2020年3月4日水曜日

ウィルス対策

ウィルス対策。
と、言ってもなあ....。
手洗い、マスク、人との接触をできるだけ避ける...。
部屋の換気、湿度を下げない、重労働は避ける、栄養をしっかり摂取する、睡眠を十分に....。
ウ〜〜ン!
要するに見えない敵と戦うってことはかなり難しいってことですよね。
人に感染させないというのはなんとか頑張るとして、
人から感染しないというのは....
もしかして、不可能?
ちょっと見かけた若者二人、離れていたからジョーシキ的には感染の心配がないけど、
その二人、どちらもマスクは無し!
小さな車に乗って出かけた。
どちらも違う人々に接触しなければ生活できない(働くことができない)はず、
なんら不安は無さそうだった。
これじゃあ、少なくとも、北海道は感染拡大は防げないなあと思った。
日常で普通の元気を保つ以外に対策は無さそう。


写真はmame
だいぶ調子が戻った感じ。
この距離でも動く気配無し。