2022年12月31日土曜日

2022年....もう...すぎますね。別れと出会いを記しておきたいと思います。数々のご支援にお礼を込めて。

様々な教訓を残して、旅立った家族たち。

2022年2月21日(月曜日) ジュニア
2022年4月7日(木曜日) non。
2022年11月24日(木曜日) あられ。


そして、出会い。
2022年10月27日(木曜日) bibi。
2022年10月31日(月曜日) boku。
2022年11月2日(水曜日) mugi。


動物たちを家族に迎えている方々は同じように多くのドラマを経験されていることと思います。
旅立った家族、出会った家族、
感謝しかありません。

今まで、動物たちに縁の無かった多くの人々が、
動物たちの悲惨な状況を感じていただき、
やさしい心と正しい知識で「ものいわぬ命」を助けていただきたい。

どうぞ、よろしくお願い致します。


ご支援、応援をいただいた多くの方々に厚く御礼申し上げます。
これからも見守っていただければ嬉しく思います。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2022年12月24日土曜日

mugi君、仲良し練習!

今はエリアを区切っていてmugiはちょっとストレスがあるかもです。
で、時間を作って「仲良し練習」を開始しています。
こんな様子ですので、もうちょっと、時間、かかるかな?って思っています。
でも、夜はお母さんを独り占めだから、大丈夫!
とにかく動くので、写真も大変!(mugiは白と黒のツートン)

微妙な表情はfu。


さて、こちらは赤ちゃんtamu。真剣に水を飲んでいますが、顔はまだまだ、赤ちゃんだ---

2022年12月23日金曜日

boku君とnini

左が新人boku君、右のキャリーには、なんと!niniが居ました。
移動量が増えたboku君、二階と一階、どこにいるか判らないんですが、ここにいる事は多いはず。
なのに??
あのキャリーにniniがいるという事は???
引っこみがちなboku君、
退院後、狭いところでヒフの養生をさせて、とんでもない苦労をさせました。人間、私たちの悔やみきれない、配慮不足です。
これまでに、多くのニャンズを迎えましたが、boku君にはとくに、辛い思いをさせました「ごめんなさいboku君」
そんな経緯もあって、
この状況、すっごく嬉しいんです。






いかなる理由でも、
侵略という名の大量殺戮を許しません。

一刻も早く、話し合いの席について
平和のための行動を起こしてほしい!

戦争が何を残すか? 歴史が示しているはずです。

2022年12月20日火曜日

mugi、大冒険!!みんなたいへんだーーー!

mugi、自分の部屋を外出----!左のショートおシッポさんはmame、退散しました!!。

先輩を物ともせずに行動!
これから、みんなと、うまく、暮らせるかな??
大丈夫!慌てないから、ゆっくり行こー!ね、mugi。

椅子の背もたれに乗っているnini。
実はお母さんの肩におシッポさんが触れています。(先輩方が旅立った今、お母さんだけが頼りなんです....)


こちらもお母さん頼りなんですが、家中に隠れ場所があるようで、今日は赤ちゃんtamu、ここから、今日は!..です。

2022年12月19日月曜日

押入れでパノラマ撮影??

最初はfu(左)とhazuki(右)。

おや??今日はいつもより少し数が多いぞ....。パノラマ撮影だなこれは...

解りずらい?
角度を変えて..
実際には真ん中はへこんでいません。



そこはお父さんがご飯を食べるとこなんだけど。


今日も賑やかです。

2022年12月17日土曜日

厳しい季節だけど....

誰にとっても、厳しい季節ですね。
気の持ちよう!って言う人もいるけど、心のどこかで何かを我慢している。
時代だと思います。

駐車場のそばのスズメたち。
なにか、食べるものがあるんかな?
「がんばれよ!」

我が家で一番赤ちゃんのtamu。

家に来るのが数日遅れたら....
この顔を見るとそう思います。

まだまだ、世界は厳しい状態で人間たちの不幸は果がありません。

でも、忘れちゃ、ダメですよね、
どんな小さな命も。


札幌のAさんから、ご支援いただきました。

サンタさんかな?

ありがとうございます。

2022年12月15日木曜日

今日の天然

今日の天然さん?chipoちゃん。

「お父さん、水の取り換えだね」mugi君。

「あっ!だれか通り来るよ...」

「だれだったかな??」

二階から一階へ、でっかいお客様。fu。

天井に近い専用通路。pilika落ちないでヨーーーー!

2022年12月14日水曜日

そこに居たんだねー!

滅多にお目にかかれない?hazuki(左)が写っていました。
いつもはサッとどこかに隠れるhazukiがなぜ?
それは、右隣に大好なulanがいたんですねーー。右端はmame。

二階の一つの部屋は解放している時間が増えました。
それで、誰がどこにいるか?不明な時間が増えました。
顔を出しているのはmomo。
お母さんを探しているんですね。
ここに居たの!momo、って感じ。



寒くなりました!
みなさん、お風邪を召しませんよう!

2022年12月11日日曜日

目つきの違い?

こちら、眠たいmugi。

こちら、いつ寝ているのかわからない?pilika。


どこか不安そうなpilikaの目つき。
彼の個性です。
課題の多い毎日ですがマイペースで暮らしてくれれば良いと考えています。
これでも、言葉が通じるんですよ-(お父さんの深読み?)

2022年12月10日土曜日

灯台

晴れた冬の日、海は穏やかでしたが、彼方の国の悲惨な状況を忘れることはありません。



今日のbokuちゃん。横を向いていましたが、確実に距離は近くなっています。自分から部屋を出るんですよ〜〜〜!

2022年12月9日金曜日

それぞれの冬夜.....

雪が降ると夜長でも外はうっすらと明るみがありますね。
猫家族は?
集合!

今、寝ようと思ってた?mugi。

こちらもネグラヘ?boku。やや、腰、低め....

この辺はたぶん....bibiちゃんが潜んで?いるはず。



小樽のYさん、ご支援、ありがとうございました。
越冬、頑張ります。

2022年12月8日木曜日

お顔、見える位置まで接近。

新しい家族のboku君。
ほんの少し距離が縮まりました。
目だけではなく、顔全体を写すことができました。
最近は色々な仲間が部屋を訪れるので、高い位置で警戒していることが多いのですが、大きなトラブルも無く、温厚な心が見て取れます。
ちょっと、表情硬いけどね。

2022年12月7日水曜日

仲良し?

う〜〜〜〜ん、喧嘩はしないんだけど、仲良しって言われてもなあ.....
左がmame右はulan。

現代風に言うとビミョーなんですが、
これには、仲間が増えたという事情が関係しています。
部屋からどんどん外出するツワモノもいますが、
ドッシヨウカナ〜〜〜という控えめな家族もいます。
この二猫はその控えめタイプなんですが、ulannは緊張するとトイレがうまくできなくなる個性がありますので、部屋を移るにはチョット?という理由もあります。
こうして、並んでいることは時々あるんでしょうが、カメラに収まるのは多分...初!だと思います。

2022年12月6日火曜日

本当の疲れが出るまでには、時間が必要なのかもしれませんね。

徐々に本当の疲れを出しているように見えます。
寝姿が少し変わってきたmugi君です。


幼い時期の「無邪気」は尊いものだと思います。
出演は赤ちゃんtamu。

2022年12月5日月曜日

だれ?

さあーだれでしょう?
まずはチャームポイント?の足。

これじゃア判りませんよねー それでは、全体を。

無理ですよね、 はい、お顔。

顔を見ても誰もわからないですよね。 登場回数は少なくないんですが、今、古巣のお部屋がお気に召さないということでお隣の部屋に住み始めたばかりのkilalaでした。
超のつくマイペースですが、なぜかお父さんとは仲良し。 こういう表情、珍しいかも。


冬の必需、加湿器と空気清浄機。二階はいつも春うらら。

2022年12月4日日曜日

初めてかも???

二階組のmimo、一階に登場!!!
カメラ嫌いですので、もしかしたら、こういう表情は初めてかも??です。
ウトウトしているときや、誰かにふっついている写真には随分と登場していますが。

こちらは、赤ちゃんtamuのフーシャーッで逃げてしまう新人のboku君。
カメラには少しばかり慣れたようです、距離は?まだまだ、ですが。



サアッ、来ましたよ、冬将軍様!
どうか、お手柔らかにお願いしますよ!

この写真を見て、すぐにわかる方は雪国の方ですね。
灯油、半分残ってます。
これが二つありますので、合計でタンク一つ分、有るってことです。
タンク二つを最低、三回は満タンにします。
世界情勢の変化は容赦ありません。
このタンクの中身にも多大な影響を与えています。


侵略戦争を許しません!
仕掛けた国は、
即刻、戦争という名の大量殺戮をやめて、話し合いの場に戻ってください。
人間は殺しあう動物ですが、
話し合える動物でもあります。


経済的、物質的に困っていない「善人の沈黙」が一つの声になることを願います。

2022年12月3日土曜日

熟睡してた?

これは完全に寝ぼけていますねー。mugi君。
お水を取り替えに行った時です、そーっと接近したんですが気づきました、が、このトロンとした目、
熟睡してたんですね。
雪が降った割りには少し暖かかったからね、最近はリラックス度が深い!
夜はお母さんと一緒に寝るmugi君でした!