2021年3月31日水曜日

ポッチャリ型のulan、実は!

中肉中背、おっとりしていて優しいulan。
一階に現れました。最近は部屋別の組み合わせを見直しています。
そのulan、キビキビとした動き、イヨッ!いい男!!

おっと!行く手を阻むのはあられ?
芯の強いあられ、誰が現れても動じません。(iくん以外は...)



黄砂の影響はまだあるようですが、大好きな灯台と船に会うことができました。

2021年3月30日火曜日

AD?

お母さんです。non。
息子のpilikaが薬入りのご飯を食べています。
数ヶ月前から母nonは息子のpilikaを見守るようになりました。
我が家の家族になってからpilikaは難しい状況が続いています。そして、今もその状況は変わっていません。人間には解らない変化がpilikaに起きているのではないか?
母親nonが見守る姿、嬉しいような、不安が膨らむような複雑な思いです。
右の箱の中でpilikaがそのお薬ご飯を食べています。

薬を入れているのはこの缶詰をペースト状にミキサーしたものです。

ご支援をいただきました。小樽のYさん、ありがとうございます。pilikaには薬を入れないAD缶も思う存分食べてもらいます。



みんなデッカいモフモフのfuちゃんが大好き!
そのfuに潜り込んでいるのはmon。

カメラを引いてみると...。



除湿?加湿?

あくまでも目安として試験中ですが、除湿器と加湿器を並べてみました。(除湿加湿が一緒になっている器械は¥がねえ〜〜〜)


久しぶりにカメラを持って歩行訓練?
黄砂ですね。

2021年3月29日月曜日

この後、はずきは?

サポートご飯の試食会。
左から、chip、ulan、fu、そしてはずき。

はずきは食べたいんですが、仲間に入れません。
でも、ご安心ください。この後、別の場所でゆっくりとお代わりまで食べました。


深夜の午前1時、目に軟膏を付けさせてくれました。kizz、この場所から外を眺めるまで、回復しています。座った格好もだいぶ安定してきました。



クリスティはいつも写せる距離にいる猫家族ですが、本気で写すことはありませんでした。
この眼差しはず〜っと狙っていました。
深読みでしょうが、クリスティのわがままをしっかりと受け止めてくれた大好きな猫家族が旅立ったあと、
クリスティは変わりました。
こうしてどこか遠くを見つめるような表情を時折見せていましたので...。

2021年3月28日日曜日

たくさん食べてるけど..。

お水もご飯も頑張っているkizz。

まだまだ体重は増えないけど、どうやら食べる力は確実に増えたようです。


はずきの写真。
まずはアップ!

でも、動きは幼い...。右からfu、mimo、はずき

ノビ〜〜〜!の形もコドモだ。



今日のチョッとイイ写真。
右はfu左はmimo。

2021年3月27日土曜日

体力勝負!

車を定位置に戻す作業。現在、車は離れたところでお世話になっています。
雪が柔らかく湿っているので除雪機が埋まって動かない恐れがあります。
コツコツと体力勝負ですね。



みんなの水の交換時間、誰かに見られているような気がしたら....
はずきだ〜〜〜!

接近してみると、
時計回りにはずき、hana、kilala。
はずき、一人で居られるようになったんかなあ???

2021年3月26日金曜日

kizz、頑張りました!!!

二週間、一日二回の薬と眼球への軟膏刷り込み、kizz、頑張りました!!!
ほとんどの日が100点!花マル!

今日が投薬最後の日だったんですが、元気になったので、天井近くまで逃げて?しまいました。

素人の見立てですが良くなったと思います。眼への軟膏はもう少し続けようと考えていますが、この調子で元気になると難しいかも?


この目つきにヤラレルんですよねー...。
はずきのナナメ顔に出会ったからおやつを奮発しなくては!



猫家族と人間家族にご支援をいただきました、小樽のYさん、ありがとうございます。

2021年3月25日木曜日

はずき、ulanをキャッチ!

はずきがオッカナイ目で見てますね。後ろにはulanがいるんです。

はずきが引っ付いてもulanはあまり頓着しないから、イイノカナ??


おなじみ?のkilala。
この距離でブラッシングなどしなくてもゴロゴロ言ってくれます。接写が出来る数少ない猫家族、これからも登場は多いと思います。



人間が接近してもご飯を食べたり、お水を飲んだりできる猫家族は少ないです。
だいぶお姉様になりました。hana。



この写真は?
中にお母さん(non)と息子のpilikaがくっついています。
次回は中も映るように頑張ります。
毎日の投薬が欠かせないpilikaがお母さんのnonに抱っこしてもらっているのを見て、
pilikaがキズだらけの時代から見ている私は深い感動を覚えます。
それにしても真っ暗じゃなああ....。(反省)

これも食べる〜〜〜?

舌で味を確かめて、食べるのは諦めたようですが、一応、噛んで見るようです。まともに動く最後の一台だから、お手柔らかに...。
クリスティ。



左上から時計回りにhana、ulan、kilala。

注目はプラケースの上のulan。
おやつよこせ!って顔です。
明日、全員おやつday!にするか!!!

2021年3月24日水曜日

クリスティは離れない!

クリスティ、まずはここで一息。

そして、しっかりと指に噛み付く!(コレお約束になっているようです)


噛みつきのお礼に?洗濯物を干すお手伝い??。
この後もず〜っとお母さんに引っ付いていました。
こうなると、お母さんは体力勝負!...ヤレヤレ....いつまでもつやら。

2021年3月22日月曜日

今日はピリカのお薬ご飯中継。

時間には注意しますが、こうして自分からお薬ご飯を食べてくれます。pirika。

傷の薬ではありませんが、この傷を作る原因の方に対策している薬です。



今日はカメラを変えてみましたヨ。
まずはkilala。

大人顔のnini。まだまだ子供ですが....。
写真,猫,Cat,photo

私の歩く先を歩いて通せんぼするのが趣味?のulan。
写真,猫,Cat,photo

横着?抱っこされて、手からご飯(体重を考慮したサポートタイプ)を食べるジュニア。指もガリガリ噛みます...。
写真,猫,Cat,photo

キョトンカップル。mimo(左)mame(右)
写真,猫,Cat,photo

あられが暮らしていた部屋は病気のkizzが優先的に使っているので居場所が少なく、苦労かけています。
そのあられのストレス解消はお母さんに引っ付いて気がすむまで離れないこと。
写真,猫,Cat,photo
大好きなチッサイネズミのおもちゃがどっかに行っちゃって、チョット不満。momo。


飲み薬、眼への軟膏塗り、100点!kizz頑張ってくれました。
写真,猫,Cat,photo

2021年3月21日日曜日

kizz、ブラッシング動画。

今日もお薬、軟膏、okでした。
今日は動画撮影できました。約30秒です。自分の嫌いな場所を触るとパンチが来ます。家族になった時から割とパンチは多いタイプでしたが、チョット元気が増えて、反応が早くなりました。明日からのお薬ご飯や眼への軟膏刷り込み、鼻づまりのふき取りは難しくなるかもね〜〜〜〜。



こちらのジュニアは昨日の経験から、食器を変えました。
満腹サポート、ごっつあん!



「緊急事態宣言」ってなんだっけ?
って思う人、少なくないのでは?

「思いやりマスク」は最強の武器。

「自分だけは大丈夫!」は錯覚。

油断せずに乗り切ろう!!!

2021年3月20日土曜日

今日もご飯を頑張ってくれました。kizz

私が大きく動くと食事を止めるのでカメラ(スマホ)を出すのに時間がかかりました。約9秒の動画出演はkizz。



「満腹サポート」というユーモラスで解りやすい名前のご飯。
ジュニアには一日二回、頑張ってもらっています。
いつもは膝に乗って私の手から食べるのですが、チッサイ仲間がうるさく寄ってくるので膝から降りてしまいました。
容器の蓋でどうかな???と思ったのですが、なんとか食べてくれました。
明日からは別の食器が要るなあ...。

このご飯をたくさん食べて、ここから落下しても敏感に受け身?をしっかり取れるよになるんだよ、ジュニア。それにしても絶妙のバランスだなあ。(見ているお父さんはハラハラしてんだけど)

ジュニアにくっつきたいnini。気がつくと、ジュニアは何処へ???



はずきはお父さんが大好き?らしい。
隠れながら、おやつを運ぶ大きな父さんを監視してますね〜〜。



部屋が寒いということは、まずありませんが、チョット寒い日はこのfuちゃんにくっつきたい仲間は少なくありません。
春めく今日この頃、fuちゃんも一人を楽しんで?います。