2018年11月23日金曜日

冬それぞれ

あられは不思議そうに外の雪模様を見ていて、
考え込んでしまいました。
声をかけたら目で返事はしてくれましたが、
寒くない冬が理解できないのかもしれません。

二階から出張?して来たcoco。
温風で、かすかに揺れる照明器具が気になります。


病中病後で表現するとしたら、どちらかと言うと「病中」のkちゃん。
微妙な季節の変化に体調が左右されます。
できることは限られているのですが。

最古参のm母さん。
我が家でこれほどしっかり丸くなるのは少ないです。
温度だけをみると寒くはないと思うのですが、やはり、私と同じで「加齢」には勝てません。


菌も石もな検査では出ないのですが「ストレス性」の血尿と頻尿。薬と療法食で頑張っています。
ほくろ美人さんなんですよ。momo。


うっすらと積もった雪の下は氷です。このぐらいの状態だと、まず、上り下りは大丈夫ですが、凍ってすぐはアブナイです。皆さま、後油断めされるな!
除雪機の試運転も済みました。
キーを間違って自転車のキーで始動しようとして、一瞬ドキ!、その部分のカバーを外して微調整、なんとか大丈夫。キー無しでも始動はしますが、止めるためには燃料の供給を止める以外にセーフティシステムは無いようです。
これからは毎日、坂道に砂を撒く日が続きます。
今年はちょっと画期的?な砂撒きをしてみようと考えています。大量に砂が要るかもしれませんので、行政の関係各位、よろしくお願い致します。