2023年6月28日水曜日

pilikaのそばにはjujuがいる??

窓にいるのはpilika、手前はjuju。
毎日のお薬ご飯が欠かせないpilika、ブラッシング、泡のシャンプーで毎日、朝一番にケアします。その時に...必ずそばに来るのがjuju。
お友達のいないpilikaには貴重なjujuなんですが.....どうやら、目的は香りの良いシャンプー...らしい。

今日は蒸し暑い。そこは涼しいかい?

ここはmugiの専有スペースだけど、今は一階で遊ぶ時間だからchipoが涼んでいます。

今日も一緒?右fu、左ulan。

リラックスしているかなあ...目がちょっときついなあ...mugi君。

そばにmomoが居るけど、なんとかセーフ!
右奥がmomo、手前がmugi。mugi、momoにはちょっと慣れたかな????



多くの善意が動物たちの悲惨な状況を改善しようと奮闘努力しています。
まずは「感謝」

日本には「NPO」といわれる団体で動物関連は380ぐらいあるようですね。

公式なデータでは
所轄庁 認定・特例認定NPO法人は
(6月28日現在) 1,269 件 (認定 1,235 件 / 特例認定 34 件)
と、なっています。

NPO(Non Profit Organization)は、
継続的、自発的に社会貢献活動を行う、営利を目的としない団体の総称です。

「NPO法人」という場合には、NPO法に基づき法人格が付与されたNPO法人を指すことが一般的とされていますが、
単に「NPO」という場合
法人格の有無は関係ありません。


自治体が動物保護をこのような団体に依頼するというのは「どのように理解すれば良いんかな????」


環境省、厚労省、は各自治体の首長さんに「意思を確認したら良いと思う」

市長が保健所をコントロール(管理指導)できないのなら!

話は別ですが。