2011年8月19日金曜日

nonちゃんの近況報告


未だ、保護できずにいますが、nonnちゃんは出産が終わったようです。
近所の何処かで子猫を育てている様に思います。

保護→病院→地域へ返すという計画ですが、
子猫については何ともいえません。
里親さんになっていただける可能性のある方は
ぜひ!このブログを追っていて下さい。
随時お知らせ致します、よろしくお願い致します。


今日はワンズだ!


我が町内はおそらく人間の個体数よりワンニャンの個体数の方が多い?
嬉しい限りです、NHKの方が見ていたらぜひ!取材して「こういう小樽」も有るんだよ〜〜!
と、
広く世間に広めて欲しい。

好き嫌いは有るでしょうが、動物をマイナス要因と捉える人は少ないようで「いい軽み」で共存している様に感じます。

この写真は我が家よりも標高がもう少し上にお住まいの4ワンズです。
こういう写真の場合、いつも人間が足だけになってしまいます、ごめんなさい。

全て、保護されたワンちゃん達と聞いてこみ上げるものが有りました。
本当にありがとうございます。

一番大きいワンが「アリス」
何故か?波長が合います。






我が家の西表キャットといわれているiついに発見撮影に成功!


iの姿を見た人は本当に少ない。
24hの中でも今はすれ違いが多く、中々遭遇しません。
元々遊びにも執着が少なく、窓外の様子や家の中に侵入してきた小さな虫をジッと観ていることが少なく有りません。
mちゃん(iのお母さん)が傍に居ればそれだけで落ち着いていますし、
mちゃんが鬼ごっこの相手もしてくれます。
その上、一番やんちゃな時に我が家に来て、人間のお母さんが全く好きな様にさせていましたので、
人間達はiの鳴き声にどんな時でも直ぐに対応するクセがついています。
ストレスが我が家で一番少ないかも知れません。

写真は私の枕元から一気に1.5mジャンプして
天井の専用通路に登ろうとしているところ。
音は一切しませんが迫力有りますよ〜〜。


2011年8月16日火曜日

mのこの目で見られるとなあ…

mのこの目で見られるとなあ…
何でもかなえてあげたい気持ちになります。
特にmは辛抱するんだよね。

マッサージ(トリミング?)をして欲しい時でも私が手の空く時までジッと同じ姿勢で待っています。
kをなんとか寝かせてといっても、
実は寝ない、夜中はカニさんが付く、私は一定量の睡眠が無いと次の日つぶれていますので。
寝床である居間に戻るまで布団を敷く場所で待っています。
特にこちらに要求はしないでジッと私が寝るのを待っています。
私が寝る時に「m、どうしますか?」と聞くと初めていつもの姿勢をとります。
「今日はもう寝ましょう」と私がいうと、
私を見渡せる椅子の上でテレビを見たり私の方を見ながら円あるくなってウトウトし始めます。
夜中にフッと見ると違う場所に移動していますので、
私を寝かせ付ける為に椅子の上にいるんだと思うことにしています。

この夜中の様子は最近小樽へ来てから始まったことです。
短い時間ですが実に安らぐひと時です。
ありがたく、感謝しています。
きっと私の中の不安を読み取っているんでしょうね。

さて
何の話でしたっけ。

そうそう、目線の話。

目線の先に有るものは?
しっぽの会さんのバッグ。
mも「しっぽの会さん」「ツキネコカフェさん」をガッツリ応援しています!

なんか、落ちの無い話になったなあ…
マッイイカ




今までも、今も、これからも、出来ることを自分サイズで
googleの東日本大震災に関する情報のサイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

2011年8月15日月曜日

kの夏…2011


夏用品…
効果はちょっとあるようです。

kは自分の体温でその場所が熱くなるとそれなりに移動することを覚えたようです。
銀色はプラスチック、青いのは柔らかいジェルが入っているようです。

傷が治りにくいので、
人間が化膿等の兆候を見逃さない様に青いマットの方はトイレシーツで覆っていることが多いのですが、
それを外すと効果はもう少し有るのかも知れません。
この写真はシーツの無い時です。


k御用達の爪研ぎ、その名も「ビッグマット」
お店で売っている通常の爪研ぎを四個使用していますがほぼ一撃で貫通しますねえ…
kがおとなしい性格で良かったわ〜〜〜


hanaさんからの救援物資です。
kにどうかな?と思ったのですがこの円いところに顔が入ると取れなくなるのでは?(そんなこと有る訳無いですよね)
現在、iがチャレンジ、さて、今後どうなるのでしょうか?


「福を呼ぶ横猫顔」


mは忙しい

めい(左)は相変わらずmの「くっ付き」で
mはちょっと煩わしそうなときもあります。


「ヨ〜〜シッ!私だって一人で好い匂いのする出窓デビューだわ!ヨイショっと」


「やったわよ〜〜」


でも…
やはり、
mが付いています。
やっぱり心配なのかな?



i君の仕事

iは環境の変化に敏感(ちょっと度が過ぎるほで…)
で、
何かがテリトリーに登場すると、一応、チェック!!
今のところ事故無しですが、なんでも果敢?にチェックですので、チョと心配。



2011年8月11日木曜日

「j君はやさしい、ぼんやりさん」を見るmちゃん

jはこうしてどこでもノンビリしちゃうんですよね。
先日は「もしかして?猫が死んでるかも!!!」と近所の奥さんが我が家へ急報。
jでした。ノンビリとうたた寝状態。
近づいても動かないと驚きますよね。
普段はと云うか他の猫はある程度の距離でさっと何処かへ移動しますもんね。

jの場合は1.5mまでは動かない可能性有り。

mちゃんはガラス越しに見つけると優しい声で(外には聞こえないと思いますが)鳴きます。
mちゃんの母性、我が家では本当に貴重です。ありがとう。
jは保護してドクターに見てもらって、外に返すつもりです。
それにはもう少し距離を縮め無くては…。



めい、涼む場所、みっけ!

めいはまだmとiに遠慮?して自由に動けないのですが、
この暑さ、
涼む場所を見っけないと…
それにしても中途半端なところだなあ…


kはワンランクアップ?


この段に登るまでに随分かかりました。
ここから押し入れの上段に続く回廊に登れるはずですが何せ今のところ動く様子無し…
「よく登ってくれたなあ」ありがとさん。


2011年8月4日木曜日

いろんな人がいろんな形で…

今日、同じ町内のアトリエクレールさんの中にある『猫の事務所』さんから応援のカンパをいただきました。
猫と私たち人間の両方にありがたいプレゼントでした。
下の写真は「猫の事務所通信」という、新聞です。
(暑中お見舞い号)と(震災支援記事特集号)の二つです。




いろいろな人々が
いろいろな形で動物のことを考え、行動されています。
このような情報がご近所から届くということは、
勉強になるのは無論のこと、
折れそうな気持ちの大きな支えでもあります。

猫と一緒に移住してきた甲斐があります。

「3ニャンズ撮影成功!」と「iの寝起き」と「kの肉球」

みんな〜見てくれ〜〜!
初3ニャンズショットですぞ!
kが居ないのが残念ですがその内きっと、4ニャンズになりまっす!。



年齢順に
私、k、iとなりますので、我が家の男子の末っ子i君

iは先程起きまして…mちゃんを探していますね〜
ちょっと不安そうはいつもの事、
すぐ、傍に居るんですがね〜〜


mちゃんはここに居ます。
裏の出窓から雀さんの動きを追っているんですね〜


mちゃんを見つけて安心したi君。
早速テキトーなポーズでリラックス。


kの肉球は大分回復してきました。
後ろ足はまだこんな感じですが、前の足(手?)は少しピンクに…