2021年4月3日土曜日

寒くはないけどこうなっちゃう...。

ここはいつも誰かがいますが今日はくっついています。

ちょっと前はこんな状態。



彼女らしいポーズ、表情が少し戻ってきました。hanaちゃん。



クリスティのこの位置はドアが開いたらお母さんのいるところへ急ぐ構えですね。



なんだか判らない図ですが、右のpilikaはお薬ご飯、左のnon母さんは一緒にサポートパウチを食べています。

母親が一緒というのは、とてもありがたいことなんですが、non母さんが治りかけの傷を癒すために舐めってくれるので傷が治りきらないのではと、危惧しています。
でも、舐めることで傷を癒すのは自然の行為なんですよね、きっと。
ウ〜〜ン、難しい!

2021年4月2日金曜日

辛抱していると思う。

まず、目やにや異物を軽く拭います、この後、目に軟膏をすり込みます。
時間帯や機嫌、食事の様子など、一日中注視してタイミングを見つけて実行します。kizz、我慢してくれています。
ありがとう‼︎,izz。だいぶ良くなっているから、もうしばらく、辛抱してください。



ドスコイ体型の解消のため、療法食を食べてもらっています。
ジュニア、もう少し体勢を変えたほうが食べやすいと思うけどなあ〜〜〜。



日々、動物たちのために苦労を重ねている方からいただきました。
ごちそうさまでした。

2021年4月1日木曜日

赤ちゃん度?

赤ちゃん度って?
猫家族の年齢層は幅広いですが、どちらかというと、年配が多いです。
だから、新人(新猫)さんが若いと先住猫家族との違いが見て取れて、実に感慨深いものがあります。
みんな、チッサかったんだよなあ....。
現在の赤ちゃん度No.1は、はずきですが、 二番目はniniだなあ...。大好きなジュニアを探しています。



その、探されているジュニア。

チッサイ仲間にくっつかれない場所を選んだのかな?
ジュニアは只今、ドスコイ体型の改善に挑んでいます。
乞うご期待....。


デッカいfuがコテンとひっくり返っています。

ここはそれほどオススメの場所ではないんだけどなあ。
こんな場所です。



最古参のi君(左)。彼にここまで接近できるのは人間のお母さん以外ではクリスティだけ。クリスティ、赤ちゃん度高いというより、「無邪気」
30秒ほどの動画ですが、iはほとんど動きません。無邪気は警戒心を和らげるんですね〜〜。

2021年3月31日水曜日

ポッチャリ型のulan、実は!

中肉中背、おっとりしていて優しいulan。
一階に現れました。最近は部屋別の組み合わせを見直しています。
そのulan、キビキビとした動き、イヨッ!いい男!!

おっと!行く手を阻むのはあられ?
芯の強いあられ、誰が現れても動じません。(iくん以外は...)



黄砂の影響はまだあるようですが、大好きな灯台と船に会うことができました。

2021年3月30日火曜日

AD?

お母さんです。non。
息子のpilikaが薬入りのご飯を食べています。
数ヶ月前から母nonは息子のpilikaを見守るようになりました。
我が家の家族になってからpilikaは難しい状況が続いています。そして、今もその状況は変わっていません。人間には解らない変化がpilikaに起きているのではないか?
母親nonが見守る姿、嬉しいような、不安が膨らむような複雑な思いです。
右の箱の中でpilikaがそのお薬ご飯を食べています。

薬を入れているのはこの缶詰をペースト状にミキサーしたものです。

ご支援をいただきました。小樽のYさん、ありがとうございます。pilikaには薬を入れないAD缶も思う存分食べてもらいます。



みんなデッカいモフモフのfuちゃんが大好き!
そのfuに潜り込んでいるのはmon。

カメラを引いてみると...。



除湿?加湿?

あくまでも目安として試験中ですが、除湿器と加湿器を並べてみました。(除湿加湿が一緒になっている器械は¥がねえ〜〜〜)


久しぶりにカメラを持って歩行訓練?
黄砂ですね。

2021年3月29日月曜日

この後、はずきは?

サポートご飯の試食会。
左から、chip、ulan、fu、そしてはずき。

はずきは食べたいんですが、仲間に入れません。
でも、ご安心ください。この後、別の場所でゆっくりとお代わりまで食べました。


深夜の午前1時、目に軟膏を付けさせてくれました。kizz、この場所から外を眺めるまで、回復しています。座った格好もだいぶ安定してきました。



クリスティはいつも写せる距離にいる猫家族ですが、本気で写すことはありませんでした。
この眼差しはず〜っと狙っていました。
深読みでしょうが、クリスティのわがままをしっかりと受け止めてくれた大好きな猫家族が旅立ったあと、
クリスティは変わりました。
こうしてどこか遠くを見つめるような表情を時折見せていましたので...。

2021年3月28日日曜日

たくさん食べてるけど..。

お水もご飯も頑張っているkizz。

まだまだ体重は増えないけど、どうやら食べる力は確実に増えたようです。


はずきの写真。
まずはアップ!

でも、動きは幼い...。右からfu、mimo、はずき

ノビ〜〜〜!の形もコドモだ。



今日のチョッとイイ写真。
右はfu左はmimo。