2011年4月11日月曜日

春風を少しばかり…




googleの
東日本大震災に関する情報 ( 消息情報、避難所、義援金受付など )をまとめたサイト。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html



ちゃあ〜んと,判るんですね。
春風が入って陽射しも入って,他にも広い場所があるのに、
ここがイイんだ…。
ちなみに
この上の同じ様な場所がめいの部屋,春風は誰にも公平に来てくれて,ありがたい。
めいの部屋が一番眺めがいい、でも,めいはmとiがイイみたい。
猫達との共同生活、自然との話し合いが続きます。

7 件のコメント:

buroro さんのコメント...

こんばんは、もんじゅさん!
我が家のニャン達、生後1.5ヶ月くらいで迎えたから、ニャン達と人・ワン達の信頼を築くことは、もんじゅさんやはなさん家のように難しくありませんでした。猫パンチはよくワンにしてるけど、爪出してないから遊びとしてほったらかし(大阪弁・すきなようにさせてます)です。「猫達との共同生活、自然との話し合いが・・・」そういう時間を経て得られる結びつきはすばらしいですね。猫達のその様子を傍で見守り紹介してくれてありがとうございます。
それと、僕はブログというものはしていません。ここははなさんの紹介で知る事ができました。はなさんとはヤホ~~の掲示板で仲間です。では、またきます!

cafe-monju さんのコメント...

buroroさん、コメントありがとうございます。
hanaさんからこめんといただいてわかりました。そうでしたか。こうしてゆっくりと「環」が大きくなって,小さい「環」でもつながることも有って,ありがたい限りです。これからもよろしくお願いします。大阪は三十年以上も前に,行った切りですが東京よりは住みやすいかなあという印象が有りました。当時の話ですが,大阪を見て東京を視ると、「東京は田舎」で「大阪は里」って云う感じかな。

zigzag さんのコメント...

後ろがめいちゃんで、前はiちゃん・・ですよね(?)
どちらも耳が互いの方を向いて、気にしていますね。
どれくらい近くなのかな?
みんにゃは性格が穏やかそうですし、写真のその様子からも、きっと仲良くなれると思います。
因にうちの3匹は・・以前は仲良く猫団子になれたのに、今は互いに1m以内に近づくこともあまりありません。3匹のうちの1匹の顔ぶれが変わっただけで、こうなりました。にゃんこも相性ってあるんですね。。

cafe-monju さんのコメント...

zigzagさん、コメントありがとうございます。この写真、手前がi、後ろがmなんです。めいとmiがこのくらいの距離でそれぞれがあまり「かまわない」のが良いのかなあと思っていますが,道程は遠いようです。でも、人間の勝手で作られた状況ですもんね,「願い」そのものも勝手な想いなんですね。まっ!ボチボチ行きます。ところで,フェリスプレーってご存知ですか?何かヒントが有りましたら教えて下さい。

zigzag さんのコメント...

あぁ、メイちゃんではなくてmちゃんでしたか。。
なんだか毛が茶色っぽく見えたのですが、そうですよね、そう簡単には行きませんよね。。
フェリスプレーについてはこちらのコメント欄で初めて知りました。お役に立てず申し訳ありません。
外から来た神経質なにゃんこは、なかなか心を開いてくれませんよね。うちにも、私の膝に乗るまでと、夫に体を触らせるまでに、10年かかったコがいます。^^;

これもお役に立つかどうかわかりませんが、新入りペットを先住ペットになじませる奥の手を一つ知っています。初対面させる前に、同じタオルでそれぞれの体をゴシゴシ拭いておくと、相手からも自分の匂いがするので、受け入れやすくなるそうです。この方法で実家のわんこ2匹も、姉の家のわんにゃんも全然問題なく、すんなり家族になれたそうです。匂いをチェックしたときに「あれ?」という顔をするそうです。(^^)
うちでは、上記の神経質なコがゴシゴシされるのを嫌がると思い、遠慮してこれを行いませんでした。うちの3匹が仲良くなれなかったのは、そのせいかもしれないなぁ..と今でも少し悔やんでいます。。

zigzag さんのコメント...

何度もすみません。
猫の落ち着くフェロモンについてのこんな記事を見ました。↓
http://ameblo.jp/sauta19/entry-10861023427.html
「ネイチャーベット アットイーズ 猫用」という商品のようです。
ご参考までに。

cafe-monju さんのコメント...

zigzagさん、ありがとうございます。
さっきまでネット上で調べていました。有るんですね,検討してみます。掲載している文章については「ペットゴー株式会社」この会社が責任社で「株式会社丸幸」と云うところが造っているようです。アメリカ製という文字も見えています。もう少し調べてみます,ありがとうございます。みんな同じ苦労をしているんですね,私どもはまだ甘いのかなあ…。