2018年10月21日日曜日

ステキな小樽にプラスワン!

小樽にお見えになる方々、特に若い人に人気のスポットだと思います。
手宮線の跡地。

ここは現在、道路がその線路を分断しているところ、線路の重さが実感できるところでもあります。さらに、四季それぞれに郷愁を誘う運河まで500m。

そして、
今日、ここで、猫の命を思う人たちがバザーを開催しました!!


バザーの様子です。この撮影の少し前までは「ギチ満員」状態。

お忙しい中、「市議、中村 吉宏」さんも駆けつけてくださいました。



通りすがりの若い男女、ポスターをじっくり読んだ後に、寄付をされました。
これは「動物保護」に限りません、「プラスワン」は無限にあると実感しました。

病床に在った「小田実」の言葉を借ります。
「小さな人間が世界を変えられる」「自由に考え行動しろ」


私は「猫のためのバザー」を開催したグループの一員で、
リーダーでもなければ、「考え方の主体」でもありません。
だから、スタッフのみなさんにお礼を伝えるのはいささか疑問を感じますが、
ここで、あらためて伝えたい。
「貴方たちは社会を変える力を生まれながらに持っている」...と。
その心根が海風に乗って社会の隅々まで届くことを応援させていただきます。

ありがとう、みんな。