2021年5月8日土曜日

お騒がせcatは?

二階組のnini。

あまりブイブイ言わせて仲間を威嚇するので.....今日はしばらく一階にいてもらいました。写真は二階に戻ってホッと?しているところ。

仲間はビミョーな感じですね。左kilala、右ulan。


お騒がせniniが大好きなのがジュニア。水を飲んで距離を空けているみたいですね〜〜〜!



今、一番心配なのはkizz。

一時は回復の兆しを見せていたんですが、下降気味です。
気候の変化についていけないのか?などと考えていますが、解りません。
目の軟膏塗布を再開、以前少し食べてくれたパウチをミキサーして、指で食べさせて、水はシリンジを開始しました。ウトウトしている場所から移動しようとするので、無理はせず、少量を重ねる作戦。近日、ドクターに確認して、抗生剤の投与も検討。
kizzと私の合言葉は「ダイジョーブ」!

2021年5月7日金曜日

これが済んだら朝ごはん?

朝一番の仕事?です。
奥はお薬ご飯を食べるpilika、手前は見守るnon母さん。
約50秒の動画です、聞き取りにくいですが私の声も入っていますのでご注意!

この仕事が済むと私の朝ごはんが始まります。
タイミングは「朝飯前」ですが、なかなか手ごわい作業で、一度不調になると午前中が忙しくなります。
今日はokでしたよ!「ありがとう!pilikaそしてnon母さん。」


手前の黒いのはドスコイジュニア、入り口で迷っているのはあられ。この後、あられは下へ戻りました。ジュニア、デカすぎ?

2021年5月6日木曜日

ソーシャルディスタンス

今日は私の通院、救援物資受け取り、猫の病院でほぼ一日中不在。コロナウィルスの存在を考えさせられる小さな旅だった。ドクター曰く、確立された対処法は無く、要は一般の人は「社会から遠ざかる以外に戦う術は無い」ということらしい。人と一定の距離を空けて成り立つ社会、これは確かに難しい。「今の社会には近づかない」これは道理かもしれません。


出かける前に写した一枚。
今日はこれだけだ。


あられと一緒に写っているのはキューバの街の風景(らしい)
私にとって、この組み合わせはまんざら無意味ではない。
悲惨な状況にある動物たちを命ある仲間として、天寿を全うしてもらうには....
「革命」が必要だ!
そう...考えるからだ。

ゲリラ戦も大きな効果を挙げていることは重要で有難いことだということを付け加えておきたい。
その力を日常の中に「見える化」したら、世間は驚く。

それは
人生を賭けた戦いを目の当たりにするからだ。

2021年5月5日水曜日

この美人さんは何歳?

この動き、メンコイ美人さんは、さて、何歳でしょうか!

小樽Mさん宅の猫家族、名前は「もも」、10歳になりました。
中高齢期で環境が変わりましたが思いっきり楽しんで、わがままいっぱいで暮らしています。
一定の年齢になっても家族として十分に信頼しあえることを「もも」は実現してくれました。
一時は先天的な内臓欠損も疑われ、大きくなれなければ寿命も限られるとドクターから宣告されたこともありましたが、それなりに大きくなりました。


最初はグーッ!じゃなくて...パーーかな。cocoちゃん(左)です。右はnon母さん。


二階組のnini、一階への登場回数はNo.1。これは庭を覗いているんですね。外を見つめる猫家族は私たちに多くの課題を突きつけます。そして、一瞬ですが、切ない思いもよぎります。



上記、小樽のMさんから頂いたコーヒー豆をこれで挽きました。
古いものですので、写真は分解掃除中のものです。



コーヒーは香り高く、家中に広がりました。Mさん、ありがとうございました。

i君、猫仲間ができるか?期待してます!

猫家族の最古参i君(手前)、クリスティ(奥)の無邪気さにはどうやら無抵抗。
人間のお母さん以外に友達?ができるか????(期待してます!)



手も口ほどにモノを言う?。手の表情を二つ。
まずはhana。

次はfu。



眠いけどこっちが気になるnini。

でも...寝た...かな???

2021年5月3日月曜日

旅立った猫家族に会ってきたよ!

雲行きの怪しい春ですが、つかの間のお日様と一緒にみんなに会ってきました。


この場所がなぜ?今のように整備されて存在するのか?
歴史の実態を知っていただいて、これからも存在することを一緒に考えていただければ幸いです。
この自然全てに命が宿っています。



キューバの猫、幸せに生きているかな?あられです。


はい、いつもの人気スポットです。今日はmimoがゲット。この寝顔、イイでしょ!


この場所はおよそ、40cm四方。そこにドスコイジュニア(手前)が居るだけでも狭いのに.....nini(奥)がくっついていました。
ジュニアのダイエットご飯の時間なんですが.....(niniにはなんとか移動していただきました)

2021年5月2日日曜日

久々ですが元気です。

症状は横ばいですが動きが出てきた分シャッターチャンスが減っていました。
お気に入りのサークルで休憩中のkizz。


手前はchipo、ず〜っと奥にチッサク写っているのがはずき(わかりづらい...)。

その奥のはずきをアップで!


いい男は暗闇でもイイ男なんです!
そこにいることに気づかずに接近してこっちが驚いてパチリ!The fu。



.解るかなあ.....?i君の踏ん張り足の構え。二階のちっさいのがチョロチョロするので、いつでもダッシュできる構え...に近い構え。

これはお母さんにブラッシングを命令?している足構えです。i君は他の猫家族と違って家族になってからちょっとも大人になる雰囲気はありません。鳴き声も動きも人間嫌いも...。