2019年10月29日火曜日

上下関係

ダンボールの中はi君。
上はあられ。

世に言う「上下関係」はありません。(あったりまえ!)
でも、i君が寝ているこの場所をジャンプするにはかなりの危険があります。



monちゃん(左)がドアを開けるのをじっと待つクリスティ。



(1)動物愛護管理法
「動物の愛護及び管理に関する法律」
第2条において
「動物が命あるものである ことにかんがみ」、
適正に取り扱うこととしている。

一方、同法第 36 条第2項に
「都道府県等は、・・・通報があったときは、その動 物又はその動物の死体を収容しなければならない。」


小樽は動物愛護管理法を所管していない。(だからと言って何もしなくても良い訳では無いが)

なので、
動物の亡骸を収容して処理している業務は
この法律に沿って考える限り、
北海道の「お手伝い」をしていることになっている。
問題は費用。
さて、何処から捻出されているのでしょう?

小樽もブラックホールは少なく無い。
本当に住み良い街にするのには、
「光」をあてる市民の力が必要です。
誰かの問題ではありません、私、そして、あなた、あなたの子供...みんなの問題です。