2017年6月2日金曜日

らく君

らく 君
以前にラッキー君として紹介しています。
正式な名前を「らく」にしました。男子です。

五月十二日に庭に現れた、「らく」
名前の由来は背中の模様が「鞍(くら)」に見えることがあったからです。

あまりにボロボロだったので、10日ほど玄関で養生してもらい、私(猫父さん)の体調もあり、昨日検査入院、手術、治療を済ませ、今日(六月二日金曜日)玄関に戻ってきました。

検査の結果、
エイズキャリアでした。
他の数値は正常範囲。
歯はボロボロ。
目は片方、正常ではありません。
先生の話では何らかの病気で、
目に影響があったのでは、ということでした。
はっきり見えているかどうかは不明です。
身体中にあった傷は正常に戻りつつあるようです。

年齢は7~8歳前後。見た目よりは高齢でした。
「外に戻しても、今年の冬が心配ですね」
先生の所見です。

命に寄り添い、天寿の全うを見守ってくれる方。
お問い合わせ、お待ちしています。
期限付き(一時預かり)の方のお問い合わせもお待ちしています。
cafemonju*gmail.com
*を@に代えてメールを送ってください。
猫父さんより。

次は猫母さんからのお願い手紙です。


病院へ行くために車に乗った、「らく」

入院を頑張って、帰ってきた、「らく」

ちょっと狭いけど、我慢してください。 治療(点滴など)のせいか、だいぶ落ち着きました。声が変わったなあ…。



下の写真
不妊手術後、外で頑張ってくれている猫は他にもいますが、この「あられ」は他の猫と距離があります。人間も猫母さん以外、近づけません。ご飯を食べに来てくれることだけが、生存証明です。幸い、ご近所さんがレスキューハウスを置かせてくれましたので、そこで食べることもあるようです。後ろ姿に声をかけましたが、いつもの方向に消えました。見えるかなあ?右側中ほどの黒いおしっぽさん。

2017年5月29日月曜日

世界のすべてを変えることは困難で不可能かもしれません、
でも、
一匹の猫の世界を変えることは可能です。

猫と一緒の人生、一緒に考えてみませんか?

命に寄り添い、
猫の天寿を見守る生活を考えてみようかな?という人、
メールを送ってください。
cafemonju*gmail.com(*を@に変えてください)

全く経験のない方、
とりあえず実情を知りたい方、お待ちしています。

ラッキーのこと…
庭に来てご飯を食べるようになったラッキー。
しばらく時が経ちました。
誰かに捨てられたのかな?
思いの外、人懐っこく、当初から接近可能でしたので、
異常に気づくのにそれほど時間はかかりませんでした。
左目、見えていない?
首筋に大きな擦り傷、
下の牙が一本無い、
汚れというより、毛の生育がまともで無い。

接近可能が不幸中の幸いでした、
(それでラッキー?違いますヨ)
キャリーに入ってもらって、玄関ハウス?に保護。
現在は検査と可能であれば去勢手術を施すべく、養生しています。


外で自由に行動して、ご飯が食べれて、健康なら、それに越したことは無いかもしれません。
経験から言えば、半分以上は消息不明になります。
もし、生き延びているとしたら、
外猫の数はもっと多くなるでしょう。
「餓死」「凍死」「急速な病死」これらが今の数字を作っています。
人間の無責任が生んだ命が人間の無関心で死んでいきます。




あられは今日も無事でした。ご飯も食べてくれました。

bomも無事。今日はキョトン顔が写せました。

ウラン、体調ヨシ!

The Fu

撮影困難度No.2のi君。全てはこの猫から始まりました。パンチ力はミドル級。こちらが骨折???の危険あり。

引きこもり中のpilika。足だけですが…。



「囚人と動物の扱いでその国の本質が計られる」

ネット社会を甘く見て、真面目な対策を市民と協働で実行せずに、犬だけを保護し猫を殺し続ければ「観光都市宣言」が泣きます。泣くだけで済みません。犯罪として行政そのものが早い時期に裁かれるでしょう。「なぜ?小樽に保健所があるのか?」「狂犬病予防法とは何か?」そして「動物愛護基本法とは何か?」「法律を所管しないとはどういうことか?」「猫を殺す金はどこから出ているのか」「薬物の在庫は殺した猫の数と合うのか」「放置して死ぬのを待っていたことはないのか?」動物を殺し続けるみなさん、ネットは子供のおもちゃだけの道具ではありません。そこんとこ、よろしく!

2017年5月28日日曜日

想像してくださるだけでも、いいんです。

できるだけ多くの人に関心を持ってもらい、
この命と向き合う人が増え、
その中から、
共に暮らすことを考える人を探しています。
実際には無理な事情があるでしょう、
でも、
想像してくださるだけでも、いいんです。
猫と一緒の人生を…


polo、気のいいやつで、赤ちゃん体型が特徴。

怖そうな顔だけど、poloより 優しいかも。 bomです。

poloより上に陣取っています。これが彼の気の弱さ????



不妊去勢手術を頑張ってもらい、その後、厳しい外暮らしに戻す。
我が家の庭や周辺にも数匹、います…。

地域が見守り、天寿を全うしてもらおうという、考え方に基づく、
「地域猫」ですが
実態は私どもの非力もあり、
個人としての活動が地域全体の姿にはならず、
点の段階で止まっています。

どうか、思い浮かべてください。
一つの命を救う方法を、我々、人間が持っていることを…。