誰かにくっついていたい赤ちゃんです。
これからも応援、よろしくお願い致します。

文末になりましたが、ボムがエイズキャリアであることを承知で家族に迎え入れていただくことに、深く感謝いたします。


新人、はずき(右)は私との距離が縮まりつつあります。左上はmimo、かわいこちゃんのお世話、できるかな?


人間のお父さんはこの除雪機が雪に埋まらないよう、越冬を頑張ります。

2020年12月26日土曜日

今日はお休み。

いつも見ていただいてありがとうございます。今日はブログお休みの日です。 明日からまたよろしくお願い致します。
休憩!

2020年12月25日金曜日

にゃんこにサンタ?

ニャンコにサンタさんが来たので、急遽、おやつタイム〜〜〜!。ご近所サンタさん、ありがとうございました。
左kilala、右は遠慮気味のjuju。

奥から、mimo、fu、ulan。

おやつ大好き!nini。

オッと!ulanはもう一皿。(ちょっと体重が心配だ....)



ここはジュニアの部屋なんですが開放時間にmimo(左)と一緒のはずき、背中の模様を確認!



毛づくろいは私の仕事です。pilika。
毛玉を少しづつカットしながら、なんとか毛並みを整えています。だいぶカッコ良くなりました。(デショ..)

2020年12月24日木曜日

感謝。

たくさんのご支援をいただきました。
「感謝」の言葉しか無く、なんのお返しもできませんが、遠慮なくいただきます。
足元の悪い中、坂道を歩いて届けてくれた、小樽のYさん、 Mさん、本当にありがとうございます。


今日の猫家族。
自分の部屋に居るジュニア。ちょっと出かけたい?

部屋の外へ出て、fuと並んでみました。
遠近の関係も有りますが、やはり、fuの方が大きく見えます。おそらく体重はfuの方が軽いかも?です。

左はchipoです。chipoの方が重たいはずです。fuはモフモフの量がすごいんだなあ〜〜〜!


今日の「綺麗に撮れました」はあられ。

そして、mimo。



目の方は回復に向かっていると思いますが、鼻と声の方がまだです。日に日に良くなっていると思います。しかし、油断できません。ご飯の量が少し増えたのが嬉しいです。kizz近況。



2020年12月23日水曜日

絶対離れないぞ!

クリスティはお母さんの肩乗り。絶対に離れないというメツキ!


ジュニア、個室から出て、リハビリ(仲間と一緒に意外と動きます)。

そこへジュニアの追っかけnini(手前)が...。

ジュニアはniniを避けて移動。

でも、niniは絶対離れないぞ!



綺麗に写りました、non。



厳しい年越しとなりますね。
ウィルスは無敵!
とにかく油断はせずに、人を思いやる心だけがこの最強の敵に勝つ手段。
でも、いろんな年越しがあっていい.....肩の力を抜いて..いきましょう..ゆるりと...ゆるりと。

2020年12月22日火曜日

写真、多め...。

10時ごろのkizz。調子良さそう。

それはご飯を食べたからだ〜〜〜!(重要...サプリ入り)

なので、当然、追加!

すぐには食べないけど、きっと、もっと食べる!



今日はカメラを変えて写した。
いつもと違う表情、見られます。
手が可愛い、coco。

男子なんだけどfuは...。

イヨ〜! ジョニーデップ!じゃなかった、ジュニアだ。
いい男でしょ!


おやつ大好きjuju。明日みんなで食べようね。

この顔つきはベストでは有りませんが、ベスト10には入ります。顔も体も目もまん丸に写れば、100点です。

写真としては好きな感じです。モデルはmame。

今日のトリはulan。彼の毛並みをリアルに写せたら嬉しいんだけど、見た目と微妙に違って写ります。

2020年12月21日月曜日

ご近所さんからお団子をいただきました。

ご近所さんからお団子をいただきました。
猫家族にもおすそ分け。
あっ、お団子ではありません、念のため。

写真には写っていませんが、nini、はずき、ulan、mimo、も、しっかり食べてくれました。


いつもの組み合わせですがなんと無く、つまらなさそう。左fu、右mon。夜のおやつを思いつきました。

毎日は無理ですが、いただきものがあったときなど、おやつも小さなイベントとしてスティホームの猫家族にプレゼントしたいと思います。


写りはあまり良くないんですが、ジュニアです。この写真を撮る前は後ろのダンボール箱に入っていたのですが、さすがに狭かったようです。
ジュニア、個室から出る時間を増やしています。
口内の様子を見ながらの調整期間ですが、運動不足を補う意味でも大事だと思います。あまり、動いて遊ぶことってないんですが、家中、段差が有りますので、しっかり歩いて、足腰に力をつけて欲しい。
ジュニアを大好きなniniがすぐに接近、ノビノビでアピールしています。(ジュニアはniniが苦手なようですが....)



二階の窓から見える通りの向こうの斜面です。

インフラの実用的な充実。
そして、新しいことにチャレンジする官民協働の心意気、これがあれば、
もっと素晴らしい街になると思います。
今も頑張っている方々はたくさんいらっしゃると思いますが、 総合プロデューサーの姿が見えません。 これはどこの地方でも同じでしょう。
まずは迫さんが大声で呼びかける!宜しくお願い申し上げます。