2008年2月9日土曜日

笑顔が素敵な猫君の雪像

この大きさの雪像はいろんな人が作っています。この猫君は「シバレ」もいい具合に手伝って笑顔が素敵でした。「シバレ」が無いといろんな顔になってしまいます。今年の札幌は雪祭り日和が続いています、灯油がもう少し安ければ,云う事無し!!それにしてもいい笑顔。

お食事前、いつもの探検

今日は人間のお母さんが旅行で居ません。来客も有り、ちょっと生活のリズムが違うi君です。今日は居ない人間のお母さんは部屋中を猫君の遊び場にしています,ここもi君のお気に入りなんですね。さっきまであっちこっちと何かを探していましたがいつもの見回りでしょうか,それとも、居るべき「もの」が居ないので異変を感じているのでしょうか?

2008年2月8日金曜日

雪祭りすすきの会場

雪祭りすすきの会場。鮭の氷像。料理人さんが作られたものだと思います。定番のテーマですが無いとさみしいような気もしますね。

2008年2月7日木曜日

お客様

昨夜は珍しく来客が有りました。mちゃんは寝床から出てきて来客の様子を確認。来客が無ければ息子のi君を呼んで一緒に食事をするのですが,この夜はお客様が帰るまで一切声を出しませんでした。人間を信頼できない野生のmちゃんです。我家に来てすぐに獣医さんの処へいったときは息子i君の上に乗っかって身動きもせず周りを睨みつけて、指一本触れさせないという気迫が周りを圧倒していました。獣医さんもこれほどの光景は見た事が無いらしく「ゆっくりと大事にしてください」と云って頂きました。mちゃん自身も麻酔が効いていて万全の状態ではなかったと思います,我が身を犠牲にしてまで救おうとする光景は今でも忘れる事が出来ません。ゲージのままマンションのエレベーターを下りドアを前にしたときです,「クーッ」というかすれるような声を発しました、私にはその鳴き声が万分の一でも安心した信号の様に聞こえました。…だから、この写真のような極普通の姿でも胸に込み上げるものが有ります。「しっかり,しなきゃなあ」

2008年2月6日水曜日

カリントウ

私のおやつはカリントウ。このコーヒーの缶に入っています。袋のままだとあっという間に無くなってしまいますので缶に入れてる次第です。この缶を開けて「カリッ」と噛む音がするとi君登場です。食べる事は無いのですが一応確認して,サッカー状態になります,食べるものですのでもったいないと思いますがほんの少しだけなのでご容赦を。i君が寝ているときに食べる様にします。

雪祭りの写真


雪祭りの写真です。
これは氷のカバさんの一部。大通り会場二丁目です。
こちらに写真を掲載しています,
是非、ご覧ください,
ホームページ制作mon-juの写真ファイルにリンクしています。

今年は雪像にとっては気候に恵まれて
いつにも増して奇麗に出来ました。
いつも作ってくださる方に,感謝です。

i君の枕


i君、体はお母さんのmちゃんよりずっと大きくなりましたが、行動は子供と赤ちゃんの中間。くっ付いて寝るのが安心。そう云う訳でくっ付いていますが、お母さんを枕代わり。でも、親子共々気持ち良さそう、この季節には貴重な紫外線、お天道さん、ありがとう。

2008年2月5日火曜日

おはよう


おはようi君。朝ご飯のときにもらえるおやつが気になっているみたいです。

2008年2月4日月曜日

雪祭り

明日から雪祭りです。前夜祭が終わった時分だと思います。そぞろ歩きの様に映っていますが実は氷点下5度以下です。寒い分,奇麗ですよ雪像,氷像が。私も久しぶりでしたがちょうどいい時間だったようです、地元の人にとっては今風に云うと「普通に寒い」程度ですが台湾の方にとってはどうでしたか?。とにかく多かったですね外国の方,見た目ではほとんど判りませんが英語と中国語のようなものが飛び交っています。期間中、二百万人の方がおいでになるそうですが,転倒事故には十分にご注意を。関西の方,歩きながら,ずーっと話していましたね,それも,会話になっていないんですが何か嬉しそうで???よく判りません。写真は大通り一丁目付近。

上から探すi君

上手に隠れたmちゃんをi君は探せるでしょうか?目線の方向が合っていますのでここからジャンプも考えられます,愛君には造作も無い事、宙を飛ぶi君を「パチリ」と撮影できるでしょうか?今のところお見せできるようなものは有りません,i君飛ぶときは前もって教えてね。

かくれんぼ


かくれんぼ。上手に隠れたmちゃん、保護色になっています。

カラスさん

大好きな新聞遊びの最中。外にカラスさんの気配、警戒態勢になるmとi。カラスさんとは外暮らしの時代に生存競争で色々有ったんだろうなあ。カラスさんも同じ動物仲間でエリアが色分けされていれば衝突は少ないんだろうけど今は無理な状況だよね。i君は相当怖い目にあっているのか豹か虎の様相になります,「頑張れ」とは云いますけど,カラスさんだけが悪い訳ではないです,だから,愛君,ちょっとだけ,ガンバレ…

2008年2月3日日曜日

おすましi君

百面相のi君。毎日新しい発見が有ります。今日のi君はちょっとオスマシ、女の子のような顔。商い中の看板に気がついたのかな?