2011年7月28日木曜日

写真は有りません。

写真は撮れませんでしたが夕方、nonちゃんがご飯を食べにきました。まだ、お腹が大きいようですが以前より少し小さくなったかなあ?というのが人間のお母さんの診たて。近所には廃屋があってそこで暮らしているのかなあとも思っています。

どういう形で保護できるかわかりませんが、里親さんになってくれる方がいらっしゃいましたら、
このブログを気にかけてやってください、よろしくお願いします。
札幌の近郊の方を希望します。

随時状況をお知らせします。

今日の写真はありません。

2011年7月27日水曜日

「みんな寝ている、さて、めいはどこへ…」と「窓辺のi」

夜中、「カリカリ」とご飯を食べる音。
そ〜っと起きてその音の主を確かめると、めい。

みんな寝ている時間、mにくっ付いていたいめいですが、
mも一人になりたいのが本音。

さて、どこに行くのかな?
和室のベッド(らしきもの)の上でしばらく辛抱するようです。


最近までここはiとm、2ニャンズでもなんとか並んで外を見れたのですがiがこういうカタチになりますと、満席です。めいはここを飛び越して上の見晴し台に行くことも有るようですが、相当の勇気が必要。飛び越されるiは何事も無かった様にウトウトしています。

2011年7月25日月曜日

めいはmちゃんが好き

いつもの席で外を眺めるmちゃん。




さて、ある日の午後…めいの登場です。


水もご飯も3つあるのに、mちゃんのが欲しい?


めい…チャンスをうかがう…


めい、満足したかな。

「やさしい贈り物」と「kのアップ」

ご近所さんから頂きました。
ありがたい贈り物です。

我が家のニャンズはちょっと無理ですが、お守りとして大切にしています。



夜鳴きは続いていますが、
22:00位までは私がその後は
人間のお母さんが一緒に居ます。
何でも話すと判ってくれるようでメンコイです。
こっちに気を使っているんだなあと思います。

2011年7月23日土曜日

本当に久しぶり

mとiは小樽に来てから環境の変化が多く、かなりストレスがたまっていたと思う。
仲間が増えたのは好い,でも、どうかな?
ちょっと叱られることも増えたし、一番は人間のお母さんが一人しか居ないのでわがままを聞いてもらうことが極端に少なくなったことかな。

こういうツーショット、久しぶりです。
もしかしたら、人間の私たちが見ていないだけかもしれません。
スマン…。

それにしても、iはぜんぜん変わらないなあ。
大きくはなっているのは体だけ。
顔が赤ちゃんから子供になって…そのまんま、だから、マッいいか!!

2011年7月22日金曜日

nonちゃんの最新写真

もっとお茶目で人懐っこいnonちゃんですが、
やはり、カメラを向けると緊張します。



もう少し早くから親しくなっていればと悔やまれます。

2011年7月18日月曜日

ご協力、お願いします。

この写真は先月のnonちゃんです。
最近、お腹が大きくなってきました。
近々に保護し、病院へ行きますので、詳しく報告できると思いますが、
どなたか、里親さんになっていただけないでしょうか?

我が家は4ニャンズで数的にもいっぱいです。
3ニャンズはそれぞれに病気があり、
エイズのキャリアで隔離している子もいます。

状況をご理解の上、色々なお知恵を拝借いただけるとありがたいです。

ps
nonちゃんはかなりメンコクて人懐っこい性格のようです。


2011年7月14日木曜日

めいも居間に…

めいはmのそばが好きなようで,mはどうやらめいを受け入れてくれたみたいです。
m、本当は人間との距離を自由にしてノンビリしたい時期に入っていて、それなりに「想定外」の事態に少々お疲れめ。めいは見ていて胸が痛くなるほど遠慮してなんとかみんなと仲良くしようと努力していてくれます。全くありがたいやら、切ないやらで、毎日がNHKの朝ドラです。
ところで、我が家のキングオブキャット「i」は?
めいをパンチするので怒られる事が多くなって、こちらも切ない。
でも、兄弟喧嘩はしょうがない。
iはテキトーな性格が救いです。

2011年7月12日火曜日

久しぶりです、hanaさんちのヨンニャンズ〜〜〜!

Googleの東日本大震災に関する災害関連情報を集めた特設サイト。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

hanaさんからヨンニャンズの写真を頂きました。
久しぶりです,元気そうで,安心、安心。

以下、hanaさんからの紹介文を…。

........
久しぶりに我が家の女子4ニャンズの写真送ります。
初めの2枚は理知的で人にも仲間にも優しいお嬢さんです。

シュガーは、1メートル位の筒状のナイロントンネルで
遊ぶのがお気に入りで こちらの私を狙ってます。

ちっちさんは、とびっきりの怖がりで 未だに人苦手な
ところがあります。でも この場所で遊ぶ時は積極的
私の作った ただのダンボールトンネルです。

最後に今とても元気で居てくれる ままにゃん。
3ニャンズが寝てるときを見計らっては そろり〜そろ〜り
この猫タワーにあがります。
高いところは苦手なのかなぁ〜?
誰も起きてこないうちに降りてきて何食わぬ顔でいます。
みんなの前で失敗できないプライドでもあるのでしょうか。

他の3ニャンズは 猫ハウスで寝ています…
.......








2011年7月10日日曜日

iの大事な役割、とkの引越し

いつの間にか私のパソコンの上で『ノンビリ』しているi。
この浮世離れした顔で『ノンビリ』させてくれるのがiの大事な役目です。
それにしても見事に何も考えていないなあ…


kが引越し?
ではありません、で,隣の部屋に移動です。
なぜか?
今までの部屋は窓がひとつで『猛暑』
こちらは北北西のほうにも窓があって、これを書いている現在などは肌寒いくらいです。
安物ですが冷風機とサーキュレーターを買い込んで対策しましたが、
どうやら『電気代』の節約になりそうです。
移動の理由はもうひとつあって、
それは『運動量』を増やすことです。
窓が二つあることでいくらか動きが出るだろうということと、
押入れの上部の収納に行ける専用に通路があることです。
今は部屋から出ることができないので、
風景と上下運動でなんとか乗り切ってもらいたい。
風貌はかなりとぼけていますが…
じっさいは?
やはり、とぼけているとおもいます。(なんじゃらほい!)
でも、人間の勝手な想像としては
『どこへでも行ける』ほうが好いだろうなあと思っています。
慣れてきたらハーネスをつけて海岸で日光浴をしてもらおうと考えていますが、
さて?
どうなることでしょうか???




部屋が変わって、ちょっと不安そうです。





Googleの東日本大震災に関する災害関連情報を集めた特設サイト
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

2011年7月8日金曜日

「しっぽの会」のイベント案内

「しっぽの会」のイベント案内
【明日へつなげ たいせつな命】
2011年7月16日(土曜日)~21日(木曜日)

10:00~19:00(最終日は18:00)

札幌市中央区北5条西5丁目
sapporo55ビル
紀伊国屋書店札幌本店
電話011-231-2131
サイトはこちら
http://shippo.or.jp/


何かできること、きっとあります…

2011年7月3日日曜日

i君は虫対策班長、と、mちゃん暑いのに?の二枚

i君がこういう姿勢の場合は…
何かの虫が我が家に侵入したときです。
べつに食べる様子は無いのですが「じーっと」見ています。
たまに、
パンチが出ますので、その手を舐められると温室育ちのiの場合『?』がつきます。
(心配しすぎ…)

DIYのお店でかなりの量の虫対策用品を調達しましたので、
ワラジムシはほとんど見かけなくなりました。
その代り、ムカデもどきやハサミムシらしき物が出ます。
「そうだ!二階の納戸だ」昭和の古民家(中途半端な時代物)なのでやたらに夏は暑く冬は寒い。
納戸には「ハンコで買うバポナ」を設置。
強力でおまっ~~~せ!(なぜか関西風)
隣がkの部屋なのでバポナパワーが影響しては大変です。
冬用の隙間テープでがっちり密閉。
設置後一日でハサミムシが干からびて転がっていました、恐ろしやバポナ大明神。




小樽に来たことのある人のイメージとしては湿気はどうでしょうか?
我が家は海抜100mぐらい(かな?)ですので朝夕は霧状の湿気が辺りを覆います。
でも、昼間はそれなりに暑い今日この頃。
この桑折、冬場は人気があってiとmが団子になることもしばしば。
今日の外の気温は25度ぐらい、mちゃん、そこって涼しいの?
どうやら、最近人間のお母さんが4ニャンズになって忙しいのでいささか不満。
そばにいて様子を見ているというのが真相のようです。(深読みですね…)


2011年7月1日金曜日

i君、mちゃんに説教される!?

i君、mちゃんに説教される!?
まさか!ですよね。
この猫イスはmちゃんが人間達を観察するところですがiも一緒に座りたいんです。でも、サイズが…。mちゃんは随分辛抱して,iと一緒にいてくれるのですが最後はどちらかが落ちてしまいます。今回はiが落ちたんですね〜〜…。


一見大きめのぞうきんの様に見えますが,iです。
カワウソの様でもあり,痩せたカモノハシの様でもありますが,iです。


iが不思議そうに考え込んでいる相手はトイレの道具や大切な排泄物の入ったマガジンラック。iは風で揺れるスーパーの袋ががどうしても気になります。さて,いつパンチが出るのかな?