2021年7月31日土曜日

mimoの胴体が!!

オッと..mimoの胴体が??

柱が保護色になってました〜〜〜。



ちょっと、水分補給のおやつが少なかったかな?cocoちゃん。ニラマレタ....。



ダイエットご飯、頑張ってます!ジュニア。さて、効果のほどは??



夜は人間のお母さんのそばでないと寝られないmomo。お昼間は大丈夫?



家からチョッと出てみたよ。

上の写真、右のチッサイ三角は蝶々さん。
下は熱気で霞む小樽港。

2021年7月30日金曜日

僕の名前、知ってる?

「僕の名前、知ってる?pilika(ピリカ)っていうんだよ」
こういう表情はなかなか写せません。



ジュニアのお昼ねを写したかったんですが.....。

私が二階へ行くと必ずと言っていいほど寄ってくるのがkilala(キララ)
おしっぽさんが見事?に写りました!

そのkilala一階まで付いてきましたよ。
一時は二階の部屋から1cmもでられなかったので、心配していました。



トマト日記。



小樽のYさん、ご支援ありがとうございます。

2021年7月29日木曜日

仲間を増やそ!

今日はjujuやmameがこの部屋に入ってくれたようでほんの少しポイントアップ!
仲間を増やすのがniniの課題。でも、人間のお母さんが大好きだから、ちょっと苦労かけてます。
一緒にいる時間、増やすからね!

苦労はniniの個性にも関係あるけど、ゆっくりと落ち着くと思う。みんな一緒だからねnini。


トマト日記。



ウィルスは想像以上に手強い。
知らん人には逢わないことだな。
一日中、誰にも逢わんこともあるので人に逢わない術は身についた。
「私だけは大丈夫」
これにウィルスが気づいたんだなあ....。

2021年7月28日水曜日

手と手...... 。

人間のお母さんのそばが一番安心します。chipoちゃん。

(人間の手は本物です..念のため)


はずきとの距離。

昨日、おやつパウチをたくさん食べてもらったので、ここまで縮まりました。(それほど単純ではないですよね〜〜〜)(左はmimo)



解りづらいですが下にお母さん猫のnonちゃん、上のダンボールに息子のpilikaがいます。
pilikaには毎朝の薬の他、ブラッシングや傷の具合を見るなど、ケアが必要です。個性的な心を持っていますので、接近には時間がかかりましたが、なんとか毛玉の処理などができるようになっていました。でも、non母さんが急接近、あまり、pilkkaに触らせてくれません。パンチが飛んできます。
この状態も良い方に解釈はしていますが、傷が大きくならないように細心の注意が必要です。

ちなみに、こういう状態になるのはpilikaがサポートパウチを一人でゆっくり食べたい時です。

2021年7月27日火曜日

ゴメンナサイ、チョッと我慢してね

写っていませんが現在ここがniniの専用の部屋です。

あられが自分のペースを取り戻しつつあります。

専用の部屋にniniが居るのでフっと一息...って感じです。
二階組とバランスを見直しているところなので、niniには苦労かけます、ゴメンナサイ。


アンタダレ?kilalaです〜〜。
出場回数が多い理由、滅多なことでは人間に動じない!



暑さ厳しいわりにはカっと晴れている感じもないなあ....。
こういう夏もあるんだね。

2021年7月26日月曜日

今日はコンサートだ!。

「お〜い、今日はチャイコフスキーのコンサートがあるぞ、集合」
ってな、ワケで集まりました。
手前はhana、中列は左からfu、ulan、ジュニア。
奥がkilala。
マッ、いつもの長屋のメンバーですね。



ジュニアの定位置なんですが....誰かが一緒にいますね。ジュニア、優しいもんね。



よ〜〜く見ないと顔の位置が解りません。hanaちゃんだと思うんですが、どうかな???



誰もいない!
実はカバーのかけてあるテーブルの下、この時期、人気のスポットなんです。



チッサイ花にレンズが向きます。

2021年7月25日日曜日

この控えめ?な眼差しには誰も逆らえない。

ジュニアのマッサージとダイエット食の時間。
はずきのこの眼差しに出会ってしまいました。

お父さん(私)は、はずきが新人さんなので、
「水飲めているかな?」「ご飯食べてるかな?」と心配していますので、
それを理由にして、水分補給のパウチを食べてもらうことにしました。...とさ...。


このおもちゃ、不人気なようですがあちこちと移動していますので、意外に遊んでいるのかも?
一緒に写っているのはmame君。



今日、モーツァルトを楽しんで?いるのはchipo君。ウ〜〜〜ン..。

この後、彼は熟睡いたしました。とさ...。
明日はBGMを変えなければ猫家族に叱られる。

2021年7月24日土曜日

猫家族...それぞれの夏...。

今日の二階のBGMはモーツァルト。
じっくりと聴き入る?ジュニア.....。

「ウ〜〜〜ン、モーツァルトはイイんだけど...音響設備がなあ...」
チョッと不満かも?

最後まで聞いたかどうかは?ですが、
定位置でグッスリ!



最多出演のkilala、行動範囲をどんどん増やしています。一階に定住してくれるとイイんだがなあ...。右の白い足はhanaちゃん。



みんな、なんとか避暑場所を見つけます。
モフモフfuちゃん。

デカベイビーのchipoちゃん。


共通項は?人工的な風を避けていることです。


この暑さの中では可憐さより強さを感じさせてくれる。

2021年7月23日金曜日

壁のこっちと向こう。

上の穴は今年空けたものです。空気の流れを良くするためです。
左の棚に乗っかっているのはcocoちゃん。

さて、壁の向こうは....

fuちゃんが覗いてました!

2021年7月22日木曜日

チョッと低いかな?

幼いですがchipoちゃんはジュニアに次いで大きい方です。
水飲み場、チョッと低いかな?



寝てる?...声をかけたら....片目で睨まれた....

で...眠りました。寝入り端を邪魔したんだね。ゴメンナサイ。



北海道にしては厳しい暑さの中、元気なようです。

2021年7月21日水曜日

涼しい.....と・こ・ろ・は??

当然かもしれませんが、
ちゃんと涼しい場所に移動します。
ギリギリの外暮らしでは逞ましくならざるを得ませんでした。
あられ。
ここもひんやりしてます。

ちょっと風を感じたい時は...ここです。



猫家族が旅立つ時に大変お世話になっている施設、「小樽犬管理所」。
さて、その実態は?
北方ジャーナル8月号に記事が掲載されました。
ぜひ一度お読みいただきたい。
どうぞよろしくお願いいたします。


2021年7月20日火曜日

niniが大好きなジュニア。

niniが大好きなジュニア。

なかなかくっつくチャンスがありません。(暑さのせいもあるよねー、nini、頑張れ!)


少しお姉さんになったhanaちゃん。行動範囲が増えてます。さすが先輩。(苦労かけるねみんな...)



昨日より少し楽な気温。鳥さんに逢えた散歩。