2008年2月22日金曜日

猫はストーブで

札幌の気温はまだまだ上がらず。
灯油だけは上がりっ放し。
i君は夕食の後、定位置でポカポカ。
円くならずに
こんな状態になります。
床はあまり好みの温度ではないらしく
しばらくすると
タンスの上の通称ペントハウスに行って
あらためて、ゴロリです。

猫の姿は見えないけれど


猫の姿は有りませんが
猫がノンビリしていても
おかしくない雰囲気。
中古ギターのクゥエストさん、
定期訪問です。
お客さんがギターを弾いていて
店全体が懐かしい雰囲気です。

2008年2月21日木曜日

mちゃんも参加

mちゃんも参加しての新しい?遊びです。
mちゃんはi君が心配なんです、
こうして傍に居るときも有り、
遠くから見守っているときも有り、
時にはi君の体当たりも受け止め、
「おやつ」のときはi君に先を譲ります。
うまく説明できませんが、
涙腺の緩む事が毎日の様に有ります、
歳のせいかな…

熱いコーヒー豆屋さん

今日は久しぶりに外をウロウロしました。
そして
熱いコーヒー豆屋さんの話を聞く事ができました。
まだ,日本も大丈夫!
そんな感じのする,ガッツの有る青年です。
撮影をさせて頂いたときにあらためてご紹介しますが、
まさに,新しい「文化の芽」を見る思いでした。
重ねて親切な対応、
本当にありがとうございました。
明日にでも撮影におうかがいしようと思っていますが、
今のところは未定です、
許可が頂ければ「ガッツ」が写る筈ですので乞うご期待。
住所は
札幌市中央区南9条西16丁目.2-21
「もっと!こーひーSELECTION」さん。
TEL-011-533-6670
好きな人にはたまらないお店だと思います。

2008年2月20日水曜日

我家のトトロ

椅子は我家のトトロ。
トトロに抱っこしてもらいながら、
i君は新しい猫じゃら遊びに夢中です。
意外に手のひらは大きくなるんですよね、
可愛い「グウ」からちょっと大きい「パア」になります。

朝の五時

夜中は人間が寝てしまうので「火の用心」でストーブは消します。
朝の五時、一度起きてストーブをつけます。
今朝のi君は未だ動きが鈍いようです。
先ずは食事をして,水を飲んで一休み。
北海道の朝の五時、外の気温は氷点下10度位、
部屋の中でもジッとしてるとひんやりします。
「はーるよ来い」

2008年2月19日火曜日

珍しくmちゃん


mちゃんがソファの背もたれにヒョイと乗りました。
難しいんですね、女の子は。
何かを要求する訳ではないのですが、
人間がいつもの場所に居なかったり,
息子のi君が目覚めたときに見えなかったりすると、
不安げに何度も部屋中を巡回します。
ここに座ったのは
i君がテーブルで何やらウロウロしているのを
心配しているようです。

あれはなんだ?


「なんだろう??」i君は不思議そう。
mちゃんは落ち着いていますね。
実は
人間のお母さんが
「遊びましょ」と云っています。
いつもはここに居る事が有りませんので
人間のお母さんは、
ちょっとだけ心配したんですね。
話しかけた後で「ゴソゴソ」と動き出して、
安心安心。

2008年2月18日月曜日

眠いけど遊びたい


i君は眠たいけど、どうしても遊びたい。
この後すぐに「フニャア〜」となってしまいました。

2008年2月17日日曜日

久しぶりの探検


前がmちゃん、後ろがi君。

先ずはmちゃんが点検。

i君、中に入れるかな?