2020年12月4日金曜日

まあるくなると判らない?

全く判りません。推定juju?

こちらはmonなんですが、どっちが頭?

さすがに、これぐらい大きいと判ります。fu。


新人のはずき、見ていないところで丸くなっているとは思うんですが...キンチョ〜〜〜。


さっきまで、丸くなっていたんですが、カメラ目線のkilala。



小樽の方ならお判りですよね。滑りやすい道路に撒く砂です。札幌から移住してきた頃は効果は?でしたが、全くの無駄では無いようです。今の車のタイヤはかなり研究されていますので、平地でゆっくり走っている分には大きな事故にはならないと思いますが、坂道は別物です。どんなにスピードを落としても、危険はあります。

一度、溶けた雪が凍ると滑りやすい。それと、一見、白くて平らに見える場所も要注意!
路面がピカピカの時、二度ばかり、運転を断念したことがあります。
だから、こうして、砂を撒きます。



ロードヒーティング工事に関わった時期がありますが、コストを別にすれば冬の北海道には必須かもしれません。
小樽はヒーティングを休止させる箇所を増やしていますが、専門家の意見をしっかりと聞くべきだと思います。
私が見る限り、センサーと制御、道路表面の形状に少々工夫するとイイんじゃ無いかなと思います。
しっかりと実験を行って、確認することが重要ですが、休止より、改良の方が長い目でみればコストは抑えられると思います。
関係者の方々は一度、ご検討をお願いします。