2013年12月25日水曜日

nasubi(なすび)検査入院

玄関で辛抱していてくれたnasubi(なすび)君、
本日、キャリーに入ってくれました。

雪が降り始める頃から動きが鈍く、
ちょっと、後ろ足が不調の様で気になっていたnasubi(なすび)です。
今日、去勢手術と健康診断の為、
入院しました。
明日、迎えにいきます。


玄関に慣れた頃のnasubi(なすび)



今日、病院へ出発する前のnasubi(なすび)



明日から、modo(モド)と同じ部屋で落ち着くまで、様子を見ます。

2013年12月22日日曜日

どうして?
iちゃんがこんな顔?



iちゃんはなんと言っても我が家に一番乗りで、
何をやってもm母さんとニンゲンのお母さんに集中的に守られて育ちました。
だから
こんなに大勢になって
戸惑って体調を崩したくらいです。
上の写真は左からk、m、meiの3ニャン。
さてさて、ここに4ニャンズが並ぶ日は…。


そして、
他の部屋の11ニャンズとは???

2013年12月20日金曜日

ダ〜レカナ???

だれかな???



そうです!「The fu」ふーちゃんです。
これ以上は大きくならないと思いますが、
我が家で唯一の長毛ミドル級です。
未だ未だ子供で、ニンゲンのお母さんの膝の上が大好き!
でも、
膝に乗る順番を待つやさしいところもあります。

2013年12月16日月曜日

起きてくれるかな?





jは誰からも好かれていて、
いつもだれかが
遊んでもらいたい…
というわけで、
hanaちゃん?
一生懸命起しているんですが…
j は??

2013年12月10日火曜日

順調!modo(モド)

条虫という、ちょっと厄介なものがお腹にいました。
すっごい苦い薬なので
本当は一気に飲ませたいのですが、
ドクターに粉にしてもらって
三度に分ける作戦。
なんとか、7割くらいは飲んでくれたと思います。
電気ヒーターのそばでリラックスしている姿を見ると、涙腺が緩みます。
今夜のオタルは大荒れ、風と雨と寒さがマックスです。
良かった、本当に良かった…。
押し入れの天袋で様子をうかがうmodo(モド)です。

2013年12月9日月曜日

modo(モド)が我が家に帰ってきました。

http://mon-ju.blogspot.jp/2013/11/modo.html
こちらでお知らせしました、modo(モド)、無事保護して健康診断も済みました。


トラップという小動物用の捕獲器の中、
庭の地域猫用ハウスで一晩辛抱してくれました。
病院へ行く前、のmodo(モド)です。



昨年手術したときの検査では
難しい病気の可能性があると云われましたが、
今日の検査では「大丈夫」という結果。

猫の病気に付いてはドクターもすべてを把握できる訳ではありません。
一時的に出る検査数値も疑ってみるのが常です。
また、
今回の結果が全てと云う訳ではありません。
大げさなようですが、
自然との戦いです。
でも、
世の中がもう少し、
猫やその他の動物のことに
心を寄せてくれたら良いなあと思っています。

2013年12月8日日曜日

mon、がんばる!?

どっしようかな?…

お父さんに見られてるし…

あそこのボソボソが気になるんだよね…


ちょっとだけスリスリしてみよっと。


う〜ん、ヤッパリカリカリ攻撃、しちゃお〜


どうだ!マイッタカ〜〜!


みんな寝ているので柱に当たるmonでした。
この後、落下寸前まで頑張って、ハタと気づくmon・で・し・た。
ここはどこ???

2013年12月5日木曜日

kちゃんの筋肉?

kちゃんがなぜ?ジャケットを着ているか?
(ご存じない方は昔のブログを見て下さいね)
ファッション、
とんでもない!




彼はジャケット姿もいいけど、
自然のままはもっとカッコいい!
今のところ傷をいためていないので、しばらくはこのまま。
でも、
毎日ちゃんと触って、見て、慎重にいきます。
jの特集その一
写真は沢山ありますがもしかして写真集に載るかもしれないので、
応募したかもしれない写真はこのブログで出さないようにしなくちゃ?! (思い過ごしなんでしょうけど、念のため、なにせ、相手は北海道では怖いもの無しの北海道新聞) と、いうわけで、一番特徴的な写真をアップします。

そうです、彼は腹筋運動をするのです。 信じられない方も有ると思いますので、動画撮影が成功したら必ずこのブログでお知らせします。

jが居なかったら、他のチビニャン達は今我が家に居ません。
彼はちびニャンのすべてを守り、やさしく(時には厳しく)接し、無事、家猫になるように協力してくれたのです。

だから、今我が家に居るチビニャンはみな、jが大好き!
たまに怒られているようですが、jが私達の言葉を理解しますので(親バカのことですから深く考えないでね…)最近は怒ることも少なくなりました。

チビニャン達が成長?したこともその要因だと思いますが。

で、
なぜ腹筋運動??

たくさんのニャンズを守っていたのでそれなりに?たくさんご飯を食べるjでしたので。
肥満です!
ドクターに診てもらっても単なる体質、ゆっくりと適正体重にする以外有りません。
満腹中枢を制御するご飯と糖コントロールのご飯でがんばっています。
運動不足にならないようになるべく動くように接しています。(経験の有る方はご存知と思いますが、これは意外に難しい)jはニンゲンのお母さんが大好きで一緒に寝ることも多いようです。大っきな爪で、お母さんを座らせようと引っかくので、お母さんは傷だらけの人生、まっしぐらです。


2013年12月3日火曜日

スレンダーな美人さんjujuと今日のmonは誰と仲良し?の2枚


jujuはなかなかシャッターチャンスが有りません。
抱っこは未だ無理ですが、意外に人懐っこい面も有ります。
一人でいることが多いかなあ…
追っかけっこは体重別でナンバーワン!
今日はオイルヒーターのそばのホンワカスポットを確保。
そろそろ、オイルヒーター、二つにしなければ。
小樽の冬、みんなで元気に過ごせますように…。





mon(右)が今日、くっ付いているのは?
あれ?!coccoだ/
monは誰とでも上手くやって行けるタイプ、でも、jが一番好き!
今日はあまりスリスリするのでjに叱られたかな?



明日はjの特集!
なぜ、今、jが我が家にいるのか???等々。
以前のブログと重なるかも知れませんが、新しい写真もご披露します。
お楽しみに!!
もしかして、新聞社発行の写真集にjが登場!???

2013年12月2日月曜日

寝床の予約とお見合い写真

ニンゲンのお母さんが寝る場所は
11ニャンズの部屋です。
で、
この茶色いのが布団です。
11ニャンズ、すべてが集まる訳では有りませんが、
お母さんが寝ると場所取りが始まります。
喧嘩にはなりません。
順番を待って何とか一巡するようです。
そこで割とチッさいcocco(コッコ)ちゃん、
場所取りを工夫したんですねえ〜
でもね、
そこにいたらお母さん寝るところが無いんだけどなあ…


背景のせいか? なんとなくお見合い写真のようになっちゃったエル君。
顔だけのアップだと
吹き出してしまいますが…
失礼。

2013年12月1日日曜日

今日は誰かな???



今日はどうらやキララがこの場所をゲットしたようです。
右にいるのはコッコちゃん。(だとおもいます…)
キララ?とおっしゃる方にアップの写真をご用意いたしました。



キララ、怒ってるように見えますが、いたってフツー。
全体はクマさんのようです、 真剣に名前をクマにしようかと思ったくらい、まんまるでのっしのっしと歩きます。
抱っこはキライじゃなさそうですが、あまり抱っこしません。
抱っこするとフニャ〜となって、オッと、どうしようかなって感じです。
仲間とは付かず離れず、オリコウさんのメンも有ります。