2008年3月8日土曜日

かくれんぼ

鬼ごっこの続きはかくれんぼになって
i君は隠れて,見つかっていないつもり。
mちゃんは辛抱強く出てくるのを待っています。
はっきり言って待ち過ぎです。
i君はきっと、
中でイイ気持ちでウトウトしてますよ、mちゃん!。

お上品

保護色状態で判りにくいですがmちゃんです。
足を上品に小さくしておシッポさんでまとめています。
女の子なんですねやっぱり、小さな仕草に現れます。
この狭いところに
i君がやってきて甘えるもんですからmちゃんは
それほどゆっくりできるわけではありません。
束の間の「うとうと」です。

たまに生野菜

陽射しを楽しみながらウトウトしてますが
お気づきでしょうか?お耳さんの形。
ピカチュウ状態ですね。
まだまだ警戒心は野生を保っています。
ブルドーザーなんかの音は嫌いみたいで、
カラスが来ると身構えます。
猫君専用の植物も陽を浴びて元気そうです。
i君、外暮らしの習性でしょうか?
意外に食べますよ、mちゃんはほとんど食べないんですが。
mちゃんは外で空腹を満たすために食べた経験が長い分、
今は食べたくないんですね、きっと。
ちょっと,胸が痛い…

2008年3月6日木曜日

あんまり嬉しくて

i君ははまだまだ、赤ちゃんです。
体格はずっとi君のほうが立派になりましたので
mちゃんに添い寝をしてもらうチャンスは
グッと減りました。

でも,今日はしっかりとくっ付いて、「ウトウト」
思わず「フッ」と笑ってしまいます。

反省ポーズではありません

mちゃん。
悪戯して反省のポーズをとっているわけではありません。
大好きなお母さんと猫じゃら遊びをして、
やっと捕まえたところです。
女の子らしい,おしとやかな形になっています。

大事なんですね、「猫じゃら」
ウトウトするときも,どうかするとしっかりと押さえています。
ほんとうは
この猫じゃらを動かす
人間のお母さんの方に興味有るんです。
だから,この猫じゃらを離したくないんですね。

2008年3月4日火曜日

i君の世界は広がる一方


i君の育児(育猫)方針は原則「自由放任」
人間のお母さんのやる事は全部興味があります。
ドンドン接近して気に入ったものがあれば飽きるまで遊びます。
このときのお気に入りは「消しゴム」
大きさと弾み具合がi君を夢中にさせたようです。

おおらかな性格ですね、
夜になるとこんな感じで「フニュー」となりながらも、
私の肩越しにパソコンを眺めています。
机に消しゴムが転がっていたらきっと目つきが変わります。

2008年3月3日月曜日

ジャンプ力

普段はあまり気になりません。
i君とmちゃんのジャンプ力。
このテレビの上に上がるときには差が出ます。
i君は床から一気に音も無く乗る事ができます。
mちゃんは途中に一ヶ所中継点が有れば
なんとか到達できます。
何故ここに登りたいのか?
しばらくは疑問でした。
天井に面白いものがぶる下がっているわけでは有りません。
そこで一つの仮説。
我家は山がかなり近くに在り、
時間帯によってカラスが街と山を往復する光景が見られます。
猫君達は目線が人間とは全く違いますので、
カラスを目で追いかける為にここに登るのではないか?
しかし、
あっと云う間にカラスは視界から消えますので
所在なく少しばかり照れくさそうに
「お澄まし顔」になる。
と云う説。
かなり有力な説です。

ホームページ制作支援のmon-juのブログです。

2008年3月2日日曜日

mちゃん、腹筋運動?

二つの写真を
できるだけ早く
交互に見てください。
mちゃん、只今、腹筋運動中です。


見えるかなあ腹筋運動に。

mちゃんは写真嫌い?

mちゃんは椅子の下に隠れているi君が出てくるのを待っています。

「なかなか出てこないわね、どうしたのかしら?鬼ごっこの最中なのに」

「今忙しいんだから,撮影禁止!!」
カメラは嫌い?
全然無視するときも有るんですが、よく判りません。
撮影の前にお願いしておくと、
幾らか機嫌が好いようなんですが、思い込みでしょうか?