2011年1月27日木曜日

ご報告致します。写真は有りません。

慎んで、ご報告致します。

現在の小樽の住居はこの為に選びました。

札幌に残してきた地域猫の女子「ちび」、本日正午、我が家に参りました。
ドクターの診断は「猫エイズのキャリア」でした。
(今風に云えば想定内です)
今まで外で苦労した分を我が家でのんびり過ごしてもらいたいと願っています。
mやiとふれあいが無いことは痛ましいことですが、それに替わる何かを考えます。
(無理かな…きっと、人間の勝手な思い上がりだなあ…)

そして、もう一つのご報告!
昨夜、「めい」を保護、今朝、診察を受け、現在我が家の二階にいます!
(人間のお母さんは徹夜で玄関で一緒に過ごしました、現在、フラフラしています)
こちらは大きな病気は無く、「正にお陽様は見捨てず」と落涙、感謝致しました。
お腹には赤ちゃんが居ます、(虫も少々居るようです)
皮膚に付いている虫等を駆除したら(居ないかも知れませんが)mとiに面会できる予定です。
「めい」は一才半の女子です。
小樽ペットクリニックの柴田先生、ありがとうございました。優しそうで軸がぶれない、私には無い素朴な強さを持った人です、ぜひ!小樽の皆さん、気軽にご相談を!スタッフの方々も優しさの中に強さがあって不安で倒れそうな私達夫婦にとっては癒しになりました、今後ともお世話になります、ヨロシクお願い致します。


「ちび」は3〜4才、
後ろの左足が再生不良(毛が生えてきません、筋肉も付かないようです)になっていています。
どういう生活がベストか?
色々考えますが
ドクターには、まず、「環境に慣らす」こと、
そして、「食べる」「寝る」「排泄をする」これらを静かに待ちましょう。
とご指導を頂きました。
(札幌旭ヶ丘の大井先生、ありがとうございました。先生の手は傷だらけでした。)

そうですね、先ずはそこからですね。

先ずはいつも応援して頂いている皆さんへお知らせです。
今後ともよろしくお願い致します。

2011年1月26日水曜日

隠れたつもり…

iの大好きな桑折の隠れ処。
本人(本猫?)は隠れたつもりですが。


猫イスさんがしっかりと見ています。


ストーブが近いので飛び出しが心配、今の処大丈夫。

2011年1月24日月曜日

洗濯袋?

自分がmちゃんと一緒に写っていることを判ってるのかなあ???
(んな訳無いか!)


風除室の一部を外ニャンの為に開放していますが、
寒いので色々工夫しています。
今日、初めてなので、
入りやすく裾をちょっと折ってあります。
生地は古くなった洗濯袋。
「ビンボウってイイなあ」(人間のつぶやき)


メンコイ顔でごあいさつ。
さて、誰かに似ているんですが…?

hanaさんちのニャン達

私はメールでニャン達のことはある程度教えて頂きましたが、
このブログに掲載した場合どのように並ぶか判りませんでしたので、
あとでhanaさんに説明をしてもらおうかなと思っています。
そこんとこヨロシク!











hanaさんはブログは有りませんが、mとiをよく見て下さっています。今回は了解を得て私に頂いた写真を掲載しました。メンコイでしょ!でも、苦労も並大抵ではなさそうです。私は心配ばかりして、何も手助けは出来ないのですが、皆さんよろしくお願いします。

2011年1月21日金曜日

アトムの部屋

通称「アトムの部屋」
とはいっても、マガジンラックの部品でi君の隠れる場所を作っただけです。


作っても、すぐには…


たぶん、
真上から写したら、きっとハートの形になっているんだろうなあ…


ノンビリしていると専用通路からはみ出します。
久しぶりにiの肉球のアップ。
mちゃんは居眠りしていて本当に落っこちたことが有ります。
人間のお母さんがクッションで受け止めるという嘘の様な本当の話です。

2011年1月20日木曜日

勉強中

mは野鳥の勉強に余念が有りません。
いつか、きっと、野生に返れる日が来る…。
たとえ多くの危険があっても野生として寿命を全う出来る世の中がきっと来る。そう思わないと切ない、そんな日も有ります。


iは???
どうやらそう云う深い人生(猫生)はお考えではないようです。
まっ、いいか〜〜〜。

2011年1月19日水曜日

プロジェクト「めい」

mが覗き込んでいるのは?


猫ドアの変化に気づいたからです。
実は「めい」を保護するのに人間のお母さんが玄関で仲良くなる為に引き戸を開けることが有るのです。その為に、mとiが外へ出られなくする必要があるのです。
プラスチックのレールを付けて木の板を上からスライドさせて固定する仕組みです。


こんな塩梅です…。

2011年1月17日月曜日

長〜くなりました。

長くなりました〜!
でも、
何故か、隅っこに居るmとi。


これがテーブルに有ると?


iは見逃しません。

2011年1月15日土曜日

やっと…ここまで…

他の方のブログでよくこんな場面を見ていました。
まさか、
mがここまで近づいてくれるとは思っていませんでした。
ありがたい…。



iはもう一つ上の専用通路兼居眠りエリアへ移動しましたがmはまだキーボードの上の私の手を見ているようです。(カメラに気づいて、カメラ目線になっていますが…)


(撮影は人間のお母さんです)

2011年1月14日金曜日

幸せ 四景

mがこうして伸びて眠っているところへ…


iがやってきましたので…


こうなりました。


i、活動開始!
こりゃあ大変だ!
実はそうでもない、物を落とすことは殆どありません(猫の特技?)
ただし、
今、狙っているのは人間のお母さんの編んでいる微妙に動く毛糸玉。
これは確実にヒットします。

それにしてもでかいテーブルでしょ。
カフェで使っていた物で、こちら(小樽)へ来てからは活躍していますよ〜!
靴の中敷、濡れた手袋、帽子、手袋、漢方薬、布地、昔のデジカメ、文庫本、携帯、作戦ノート、着替え等々が乗っかっています。
ご飯を食べるだけならこの三分の一で充分。


さて、
iが狙っていた毛糸で出来たのがこちら。
温かいですよ〜!
カタチは毛糸の量で決まったそうです。
(何か?中世の騎士の靴みたいだなあ…)


2011年1月10日月曜日

iはみんなに見守らて…とmのアップ?

iの動きは狭い我が家ではヒヤヒヤもの、だから、椅子猫さんも心配そう…


i(左)がm(右)に叱られている訳では有りません。


mもiも段ボールの箱は大好き!特にこんな風に穴の空いた奴は見逃さない。更にこの箱には外ニャンの「香り」が少しついているのもう〜ムチュウ!。


「中に居る私を見逃さないでね」m
と、云う訳で、部分のアップも…

2011年1月9日日曜日

タタカイ

我が家では「タタカイ」と読んでいます。mとiのワイルドなじゃれあいの始まりです。追っかけているiはmを追い越してしまいます、心はともかく、技と体は図抜けています。iは私に抱っこされてもらわないとこの先困るなあと思っていますが、持って生まれた気性と「保護する時のショック」「病院での恐怖のトラウマ」がそれを難しくしています。こちらが何か云っているんだなあというのは判っている様なんですが、要は、信頼、信頼できないんですね…。マッ、そこんとこを乗り越えて「ゼロよりイチ」でソロリと行きます。


mとiではありません?

玄関に置いてある「ご飯」を食べて悠々と立ち去る「ボブ」
(勝手に命名、地域猫です。)
この後ろ姿に深々と頭を垂れる以外に今は何も出来ません。
外は風があれば体感温度はマイナス10度を軽く下回るでしょう。
毎日が生きる為の戦いです。
それもこれも私達人間の無責任が創った悲惨な現実です。「スマン、スマン…」
ボブよ喧嘩はなるべくしてくれるなよ、チョットした傷が命取りになる。
危険を感じたらこの庭に逃げて来いよ!
「スマン、スマン…」「スマン、スマン…」「スマン、スマン…」



2011年1月7日金曜日

何故か幸せ?

こうなるのは自然なことなんでしょうけど…
意外!
初めてかも?


今日の小樽は現代用語で云えば「普通に寒い、零下9度」位でした。この場所は天井に近く、きっと暖かいと思います。もう少し暖かいと長〜くなります。一緒に長〜くなる季節はまだ遠いかな…。

2011年1月1日土曜日

mは理解してくれています。

mも一気に飛び乗れるのですが、心配する私が何度も何度も椅子を使うように云いますので最近はこうなります。(深読みですね…)


さて、ここからが難所です。机がもう少し大きければ助走がつきますので楽なのですが、狭い範囲に垂直に着地しなければなりません。


なんとかクリアして、西側の窓に向かいます。


iはm母さんが遊んでくれそうに無いのでとりあえず、リラックス。
(リラックスポーズのベスト3かな…)ヨシヨシっと…。