2007年9月22日土曜日

一人でも大丈夫。


愛君が孤独?に耐えてウトウトしています。
完全には寝ていません、
私が見ているとうっすらと目を開けます。
遊んでほしいのかなあ?
人間が寝るのを待っているのかなあ?
あれ!
どこかの外国のアニメキャラに、
こんな感じの顔が有ったなあ、、。
甘えん坊は相変わらずで、
思い出したようにお母さんの絵夢を探して鳴きます。
まだまだ、赤ちゃんです、愛君は。

2007年9月21日金曜日

札幌そろそろストーブ?


札幌はそろそろストーブが気にかかる時期、
ところが今日も残暑、
27度位まで気温上昇、
しかし、夜はグッとひんやりします。
愛君は家中の見回りを終えてここで一休み。
傍にある金属の箱が何かは、
きっと判っていません。
たまにこのストーブに乗っかってしまう事があるので、
教育的指導が必要かも?
でも、
今から指導しても無理だよなあ、、愛君!

2007年9月20日木曜日

全体像


絵夢ちゃんの全体像です。
少し前まで、
この距離に近づくと、
「サッ」と身を翻して、
どこかへ行ってしまいましたので、
この角度のカットは
ほとんど有りませんでした。
「おしっぽさん」が
愛君とは違ってふっくらとしてます。
背中の模様がこんな風につながっているんですね。

2007年9月17日月曜日

頭上の猫君


絵夢ちゃんはいつもこの位置で私の仕事?を見守っていますが、
今日はi君も一緒です。よるの活動までしばらくの間ウトウトしたり、
ウロウロしたり、夜食?をたべたり、、。
絵夢ちゃんはやっと私の机の上に登るようになりました。
飛び乗る前に「ククッー」と猫らしからぬ声で一声鳴きます、
私をじっと見つめながら、、。

2007年9月16日日曜日

不思議なツーショット


さてどこに猫君たちがいるかお判りでしょうか?
猫君たちの食事の支度をしているとき、
絵夢ちゃんが
ここで見ていることは珍しくありませんが、
このときは
手前に愛君がいてこちらを見ています。
おばあちゃんがいるので匂いを嗅ぎたいようです。
なぜおばあちゃんの匂いが気になるのか?
人間のお母さんによると、
サロンパスの匂いが猫君たちの興味を引くようです。
確かな話かどうか、、判りません。
おばあちゃんが座ったあとを必ず確認していますので、
まんざらでも無いような気もしますがさて、どうでしょうか???

このあと愛君は。


サッポロは終日雨。
元来,出不精の私にはいい口実。
田舎のおばあちゃんが来て、
いくらか緊張気味でしたが、
相手の動きがかなりスローなのを確認して、
愛君はマイペースを取り戻しています。
このあと、
おばあちゃんのお茶碗のある
テーブルの上へとひとっ飛び!