2011年8月19日金曜日

nonちゃんの近況報告


未だ、保護できずにいますが、nonnちゃんは出産が終わったようです。
近所の何処かで子猫を育てている様に思います。

保護→病院→地域へ返すという計画ですが、
子猫については何ともいえません。
里親さんになっていただける可能性のある方は
ぜひ!このブログを追っていて下さい。
随時お知らせ致します、よろしくお願い致します。


今日はワンズだ!


我が町内はおそらく人間の個体数よりワンニャンの個体数の方が多い?
嬉しい限りです、NHKの方が見ていたらぜひ!取材して「こういう小樽」も有るんだよ〜〜!
と、
広く世間に広めて欲しい。

好き嫌いは有るでしょうが、動物をマイナス要因と捉える人は少ないようで「いい軽み」で共存している様に感じます。

この写真は我が家よりも標高がもう少し上にお住まいの4ワンズです。
こういう写真の場合、いつも人間が足だけになってしまいます、ごめんなさい。

全て、保護されたワンちゃん達と聞いてこみ上げるものが有りました。
本当にありがとうございます。

一番大きいワンが「アリス」
何故か?波長が合います。






我が家の西表キャットといわれているiついに発見撮影に成功!


iの姿を見た人は本当に少ない。
24hの中でも今はすれ違いが多く、中々遭遇しません。
元々遊びにも執着が少なく、窓外の様子や家の中に侵入してきた小さな虫をジッと観ていることが少なく有りません。
mちゃん(iのお母さん)が傍に居ればそれだけで落ち着いていますし、
mちゃんが鬼ごっこの相手もしてくれます。
その上、一番やんちゃな時に我が家に来て、人間のお母さんが全く好きな様にさせていましたので、
人間達はiの鳴き声にどんな時でも直ぐに対応するクセがついています。
ストレスが我が家で一番少ないかも知れません。

写真は私の枕元から一気に1.5mジャンプして
天井の専用通路に登ろうとしているところ。
音は一切しませんが迫力有りますよ〜〜。


2011年8月16日火曜日

mのこの目で見られるとなあ…

mのこの目で見られるとなあ…
何でもかなえてあげたい気持ちになります。
特にmは辛抱するんだよね。

マッサージ(トリミング?)をして欲しい時でも私が手の空く時までジッと同じ姿勢で待っています。
kをなんとか寝かせてといっても、
実は寝ない、夜中はカニさんが付く、私は一定量の睡眠が無いと次の日つぶれていますので。
寝床である居間に戻るまで布団を敷く場所で待っています。
特にこちらに要求はしないでジッと私が寝るのを待っています。
私が寝る時に「m、どうしますか?」と聞くと初めていつもの姿勢をとります。
「今日はもう寝ましょう」と私がいうと、
私を見渡せる椅子の上でテレビを見たり私の方を見ながら円あるくなってウトウトし始めます。
夜中にフッと見ると違う場所に移動していますので、
私を寝かせ付ける為に椅子の上にいるんだと思うことにしています。

この夜中の様子は最近小樽へ来てから始まったことです。
短い時間ですが実に安らぐひと時です。
ありがたく、感謝しています。
きっと私の中の不安を読み取っているんでしょうね。

さて
何の話でしたっけ。

そうそう、目線の話。

目線の先に有るものは?
しっぽの会さんのバッグ。
mも「しっぽの会さん」「ツキネコカフェさん」をガッツリ応援しています!

なんか、落ちの無い話になったなあ…
マッイイカ




今までも、今も、これからも、出来ることを自分サイズで
googleの東日本大震災に関する情報のサイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

2011年8月15日月曜日

kの夏…2011


夏用品…
効果はちょっとあるようです。

kは自分の体温でその場所が熱くなるとそれなりに移動することを覚えたようです。
銀色はプラスチック、青いのは柔らかいジェルが入っているようです。

傷が治りにくいので、
人間が化膿等の兆候を見逃さない様に青いマットの方はトイレシーツで覆っていることが多いのですが、
それを外すと効果はもう少し有るのかも知れません。
この写真はシーツの無い時です。


k御用達の爪研ぎ、その名も「ビッグマット」
お店で売っている通常の爪研ぎを四個使用していますがほぼ一撃で貫通しますねえ…
kがおとなしい性格で良かったわ〜〜〜


hanaさんからの救援物資です。
kにどうかな?と思ったのですがこの円いところに顔が入ると取れなくなるのでは?(そんなこと有る訳無いですよね)
現在、iがチャレンジ、さて、今後どうなるのでしょうか?


「福を呼ぶ横猫顔」


mは忙しい

めい(左)は相変わらずmの「くっ付き」で
mはちょっと煩わしそうなときもあります。


「ヨ〜〜シッ!私だって一人で好い匂いのする出窓デビューだわ!ヨイショっと」


「やったわよ〜〜」


でも…
やはり、
mが付いています。
やっぱり心配なのかな?



i君の仕事

iは環境の変化に敏感(ちょっと度が過ぎるほで…)
で、
何かがテリトリーに登場すると、一応、チェック!!
今のところ事故無しですが、なんでも果敢?にチェックですので、チョと心配。