2019年6月9日日曜日

空を飛ぶ夢....?

左が大先輩のゲンちゃん。
右がゆうき君。



我が家も猫は多い方で、寝姿を見る機会は少なくありません。
でも、
これは無い〜〜〜!


私もずいぶん長い間、動物を取り巻く環境には無関心でした。
導かれるように猫と一緒に暮らし始めて、数年になりますが、
猫に限らず、動物たちの悲惨な状況はあまり変わっていません。

国は漢方薬の効き目を試すようにのんびりと状況を見ているに過ぎません。
しかし、その行政を作っているのは私達だということを忘れてはなりません。

ずいぶん昔から、
行政だけでは「課題を解決する力」を失っています。
あまりにも「課題が多様化」し、
「専門家」も、それを「マネージメント」する人も、育成が実態に追いつきません。
これからは「官民協働のシステム構築」無くしてはキメの細かい「課題解決」は困難です。

動物に関して言えば、その、「官民協働」に達する以前の状況。
行政が「社会の課題」と、捉えていないレベル。
市民は「団体」「個人」を問わず、
お互いが共通点を見出し、大きな意味で「一つになっている」ことをアピールしなければ、
「革命」は成し得ません。


家中を駆け回って遊ぶ?あられ。
ちょっと疲れたかな。
外からパチリ。