2007年12月29日土曜日

空気清浄機


ここは猫君達の部屋(になってしまっている)
トイレ掃除の後は、空気清浄機を運転。
mちゃんもi君もとりあえず点検。

2007年12月28日金曜日

i君は高い所が好き

i君、専用の頭上廊下から居間をうかがっています。
台所で音がすると視察に来る様になりました。
火以外はとりあえず禁止事項はありませんので、
台所回りも自由行動ですが、
調理の終わったコンロの「五徳(ごとく)」は要注意です。
かなり熱くなっていますので
においを嗅ごうと近づくと
大事なヒゲを焼いてしまいます。
対策としては濡れたフキンをあてがっていますが。
今のところは大丈夫なようです。

2007年12月27日木曜日

i君とiMac


カリントウをたべる音が気になったんですね。
机の下でこちらを見ていたi君。
勇気を振り絞って、
ピョンと上がりました。
ここに上がるのは何度かありますが、
いつも、上がる前に迷います。
すぐに飽きてどっかに行ってしまいますが、
仕事をしていて、楽しい時間です。

お母さんは洗濯


お母さん(人間の)は洗濯です。
i君
「ここで待つもんね」
「ドアが開いたら、大好きなホースの所へ行こうかな」
「でも、なんだか洗濯機の音って、苦手なんだよね」
i君、臆病は好い病気なんだよ、
無理しない、無理しない。

遠くを見る猫、m。


窓越しに遠くを見るmちゃん。
なぜか、
「感謝」
mちゃん、ありがとう。

2007年12月26日水曜日

夜もマイペース


画像が荒い、
夜、照明が消えて、
ISO800でもちょっとぶれる、
距離は3m、フラッシュは絶対に使わない。
肩を少し左右に揺らす歩き方は、
ファインダーの中でいつもよりずいぶん大きく見えた。
夜のi君、やはり、ライオンの親戚。

2007年12月25日火曜日

カラスが気になるi君


i君はベランダの向こうのカラスが気になります。
mちゃんは人間のお母さんの動きが気になります。
カラスはすぐ傍の電柱に留るので人間でもはっきりと見えますが、
猫君達はかなり遠くの僅かな動きにも反応します。
特にi君は攻撃?体勢になります。
外暮らしのときに襲われたのかなあ?
まっ
どちらも生きていく為の本能の成せること、
カラスだけを責める訳にもいきません。
しかし、
電話の音で隠れてしまうi君も意外にたくましい…

2007年12月24日月曜日

i君お母さんを待つ

「さあ、お母さんがかえってくるのをここで待つぞ!」
mちゃんは心配そう。
「i君、じっと待てるかしら」

「なかなか来ないから、ちょっと飽きちゃったなあ、アクビしちゃおう」

「お!そろそろ来るから、やっぱり、正しい姿勢で待っていよっと」