2016年12月10日土曜日

小さな安心…

このレスキューハウス、
上からjr(ジュニア)が
下からarare(あられ)が
出てきました。
昨夜は寒かったから、
ここで寝てくれたなら、うれしい。
ありがとう。


おなじみの光景、
j(右)は位置を譲る気配無し。
k(左)ちゃんはリラックスできませんが、私が寝るまではここに居ます。私を守っている…?そう思う事にしています。ず〜っと以前から。どれだけの事を彼から教わったことか。人間を含めて、無念のうちに生を終息させる生き物は少なくない。運命のようなもので今、猫と暮らしているので、実感するのかもしれないが、人間の手で毎日毎日殺され続ける生き物はおそらく、猫と犬が最も多いのではないか?誰も望まない行為だが、誰もが逃れる事の出来ない、税金からその費用は捻出されている。

modo(モド)も上手に私と遊んでくれる。毎日、引っ掻いて、ちょっと、噛み付いて。
「遊んでやるヨ」

「まずは、iちゃんのご飯をたべて…」
この辺を飛び回ってからね。

引きこもり中だけど、傷の付近をトリミング(血で固まった毛玉を除去)させてくれた。ありがとうpilika(ぴりか)。カメラを向けたら、足だけを見せてくれました。

人間のお母さんから離れて、ガンバっているクリスティ。この姿勢は隣の部屋にダッシュの準備。ちゃんと、筋肉、付きました。皆さんの応援のおかげです。

人間のお母さんから離れて辛抱しているのはmちゃんも同じ。夜中は居間のどっかで過ごします。怒っているように見えるのは自分の子供のi君を監視しているからです。大きくなったので、扱うのが大変なようです。

ジューロードー二日目、頑張りました!
防護壁を支えている木材、あまり意味が無さソ!どうせ、雪が降って屋根から落ちてくるのは避けられないのなら、ゆっくり優しく落ちてくださ〜い。(無駄な、願いだ…ナ)
今日もアクセス、ありがとうございます。

2016年12月8日木曜日

どんなセリフを付けます?

6コマ、マンガ。
貴方なら、どんな台詞を…

次は2コマ、マンガ。

最近、カメラのマニュアルを何度も読み返している。(用の無い外出が無いのも一つの原因)ご存知のように、高級な機器は一つもありませんが、使っていない機能は山ほどあります。微妙な風合いを出せるように内蔵のソフトが進化しているんですね。

ジューロードーでした。来年は無理。

朝、起きると、その日の不安事を確認する日々。今朝はそれにプラスする不安。どの猫のものか判りません。レスキューハウスでたっぷりとご飯を食べて、体を少しでも休めてくれると、イイんですが…。

今日もアクセス、ありがとうございます。

明日はジューロードーその2の予定です。

2016年12月7日水曜日

チョット気取ったクリスティ

おスマシ顔です、クリスティ。

こちらも、気取って、何かを考えて(いない)と思います、j君。

fu(ふうー)はキドリが似合う!(実は眠いだけ…)

uran(ウラン)はmimo(ミーモ)と距離があるので、フアン。

mimo(ミーモ)はここ。

momoはスマホをぶっ壊すくらい、ショーガナイと思います。今、仲良しも出来つつあるけど、まだ、外の雰囲気が胸に残っているんだろうなあ。健康状態は大丈夫だと思う。

fu(ふうー)の得意ポーズ、今日はmonが見せてくれました。


ご支援を頂きました、ありがとうございます。



私的には好きな写真です。

今日もアクセス、ありがとうございます。

2016年12月6日火曜日

アガサの検査結果

アガサの検査結果。
オシッコに菌はありませんでした。
嘔吐と抗生剤の関係を見る為に、
一度、抗生剤を止めます。整腸剤も止めます。
数日後、
オシッコを再検査して、対処法を決める予定です。
薬ご飯が無くなって、
姿勢が少しノンビリしているように見えますが…
どうかなあ??

アガサ(agasa)は
顔が大きい(多分、普通サイズ)ので、
痩せて見えませんが、
ガリガリで触るのが怖いほどです。
ご飯を変える事をドクターに相談しましたが、特に病気ではないので療法食でなくても大丈夫のようです。提案いただきましたのは年齢に配慮したもので、レベルは(中程度)。もう少し詳しく調べて、検討します。食べないよりは食べた方が良いので、おやつも少々は問題ないようですが、基本は総合食。
それではその大きな
(普通です、念のため)
お顔。

この足跡、
レスキューハウスに入ってくれると良いのですが…。
今日はグッと冷え込みます。




今日もアクセス、ありがとうございます。
冬荒れの港


そして、運河。


動物の保護団体さん、年末のグッズ販売など、頑張っています。お気に入りを見つけて、ぜひ!お買い上げを!!!「命を救う」事につながる道は一つではありません。歩きやすい道を見つけてください。その道を多くの人が歩けば「殺される為に生まれてくる命」は必ず、無くなります。想像してみてください。殺処分の無い世の中を…そして、毎日犬や猫を殺す仕事をしている人たちの心を…幸せなはずがありません。

2016年12月5日月曜日

オシッコ

アガサのオシッコ、
明日、検査してもらいます。
アガサは病院へは行きません。
オシッコだけです。
食べたものが体に吸収されなくなっているようです。
度々嘔吐するのも心配です。
試せるものは全て試しています。
皆さんの応援のおかげです。
ありがとうございます。
検査の結果はこのブログでお知らせします。


夜はストーブの危険性を考えて、部屋割りを変えます。時々、エル君が一人になります。ノビノビできて、気持ち良さそうな感じもしますが、どうでしょうか?我が家のタフボディ、No.1のエル君ですが、みんなと一緒、まだまだ遊びが好きな子供です。この表情、フクザツ…。

夜の照明はこんな風です。モデルはfu(ふうー)

hanaちゃん、絶好調?

juju、部屋割りによっては居場所が難しいのかな?接触はokなので、あまり心配していません。人を大げさに避けるようになったら、要注意かな?経験則ですが。

写真撮影のために灯りを付けました。さて、どこに誰がいるのかな?それぞれに、居場所って作るんだなあ…。見習おう!!(ワタシ)

この手は?

眠そうなuran(ウラン)でした。

もじゃもじゃ、なんだか判りませんが、kilalaです。コチラの方、相変わらずマイペース。

まだまだ、迫力満点の、ライオンウォーク、kちゃん。(これも見習わなくちゃなあ…)mちゃんがチーサク見えます。


今日もアクセス、ありがとうございます。
猫の保護団体さんは年末のグッズ販売、頑張っています。それぞれのサイトを見てください。お気に入りに応援をお願いします。
小樽の保健所は色々難しい事情がありますが、「殺処分ゼロ」に向けて、現場が頑張っています。金銭の応援はシステムが出来ていませんが、物資は受け取ってもらえるようです。犬、猫、どちらもいますので、応援してください。よろしくお願いします。