2021年2月26日金曜日

猫家族に助けられてます。

今日もご支援をいただきました。

中には私の好物もあってしっかりと夕食にいただきました。

猫家族に助けられているんですね...。

小樽のYさん、ありがとうございました。


昨日、この場所はulan。今日はmimo、居座ると長い。よほど空気の具合がイイみたいです。


キョトンとした表情が印象深いメンチャコhanaちゃん。最近チョッと雰囲気が変わりました。

猫家族の旅立ちが続いたので、気になり始めると、余計に気になります。
少し大人になったことと、新人さんが活発な事が影響しているのは確かですが、ビミョーです。


はずきというチョコマカさんが家族になって、niniはお姉さんになった?かも。
一緒に写っていませんが、ジュニアが大手術から回復して、付き合ってくれているのが要因だと思います。チョッと落ち着きが出ました。



水を飲むkizz。

昨日頂いたad缶のペーストはお気に入り。量にすると500円硬貨二枚ぐらい、それでも、毎日食べてくれます。そして、こうして水を差し出すと、私を気遣ってか、一生懸命飲んでくれる。ありがとうkizz。

2021年2月25日木曜日

なんとお礼を言っていいのか!

昨日のブログで闘病中の猫家族のピリカについて、
投薬に使用していた回復サポートタイプの缶詰、AD缶が品切れで「マイッタ」と書きました。
そして今日、感激の支援が届きました。
なんと言ってお礼を伝えれば良いのか?
助かりました。

今日のお薬ご飯、いつもは私が指で口に入れるのですが、自分から進んで食べてくれました。100点満点!。
小樽のYさん、ありがとうございました。


猫家族のulan。ここは屋根裏部屋の一番高いところ、温度がお気に入りらしいです。

彼の体格だとこの場所に移動するにはチョとテクニックが必要なんだけど、食事なんですね。

落ちないでよ!ulanと声をかけたら「心配しすぎ!」と言われてしまった。



お日様のおかげで割としっかり写せましたよ。
juju


はい、私専用のモフモフ、kilalaでおます〜〜〜。
滅多に写すことができませんが、この目、実は垂れ目になるんです。
垂れ目のkilalaを想像しながらご鑑賞ください。

2021年2月24日水曜日

振り向いたはずき?

トンネルの中に居るのは?。

「はずき?」って呼んだら、

はずき、でした!


みんな、柱で爪とぎをする。
ガードしていない普通の柱なので、ダンボールで保護しています。
柱に貼ってる壁紙?の下の石膏ボードがみんなに悪影響があるのでは?と頻繁に代えるようにしてます。左上でノンビリしているのはulan。


こちらは柱がそのままなので木材で補強。モデル?はnonちゃん。



こういうことがあるので、スイッチ類はプラスチックの小さな箱などで保護しています。

安全装置は付いていますが、onにならないようにできていても、offにはなります。深夜に暖房がoffになるのはNGですので。


コロナの影響???
猫や犬に関わっている人ならご存知の「AD缶」
ピリカが自傷して作る傷の治療と薬を混ぜるのに使っているんですが、
ホームセンターに無し!で入荷は未定、予約も不可。


抗精神薬(自傷行為対策)と抗生物質(傷の悪化を遅らせる)
今はこれしかできません。

「傷の位置が気になる...」

2021年2月23日火曜日

ちょっとイイと思います。

「ご飯やサプリ、薬などは内臓から効果が始まる」
ドクターから教わりました。
それを確認する術はありませんが、期待してしまいます。
そういう意味で、チョットイイかな?と思います。kizz。難しい状況に変わりないと覚悟はしていますが....。



ヤンチャなはずきですが、ulanを大好き!ここはいつもulanが居るところなんですけど、今日はフラレタカナ?



こちらはジュニア大好きのnini。美人さんですね〜〜〜。

ジュニアを追っかけてトイレまで。待っている間に柱で爪磨ぎだあ〜〜〜!
ジュニア君へ、そこのトイレは君には小さいと思うよ。



NPO法人「ニャン友ねっとわーく北海道.」はクラウドファンディングをスタートさせました。猫の命を守るレスキューハウスを作るためです。 詳しくは下記の公式サイトでご確認をお願いいたします。 https://nyantomo.jp

2021年2月22日月曜日

君は自分の重さ、デカさを理解していない。

ジュニア、君は自分のデカさを解ってない。顔がはみ出てますよ〜〜〜〜!

ダイエットご飯、ここでは無理!
こちらへ移動していただきました。

さて、このご飯が良い影響につながることを期待していますが、どうやら、長期戦になるようです。


ジュニア(手前)を大好きなnini(奥)
はじめはこんな感じだったんですが。

あっという間にしっかりと押さえています。niniの技あり一本!



左のi君に寄り添ってくれたのはクリスティ。このまま仲良しになってくれるとイイなあ。



NPO法人「ニャン友ねっとわーく北海道.」はクラウドファンディングをスタートさせました。猫の命を守るレスキューハウスを作るためです。
詳しくは下記の公式サイトでご確認をお願いいたします。
https://nyantomo.jp

2021年2月21日日曜日

ダイエット作戦を開始したジュニア。

ダイエット作戦を開始したジュニア。なるべくなら、高低差の大きいジャンプは避けて欲しいんだけど。

ジュニア、「横になっていればデブは目立たない?」(イイエ、目立ちます!)



背景を無視すれば、fuはゴージャス!
イイ男はどんな場所でもイイ男。



私がchipoちゃんのブラッシングしているのを感知して、颯爽?と隣の部屋から登場したのは、hana(左)、juju(右)


そのjujuは手?足?がこの通り、長〜〜いのです。(最近私に接近中)



ピリカは今、自傷の傷が悪化しているので、薬を二種類飲んでいます。お気に入りはAD缶をミキサーしたもの。同室のnon、coco、がイイ匂いに反応しますので、おやつ(チュール)で我慢してもらいます。



「凍死する猫達を救いたい〜緊急対応設備を整えたシェルター設置の実現を」
「NPO法人ニャン友ねっとわーく・北海道」はクラウドファンディングを実施しています。

https://readyfor.jp/projects/nyantomo_lounge