2023年1月31日火曜日

ぴったり!?

サイズ感がピッタリ!ulanですね。古い行李(こうり)を使ってます。

この方、fu。場所がピッタリ!(誰もそばにいないなあ...珍しい..人気No.1なんだけど)

2023年1月28日土曜日

nini、お母さんの肩を揉む?

お母さんは肩がこる。
そこで、niniが肩を揉むことになりました?
どうみても、ただ、乗っかってるだけだよな〜〜〜

この姿勢を保つ方が肩がこるよね〜〜〜〜

2023年1月26日木曜日

ビミョーな位置関係?

特に仲が悪いというわけでは無いんですが.....上はjuju。下のケージの中はmimo。

左はfu、右はchipo。水の取り替えに行った時、写しました。どちらもヘビー級ですが、こちらもビミョーな感じですねー。

こちらはしっかりくっついていますが、右のulanの表情はあいかわらず、ビミョー。左のhazukiはフツーなんですがね--。

2023年1月25日水曜日

厳しいねー

これは灯油をタンクから写しているところですが、
このポリ容器の置いてある場所は地面から50cmの高さがあります。

別の角度から見るとこんな感じです。

厳しいですねー。自然は。

多分、潰れないと思うんですが?

去年が大丈夫だから、今年も、って訳にはいきませんよね。
厳しいですねー。自然は。

中は20度前後に保たれていますので、外との温度差は30度!になりますね、数字上は。
厳しいですね-。自然は。

ねーnini。

外ではniniの仲間が必死の苦労をしてるんだよな。

無力感が背中にのしかかります。

2023年1月23日月曜日

モコモコの上で

部屋は20度前後に保たれていますが、やはりこういう場所がイイんですね。
ケージの上はulan。

テーブルの上はkilala。

そして、hana。モコモコ毛布がへこんだので足の組み方がこうなりました。

隣の部屋に遊びに行ったのはfu。「もう、帰ろうかな」っていう感じですね。

2023年1月22日日曜日

絵になる男?

猫家族全員、それぞれに可愛いんですが、「絵になる男」といえば、このかた、The fu。

う〜〜〜ん、今日は大好きなulanがいない!hazukiは我慢の表情です。

たぶん、kilala。マイペースを保っています。(意外に苦労してるかも?)

2023年1月21日土曜日

部屋が保護色?

さあ...どこかにniniがいるんですが判るかなあ??

雑然としているんでniniのような色具合だと保護色になって、一瞬、あれっ!て思いました。

こちら、pilika。不機嫌なわけではありません。最近、胃腸系が不調なようで、ちょっと、注意してみています。表情は彼の個性です。
お父さんが触るとすぐにゴロゴロとゴキゲンサウンドを鳴らしてくれます。
窓ガラスに体をくっつけているので、冷えないかなあ...と深読みしています。



まだまだ、冬は長い。
体調に気をつけながら、なんとしても、越冬しなければ。
ネッ、pilika。

2023年1月20日金曜日

niniはお母さんを見つけた!hazukiはお父さんを見つけた?

今、二階の大部屋を解放して、猫家族に一階への移住?をお勧めしているので、niniは早速お母さん独占!久しぶりだから...こうなるんだよね。


お父さんはulan(大きい方)でした。ちっさい白黒は、なんと!あのhazukiです!人間のお父さんがそばに行っても動きません。ulanが大好きなんですね。緊張はしていますが、飛び出して隠れるような行動をしません!すご〜〜〜い!ことなんです。ありがとうulan。

でも〜〜〜、ここまでくっつくと、ulanとしてはビミョーな表情です。
「がんばれhazuki」



このブログは猫家族とともに

いかなる理由があっても侵略戦争という「大量殺人」を認めません。

即刻、話し合いの席について平和を取り戻すことを

強く強く求めます。

すでに許しがたいことであることは当然ですが、
悲惨な状況をこれ以上大きくしないことは可能です。

2023年1月19日木曜日

隣が気になってるのは?

天井に近いキャットロード。
隣が気になっているのは?。

赤ちゃんtamuでした!

考えてみれば、赤ちゃんtamuの定位置は定まっていませんでした。

外暮らしから環境が変わって体調を崩すニャンズは少なくありませんが、
赤ちゃんtamuはお母さんがいれば大丈夫!

あちこちで、なんとか、暮らしています。

2023年1月18日水曜日

お母さんを独り占め

足音でわかるんですね、「ザンネン!お父さんか!」って表情。
猫家族の中で一番、お母さんを独占してます、mugi君。
たまに、赤ちゃんtamuが付録で付いてくるけどね。
「今、お母さんがくるから、大丈夫だよ」mugi君。

2023年1月16日月曜日

写ってないけど。写ってる???

二階の押入れを改造したニャンズのアパート?
段ボールの中には?新人のbokuちゃん。彼は玄関のほうに降りてきて、探検を開始しています。極度のビビリさんで、この段ボールを覗いた時も「シャーッ」。
いいんだよ、ゆっくり慣れようね、君には辛い思いをさせた、本当に、ごめんなさい。

今日は終日「雪」中は寒くは無いのですが、気圧のせいでしょうか?なんとなく、ぼんやりしています。カメラ目線?はfu。

いつもの風景。
奥のcoco、おやつを食べ終えて、毛づくろい。手前はmomo、これから食べるのかな?

2023年1月15日日曜日

初めまして、では無いんですが、ほぼ、そんな感じです。

はい!bibiちゃんです(右)。左はbibiに寄り添ってくれる数少ないお友達jujuです。ありがとう!juju。


こちら、和室(一応、そういう感じの部屋ってことです)の主、mugi君。ピンクは猫じゃら。他の猫じゃらは圧倒的な力でほとんど破壊しましたーーー!


まだまだ、赤ちゃんのtamu。先輩が大勢いる大きな部屋で訓練?じゃなくて、練習。(誰でも、追いかけちゃうので)



寒くなります!
みなさん、フツーの風邪にもご用心!

2023年1月14日土曜日

寝るmugi、食べるmomo?

天井に近い場所、ヌクヌクできる暖かい場所。mugiって呼んだら、ピクッて動いた。

でも、すぐに寝た。(ほんとはうす目、開けてる)....


こちら、お母さんを独占したいmomo。今は、cocoちゃんのおやつの時間に割り込みで「食べる気充分!」



このブログは猫家族とともに、

いかなる理由があっても侵略という名の大量殺戮を許しません。

即刻、殺戮を止め、話し合いの席につくことを強く。強く訴えます。


「沈黙は悲惨な状況を増やすだけ」

2023年1月13日金曜日

お豆さんとcocoとmon。

まずは、お豆さんの話。
いただきもののコーヒー豆です。
お客さんが来ないとあまり減りません。
ので、劣化する前に自分用で淹れます。
かなり、テキトーですが、マアマアですよ。


説明不要。cocoちゃんとmomoちゃんです。背景色がビミョーでござる.....。

2023年1月12日木曜日

重さでゆがんだ??

ここ一箇所に、これだけ集まるのは初めて見ました。
棚が歪んでいる---!
じゃあ、なくて、パノラマ撮影のせいです。



このブログは猫家族とともに、
いかなる理由でも侵略という名の大量殺戮を許しません。

思いのある方は

善人の沈黙を静かに終わらせ、
声を上げることを願い、期待しています。

経済がどれほどの力があるかは侵略戦争のおかげで解りやすくなりました。
悪いことにも使えるということが

ハッキリと解りました。

2023年1月11日水曜日

考え中?

猫家族の考え中。
まずは、fu。
う〜〜〜ん...考え中というよりはダラケ中か。

こちらは明らかに考え中ですなああ。ulan。



駐車場の除雪で重機が入るので、移動。いつも行く港。



小樽のYさん、ご支援ありがとうございます。 越冬、がんばります。



決して遠く無い戦火。

海は繋がっている。


このブログは猫家族とともに、

いかなる理由があっても侵略という大量殺戮行為を認めません。

即刻話し合いをすることを強く強く求めます。

2023年1月8日日曜日

希少写真?

見えないけど、bibiちゃんです。ヨロシクね。

こちらはhazukiだーーー!

以上の二つ、貴重?希少?とにかく、遭遇しても撮影はかなり困難なお二人です。

これをおやつに混ぜて食べてもらうんです。効果のほどははっきりしませんが今のところ大事に至っていません。食べてもらうのはniniだけ。大勢の中にいるんですが...。

そのnini。


今日は此処に長いこといるなあ...fuちゃん。

2023年1月7日土曜日

此処がいいんだ、今日のような冬日は....

誰か好きな仲間がいるから、こうして、一箇所に固まるんかなあ?

目線の先にはkilalaなんですが、やっぱり、ちょこっと上げた足がおもしろいんかなあ....。


こちらはお一人様。人気?のサークル、今日はmimoが収まっています。



このブログは猫家族とともに
いかなる理由があっても戦争に反対します。

即刻、話し合いの席について、
平和を取り戻すことを強く希求します。


誰か一人のせいで、戦争が起こったとしても、
それを長引かせるのは
「善人の沈黙」だと思います。

地球上のいかなる紛争も無関係の人はいないと思います。
なにかしらの関係があります。