2007年8月18日土曜日

ギター屋さん。


中古ギターの専門店。
いろんなギターが集まっては、
再びどこかへ散っていきます。
新品の良さはもちろん有りますが、
オーナーによると、
色々使ってみて、
しっくりくるものを見つけるには、
中古を利用するのが良いようです。
親切に相談にも乗ってくれますし、
修理も可能な限り受けてくれます。
オーナーご自身も現役プレイヤー。

2007年8月17日金曜日

i君のお母さんm。


i君のお母さん,mです。
いつも付かず離れずiを見守っています。
そのように見えるのは
人間の勝手な解釈かも知れませんね。
mも我が家にきてからは、
女の子らしい感じも増えて、
猫じゃら遊びも大好きです。
iが途中から参加すると、
mは30cm位はなれて、
iの気が済むまで遊ばせておきます。
それを待っているmを観ていると、
こちらも切なくなって、
現代のヤンママもこんな感じなのかなと、
勝手に同情しています。

2007年8月15日水曜日

猫の通り道


ここ何日か青春のもどかしさで、
i君は人嫌いになっています。
昨夜は私の傍で寝そべっていましたので、
徐々に彼らしいのんきさが戻ってくるでしょう。
写真は彼らの専用の部屋の、
壁際の回廊から私のカメラを覗いたところです。
一瞬、天地左右が判らない写真です。
当然ですが体は柔らかい、
自分のしっぽで遊べる訳です。

2007年8月14日火曜日

戦争は終わっていない。


戦争の関連番組が増える季節だ。
昨夜は東京裁判をテーマにしたものを観た。
この写真は近所のマンション建設予定地だ、
戦争の映像が心に残っていたせいか、
悲惨なものに映った。
何も切る事は無かったのではないか?
移植する手段も有ったのではないか?
ここを森のままに保存できなかったのか?
しかし、すぐに別の状況も浮かぶ。
このマンション建設で、
多くの人が仕事を得て、
家族や愛する人を養う事もまた、確かな事だと。
東京裁判は今もまだ続いている、
この写真たちは、
最新の証拠写真なのだ。


i君は青春、札幌は真夏日。


i君は順調な成長を続けているようです。
と,言う訳で,青春のやるせなさが、
定期的に増大するのです。
写真は
ふっと,つまらなくなっているi君。
ですが、
すぐにマイペースで家中を走り回るのです。
そのどちらもi君なのです。

真夏日対策はこれです。
下のカラフルなのはカフェでも活躍しました。
人間のお母さんの力作?です。

i君もm母さんもこの敷物はお気に入りです。
今日はi君が中で眠ってしまったようで、
m母さんが見守っています。
i君は午前二時頃から青春が始まり、
人間の二人とm母さんがそれに付き合い、
朝の連続ドラマが終わる頃に、
こんな風に落ち着いて、
やがてどこかの隠れスペースに姿を消すのです。

2007年8月13日月曜日

真夏日、i君行方不明



昨日、おばあちゃんが一泊、
知らない人が来ると、
mとiはどこかに潜んで出てきません。
姿が見えないのはいつもの事ですが、
今日は札幌も軽く30度をオーバー。
脱水が心配です。
(そんな事は無いのかな?)
暗くなると様子を確認する行動で、
mとiがうろうろ。水も飲み,食事も済んだようで、
一安心。
今朝、いつもの隠れスペースに居たiが、
いつの間にか居所不明?????
洗濯物の出し入れで
ベランダの戸が開いていた時間があったようだ、
大変だ!!!もしかして,外出してしまったか?
捜査結果、
毛糸の入っている段ボール箱の奥に入っていた。
人間のお母さんとお父さんは、
半分腰が抜けたようになって、反省大。
油断大敵、水分補給。

2007年8月12日日曜日

私の頭上の寝床を二つ。


親子で離れて寝ています。
私とiMacを
頭上から眺めながら。
すやすや、うとうと、、。
人との距離を、
うまく活用して、ストレスを回避しているようです。
一日の中で寝床を何度も変えます。
人間も同じような事をしているなあと、
昔の自分を思い出しています。