2019年3月11日月曜日

小樽市末広町のお二人、TNR頑張っています。

小樽市末広町のお二人(Yさん、Kさん)のTNR。
目標、母猫1匹、子猫3匹。
子猫3匹、捕獲。残るは母猫1匹。(捕獲器、貸し出し続行中です)
お母さん猫は現れる回数、時間が少なく、難しいようです。
エイズ白血病検査、不妊去勢手術、耳カット、終了。
エイズは陽性でした。

玄関で養生してもらって、天候を見て元の場所(近所)に戻す予定です。避難用の小屋も用意しました。(スゴイ!)

外に戻す場合、エイズ検査は潜伏期間があるので「無駄」というのが定説になっているようです。
本当にそうでしょうか?
少し立ち止まって考えてみても良いかもしれません。


幸せニャンコ、特別出演です。
右が大先輩のげんちゃん、左が特別出演のゆうきちゃん。


こちらも特別出演、polo君。


共通点は「猫優先家族」かな..。


この港に猫の姿は見えませんでしたが、
人間の無責任が生んだ命、この冬にどれだけが死んだか、判りません。
せめて、越冬できた猫だけは天寿を全うしてもらいたい。
人間の責任で...。


世界に誇れる「観光都市宣言」を持っている「小樽市」
「人と動物の共生」をどのように考え、行動するのか、
今、強く問われているのではないでしょうか。