2019年9月13日金曜日

「人と動物の共生」啓発活動というと難しそうなので宣伝ということにしました。

「人と動物の共生」啓発活動というと難しそうなので宣伝ということにしました。

その宣伝にご協力いただきました。
一つはこれ。



冊子を提供してくださったのは
「一般財団法人 クリステル・ヴィ・アンサンブル」
サイトはこちら
http://christelfoundation.org/

ボランティアってなんだろう?
答えを探す旅は続いています。今の私の大きな課題です。
多様なボランティアスタイルに共通するものは何か?


この財団のような存在は「社会貢献活動」に大きな役割を果たしています。
それを広めることは今の私でも、わずかな量ですが「できること」のようです。

小さな活動でも「時間」「体力」「知識」「経済力」が必要です。
しかし、
この四つがあっても肝心な覚悟、
「人生を変える」覚悟が必要であることに気づくのには、私は時間がかかりました。

昨日までやっていなかったことを、
今日、実行するのは「思ってた以上に難しいもの」でした。


この冊子をおいてくださった学習塾「ハローキッズ」さん。



もう一つ。

掲示していただいたのは梅ヶ枝町郵便局さん。
「掲示スペースが無ければ無理しないでください」
「大丈夫ですよ」
ご好意、ありがたく、同時にその親切の重みも感じました。

ここに書いた一連の事実の中にそれぞれの立場における「ボランティア」の「心」が有り、共通の「何か」があるのでは無いでしょうか?