2017年1月14日土曜日

冬が教えてくれる…

冬が教えてくれる…

人間のお母さんは、
起床後、まず、水を飲んで、
その辺に有るパンやバナナを食べて、
外の様子を見に行く。
外猫にとって厳しい季節、
その季節が生きているであろう証を見せてくれる。
足跡をつけた命の為に今日も…エンヤコ〜ラッ…と。





jのこの耳をジ〜っと見ることがある。
外暮らしの時代、猫同士の喧嘩で食いちぎられたと思いたい。 でも、それが確信できないので、見つめる事がある。猫同士の喧嘩なら、仕方が無いのだが。

クリスティが居間に来ると人間も猫も大騒ぎ!
元気な証と思いたいが、確信を得るまでに少し時間がかかる。

チョット、困ったさんのmodo(モド)

後ろでしずくちゃんが見守っているのは毛布の中のpilika(ぴりか)。pilika(ぴりか)は幸せ者だ。しずく、どんなに無視されても、傍に居る事が多い。くっ付いて寝る事も無く、鼻同士をくっつけて、挨拶する訳でも無し、pilika(ぴりか)が時々頭をドスンと当てても…しずくは傍に居る事が多い。

支援物資、頂きました。本当に助かります。



外に出れなくなる不安が大ききくなっている。朝食のパンを買うという理由でなんとか運河にたどり着く。何枚か写したが、これが気に入った。人気は無かったが遠くに浮かぶ街の灯りはそれほどさみしいものでは無かった。今日はドヨウビなんだ。

フチョーは深く続きそうだ。
さだまさしの「案山子」なんかを唄うんじゃあ、このフチョー、本物かもしれんなあ…。

今日もアクセス、ありがとうございます。

2017年1月13日金曜日

私、写っています…

私、写っています…


思っていたより、ずっと軽く、目から水が溢れた。クリスティ…
なぜだ?
その答えは友よ…
風に吹かれている…
風に…
吹かれている。



アガサ(agasa)が部屋からでて、大旅行。

その、アガサ(agasa)
食欲は落ちるばかりです。痩せていきます。だから、また、胸が苦しくなります。おやつの中に高栄養で腎臓に配慮したものを混ぜて、指で与えています。今晩どのくらい、食べてくれるかな?

アガサ(agasa)が見ていた玄関、右の上のほうにyuuki(ゆうき)がいます。今日はこの場所を確保できたんですね。yuuki(ゆうき)は人なつきがよく、人間のお母さんが大好きな(優しい人なら誰でも?)フレンチブルタイプ。冬に負けるな!絶対応援するからな!

毎度おなじみのpilika(ぴりか)の今日。
俺がいうとキザかもしれないけど、傷だらけで、毛むくじゃら、自分で傷を作って、手先を血で染めるけど…「ウツクシイ」。かなりきわどいところまでハサミを使わせてくれるような信頼感がそう思わせるのかもしれない。その信頼に応えられているのか?ワカラン!!



イヨイヨ、明日です。
雪に負けずに行ける人は行きましょう!



今日もアクセス、ありがとうございます。
フチョーなロックンローラー、明日も書きます、タブン…。
雪が溶けるまで頑張って、札幌まで、自転車で行くぞ!
(ア〜ア…言っちゃった)
「可能性とは未来の全てが無であるという意味だ」
これを言った人「オレ」です。
ソコントコ、ヨロシク!!!

2017年1月12日木曜日

なぜ泣くの?

アガサ(agasa)は時々、誰かを呼ぶように鳴きます。
そばに行って触ると鳴き止みます。
「どうしてかな?」
いつもの場所を少々工夫しました。
隙間から部屋の中を見えやすくしました。
よろけて、落下するのを防止する意味もあります。


暖房マットの線はここを通ります。

吐き気止めと雑菌の発生を防ぐ抗生剤、二種類の薬を飲んでいます。
吐くことが治まって、もう少しゴハンの量が増えるとうれしい。
彼女は充分に頑張っています、だから、無理はしません。
最善かどうかは?の部分もありますが、経験から学んだ結果です。ダイジョウブ…。

pilika(ぴりか)は30分以上遊んでくれて、薬ゴハンも65%食べてくれました。今日は潜って隠れませんでした。このあとは?ですが。

大好きなfu(ふうー)(左)に接近できないクリスティ。人間のお母さんが視界に入らないので、余計に落ち着かない。

i君は自分のゴハンの場所にクリスティが居るので困惑しています。野生度No.1のiもクリスティには適いません。私たち夫婦がiと出逢わなければ、クリスティにも逢う事が無かった…。



今日もアクセス、ありがとうございます。


自分にも
やれることがある
その光は
離さずに
いたいと思う

岩崎 航 著
「点滴ポール 生き抜くという旗印」より…。

2017年1月11日水曜日

雪に負けずに!

そろそろ近づいてきました、
イベントです。
雪に負けずに!みなさんよろしくお願いいたします。

お薬ゴハンをここで待っていてくれた?pilika(ぴりか)。

ここに入って…

ここで食べて…

今日はここまで…。
この二人?いつから居ていつまで居るのか?気がつくと意外にいい雰囲気、でも、場所によるね、何でもそうだけど。



フチョー。
ハルハトオイ。


今日もアクセス、ありがとうございます。

2017年1月10日火曜日

危うし!arare(あられ)の住処

危うし!arare(あられ)の住処。
こんな風になっています。

奥のほうがタイヤ置き場で、そこを住処にしているようです。出入りは手前の作業台。今年の雪はこれからが本番、さて、どうやって守るか!除雪しかありません。除雪した雪を持って行くところに苦労しています。arare(あられ)は今日もゴハンを食べに出て来てくれましたので、いくらか、安堵しています。除雪、ガンバルゾ〜〜!(さて??)
我が家のほうもそろそろ…

門柱(というほどのもんでも無いんですが…)も傾き始めました。

チョッと作戦がありまして、カメラを練習中。(説明書を再読)チョッと雰囲気、いつもと違うでショ。座布団の上はmちゃん。他の猫を威嚇する事はありませんが、寄せ付けない迫力は健在です。デッカイj君もよけて通ります。

そのmちゃんの寝ているところへ…クリスティです。

入ったんですが、この後すぐに出てきました。(出されたというのが正解のようです)

jr(ジュニア)は今日も抗生剤入りのご飯をちゃんと食べてくれました。

ライオンウォークは健在です。kちゃん。写真としても気にいっています。何度も同じ事を書きますが、このkちゃんから学んだ事は実に多い。命がどんなに重いものか、教えられた事の一つです。



今日もアクセス、ありがとうございます。
最近、体力の低下と向き合っています。こんなにも…という日々が続きます。ゆっくりでも歩きは止められません、せめて、冬の向こうまで…。

2017年1月9日月曜日

当面の課題


殺処分は間違いなく、「違憲」当然「違法」です。
しかし、現段階で私は争点にしていません。

「この世に生を受けた全ての犬猫」の天寿を全うさせる。
これが、当面の課題。


団体さん、多くのボランティアの方々、そして、その活動を側面から支える人々。
その中には、命を救う事を人生の軸にしている人も少なくありません。
長く続けられるシステム(考え方の組み合わせ)を実現したい。

勉強していて、感じるのは時代が大きく動き始めている事です。
(真っ向から反対する人がその意思を表明出来なくなっている)
もう一つは、
考え方の微妙な違いが課題を複雑にしている面もあることです。
紹介するサイト、システムを考える上で勉強になりました。

行政機関もそうですが、
横の連絡がこれほど貧弱な世界も珍しい。
病院もそうですが、「名称」や「うたい文句」だけを見れば、
どれも同じように見えますが、
実は動物保護全体の中での立ち位置が、
微妙ですが、はっきりと違う点があります。
さて、
皆さんはどのような感じを受けられるでしょうか?

獣医師広報板
http://www.vets.ne.jp/

小動物臨床に関わる女性獣医師を主体とした研究会、LAV臨床研究会。
http://www.lavrk.jp/ja/

日本獣医臨床眼科研究会
http://javco.org/

公益社団法人日本獣医師会
http://nichiju.lin.gr.jp/

一時預かりさんのブログ
(秘められた心の強さを感じ、頭が下がります、感謝)
あずかり日和



外でガンバっているarare(あられ)。
庭のいつもの住処(タイヤ置き場)からなぜか?、玄関内へ来ました。
poro(ポロ)と遭遇、緊張状態が続きました。
結局、arare(あられ)は出て行き、poro(ポロ)は昨夜と同じように玄関内。
男子3の玄関内ですので、女子、arare(あられ)の同居は困難。
玄関の内側の引き戸を開ければ、arare(あられ)は入ってくるかも知れません。
でも、今、この時は難しい。

写真はmodo(モド)。おかげさまで、ドクターから注意のあった「発育」。問題無いようです。応援、ありがとうございました。天敵?i君や、たまに登場するヤンチャさん、バタバタする人間…苦労していると思います。でも、慣れようと懸命に頑張っています。(そのように見えます)



2017年1月8日日曜日

不妊去勢手術の費用、無料の病院。

不妊去勢手術の費用、無料の病院。

「ねこけん」http://nekoken.jp/
NPO法人が病院を作る為に、クラウドファンディング。

目標額突破しました。
皆さんもぜひ!ゆっくりと,
 ホームページやブログ、クラウドファンディングのページを見て、
これからの活動参加に役立ててください。

「ねこけん」が興した会社
https://a-port.asahi.com/projects/nekoken560/
その事業の一つのネットショップ
http://560shopping.com/
A-portは朝日新聞社のクラウドファンディングサイトです。
https://a-port.asahi.com/projects/nekoken560/


今日、ご紹介した、「ねこけん」さん。
勉強を重ねての決断だと思います。
私が今、お手本にしている「フローレンス」
http://florence.or.jp/の事例も同様な発想だと思います。

問題解決を事業として構築しています。(ソーシャルビジネス)

ある団体さんのホームページのトップにはこう書いてあります。
「不足しているのは愛ではなく、システムです」と…。



外でガンバルjr(ジュニア)、風邪気味なので抗生剤。
今日も飲んでくれました。ありがとう。

今日の我が家の猫…。
写っている猫の数は?

fu(ふうー)

上手に仲間とくっ付く事ができません。この目つきはfu(ふうー)に頼んでいるようですが…。クリスティがんばれ!せっかく生き延びたんだから!


唐草模様のトンネルの中は???mimo(ミーモ)でした。

大好きな目!hanaちゃん。我が家の応援部にhanaさんという人がいますが、どこか似ている?(元気を届けてくれる大切な方です。)

白黒でもカラーでも、同じ?momo

トンネルの中のmimo(ミーモ)といつも一緒。チョット、心配そうですね。uran(ウラン)です。



今日もアクセス、ありがとうございます。