2020年12月5日土曜日

2020年12月5日(土曜日)午後5時30分。ゆっちゃんは旅立ちました。

ゆっちゃんは
一昨日頃から、
私たちに、
穏やかな旅立ちを、
告げていました。

そして、その通り、ゆるりと家族に別れを告げ、逝きました。



我が家のねこ家族の多くは、
厳しい外暮らしを経て、家に入ってもらっています。
ゆっちゃんも同じです。

去勢手術を強いられ、庭と玄関で暮らす。

体調の異変から家へ....。



耳に切れ込みを入れているのは男子なら去勢、女子なら不妊手術が済んでいることを意味しますが、
家族として別れを迎えた時は大きな違和感を覚えます...。

外暮らしの月日、この足でどれほどの冷たさを我慢したんだろうか。

ゆっちゃん、ありがとう....そして...ごめんなさい。

厚い応援に感謝いたします。
小樽のYさん、ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。



環境省は2020年を目途に殺処分ゼロの「アクションプログラム」を立ち上げました。(下記アドレスは説明サイトです) http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/project/download/actionplan_H26.pdf
このプログラムと実態を比較して、今一度、「人と動物の共生」について考えていただくことを切に願います。