2024年1月14日日曜日

座布団で座り込み抗議?

何か、抗議してる様子です。
きちんと、座布団に座って.....おそらくは、「お母さん早く来い!」の無言の抗議だと思います。
左から ulan、fu、kilala。

駐車場の除雪作業で重機が入るので、時間がありました。
冬の小樽港。

この海の彼方には苦しみの大地が広がっている。
「自然災害」、そして、「人間、最大の愚行、殺戮の連鎖」

港は黙して語らず。



今夜からの大雪に備えて、やれることはやった。
みなさんも、停電、落雪事故、備えてらっしゃいますか?
電気が止まると、暖房が危ないですよね。

みなさん、風邪ひかんように、なんとか乗り切りましょう。

そして、被災者の方々に思いを馳せましょう。

それにしても、
政治というのはこういう時にも「昔と同じ政治用語」で説明するんですね。
「火急的速やかに」「最善を尽くす」「想定外」......

自然を相手にして、「想定外」は根本的マチガイ。